アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型占いの正当性は置いておいて、
私はB型なんですが、B型に関する話はネガティブな事ばかりですよね?
もちろん、物事は一方から見れば悪い事でも、もう一方から見れば良い事である、という事も多々ありますし、
一般的にB型に対して持たれているイメージについても同じ事が言えます。

しかし、例えばテレビ番組一つ取ってみてもB型を笑い者にしたり悪く言う物ばかり。
ここのログでも、ボコボコに非難されています。

ここで、私が聞きたいのはなぜB型の性格はこのようにどうしようも無いくらい悲しい物に設定付けられてしまったのかという事です。
最初に考えた人が、悪い性格も混じっていなければおかしいと考えたから?
それとも後々になって付け加えられた物なんでしょうか。

A 回答 (7件)

質問者様の質問の意図とちょっとずれるかもしれませんが、言わせて下さい。


私もB型ですが、ネガティブなことなんