電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「生まれてまだ何も知らぬ わが子の頬に
母よ 絶望の涙を落とすな」
正確ではないかもしれませんが、こんな感じの一説の含まれる詩の名前と作者を教えてください。

A 回答 (2件)

1933年に発表の、竹内てるよ『頬』だと思います。



生まれて何も知らぬ吾が子の頬に
母よ 絶望の涙を落とすな
その頬は赤く小さく
今はただ一つの巴旦杏(はたんきょう)にすぎなくとも
いつ 人類のための戦いに 
燃えて輝かないということがあろう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この詩で間違いありません。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!