電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の息子が修学旅行に出掛けます。
ウチは母子家庭で、金額的に心配だったのであらかじめ先生におおよその予算を聞いて工面しました。
息子が「修学旅行に行かない子もいる」と言うので理由を聞いてみると「金銭的なものらしい」との事でした。
金銭的理由で修学旅行に行けないなんて本当にあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No2です



実は旅行会社に勤務していて修学旅行の提案や実施を
行ってました。

実際のところ学校が貸してくれることは少ないようです。
学校も回収が困難なことがわかっていますし、公金を
使うわけにはいかないので貸してくれる人がいません。
お金になると先生と言えどもドライです。
私が知る事例では当該家庭の近所の人がカンパ活動をして
修学旅行に行かせたというのなら知っています。

7万円だと最低限の部分かもしれませんね。
上限のかかった県だと、旅行会社が見積上では
飛行機・新幹線・バス・ホテルの基本部分だけで
上限を満たしているように見せかけて入場料や
体験学習料金を各自払い扱いにすることで上限をクリア
しているのが現状です。

全部で10万円見ていらっしゃるようですが、妥当な見積
だと思います。

どの生徒も修学旅行は本当に楽しみで、楽しい顔をしています。ぜひ行けるように願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のご回答ありがとうございます。

>7万円だと最低限の部分かもしれませんね。
>全部で10万円見ていらっしゃるようですが、妥当な見積だと思います。

思わず
え~!?そうなの~?!って叫んじゃいました。
お金がかかるもんなのですね。
下の子の為に今からまたコツコツ始めないといけませんね。

お礼日時:2005/05/30 23:14

 No.1を書いたものです。


 No.6の方への質問者さんのお礼を読んで、追加したくなりました。

 給食費の未払いはいろいろな地域で問題になっています。一時期、新聞やテレビでも話題になっていました。
 給食費の未払いは罰則もないしきちんとした取り立てもないから、充分払えるのに払わない人が多い地域がある。払わない家庭の子供には食べさせないというわけには行かないから、食べさせる。払わない人が多ければ多いほど、メニューが貧弱になる。
 払えるのに払わない人が多くて年度末におかずがほとんどなくなる地域などがテレビで取り上げられていました。

 で。
 高校になると、払えるのに授業料を払わない家庭も多いようです。「授業料を払わないと退学」なんていう規則はあるんですが、公立高校の場合、実際に退学にしたら世間は騒ぐでしょうね。
 多くの高校が困っています。

 今の日本はそんな状態です。

 こんな状態で、学費やら修学旅行のお金を学校が貸すような制度を作ったら、ほとんど返ってこないでしょうね。
 きちんとした督促とかをすればいいんだろうけど。

 質問者さんはとてもしっかりした考えを持っておられる方だと思います。
 払えない人が修学旅行に行けないなんて学校の対応は冷たいんじゃないかという気持ちがあると思いますが、もはや冷たくない対応ができる社会ではなくなってきていると個人的に思っています。

 義務教育については、給食や教材も含めた無償化が望ましいと考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。

払える状況なのに払わないとはなんとバチあたりな!!
当たり前の義務を履行しないとはびっくりです。
ウチは奨学金を借りて学校に行かせていますが、次代を担う後輩達の為に絶対返済はすでに息子には充分に伝えてあります。借りたものは返す、当たり前ですもんね。
もらったんじゃないですもの。

義務教育の給食、教材の無償化は同意です。
私もそう感じてました。
初等教育は子供の人格形成には欠かせないものだと思っています。
国はつまらないものに税金をかけるより有効なものにお金をかけるべきですよね。

お礼日時:2005/06/04 07:52

ありますよ。



それ以前に 金銭的に「高校進学断念」「高校中退」などあります。
(保護者がリストラされたり、自営の会社が倒産したり・・・。)

公立はわかりませんが、私学の高校では 学校側やPTAで支援する学校もあります。

>人生一度の経験なのに
>一生に一度の事
とありますが、修学旅行だけが 人生一度だけでは無いと思いますが。
日々の生活が 「人生一度の経験」と 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

私立は支援があるところもあるのですね。

>>人生一度の経験なのに

高校の修学旅行と言う名目は人生に一度、と言う意味でした。
日々の生活は間違いなく「人生一度の経験」ですし、人生構築して行く上での鍛錬だと思います。

お礼日時:2005/06/03 23:56

「どうやっても行かせられない」のではなく、子どもにとっての修学旅行の重要性を認識しておらず、支払いの優先順位から外してしまう家庭もあるようです。



我が子が通う中学でも今年1名金銭的理由で修学旅行欠席がありました。
その家庭を個人的に知っているのですが、
母親が自分の恋愛や見かけなどに一生懸命な浮ついた人で、子どもの行事や子どものことに意識がなく、学校のプリントにも目を通しません。
その上、自分の遊ぶ金や衣類などを優先的に支払い、他は二の次で、優先順位が普通の家庭と違うのです。
そして口癖が「お金がない」
子どもは気を使って「あまり行きたくないから」と言い、その言葉を都合よくそのまま受け取ったようです。
他人に聞かれれば「だって本人が行かないって言ったわよ。」と言うでしょう。
食べ物も無い新しい服も買えないような家庭ではありません。
このような状態でも金銭的理由となります。

高校の場合特に金額が大きいので、通常の学費や交通費、携帯代などで親に負担をかけているのを知っている子が「興味がない」「行かない」と言ってもおかしくないですね。

ちなみに…
普通の家庭からは信じられないと思いますが、PTA会費を払わない家庭、給食費を払わない家庭も多いです。
会費を払っていないから行事に参加させないとか、給食を食べさせないというわけにいかないために、払わずに済ませて逃げ切ってしまう人もいます。
そのため1割程度の未払いを想定の上でPTAの予算案が組まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>子どもにとっての修学旅行の重要性を認識しておらず、支払いの優先順位から外してしまう家庭もあるようです。

重要性から外すと言う選択が私には理解できません。
どうしても、と言う確固たる理由があるなら分かりませんが。

>そのため1割程度の未払いを想定の上でPTAの予算案が組まれています。

びっくりですね。
本当なんですか?

お礼日時:2005/06/02 22:03

わたしは行きませんでした。

家庭の事情も高校生になればある程度はわかるようになるので、積み立ての段階から親には通知を見せませんでした。間近になって、母親から修学旅行のことを聞かれましたが、「積み立てもしてないし、あまり気も進まないから」と言って、修学旅行には行かないと初めて親に言ったことを覚えています。
クラスの友人たちは、楽しそうに旅行前の衣服や靴の買い物をしているのをみて、やっぱり不参加にして正解だったと思いました。もしも無理して積み立てをしたとしても、とてもじゃないですが、旅行のための衣服や小遣いなどを無心出来る状態ではなかったからです。
修学旅行中は毎日、学校の図書館で本を読んでいるだけで出席扱いにしてくれました。もちろん、学校がどうにかしてくれるということは一切ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

行かれなかったんですね。でも、それを正解だった、と言えると言う事は素敵な事だと思います。

ウチの息子も家庭の経済状況は分かっているので「行きたい」とは進んで言う事はありませんでした。
話し合った結果「申し込む」欄に○をつけて参加書を渡した事はありがとうと言いました。

今日嬉しそうに旅行に出掛けました。
いい思い出を持って帰ってきてくれる事が何よりのお土産です。

お礼日時:2005/06/01 00:05

ありますよ。



修学旅行だけでなく、合宿費用、学費等。

友人の子が、部活の合宿に不参加と届を出していたのに急に気が変わり、顧問にも告げず当日参加しました。合宿費も払い込んでいないのに、学校からなしのつぶて。親から「あの~。費用を払い込んでいないのですが・・・」と連絡すると、顧問が家にすっ飛んできたそうです。「費用が払えないご家庭もあるので、こちらもそうかと。え?払っていただけるんですか」なんて、笑い話のような話を聞きました。

また、子どもの友人ですが。母子家庭ではありません。父親がリストラに会い無職状態。奨学金を申請し、校則で禁止されているバイトも許可をもらってしています。勤労学生扱いだと、奨学金からの援助も多いそうです。

色々なご家庭があります。質問者さんは計画的に生活されていらっしゃるようですね。急に経済状態が変化する家庭は、たまにあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
深夜にもかかわらずのご回答ありがとうございます。

>友人の子が~・・・・

そんな話しもあるのですね。ではその方は一時顧問の先生が立て替えていたんでしょうか?

>また、子どもの友人ですが。~・・・

奨学金は本当にありがたいですよね。
私は息子が中学3年生の時から一定以上の成績をとらせて予約奨学生にさせていました。
バイトは進学校なのでどうしても許可がでず、結果子供も親もコツコツと貯めるようなりましたが。

一生に一度の事ですもの。思い出にさせたいですよね。
貸してくれるところとかって無いんですかね・・・。

お礼日時:2005/05/30 01:23

あります。

高校になると高額になります。
都道府県によっては公立校について旅費に上限を設定している
ところもあるくらいです。

それだけ負担が重いものになってきているようです。

ちなみに中学校でも金銭的に行けないのは珍しくないです。
積み立てをしていないと学校側が参加させません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
深夜なのにご回答くださりましてありがとうございます。
息子の学校はおおよそ7万円だと言っていました。
お小遣いも含めると10万円くらいになります。
親としてはどんな事をしても行かせてやりたいですもんね。

>中学校でも金銭的に行けないのは珍しくないです。

そうなんですか?
学校側が貸してくれるとかそういう事ってないのでしょうか?
寂しいですよね。

お礼日時:2005/05/30 01:03

 こんばんは。


 義務教育ではあまり聞きませんが、高校ならよくありますよ。
 
 修学旅行どころではなく金銭的な理由で中退する人、そもそも高校に入学できない人も多くいます。

 もちろん高校によって、地方によって状況はまったく異なると思いますが。

 質問者さんも大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。


>義務教育ではあまり聞きませんが、高校ならよくありますよ。

と言う事は義務教育においてもまったく無いと言う事ではないのですね?高校ならよくある?

人生一度の経験なのに寂しい事ですよね・・・。

お礼日時:2005/05/30 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!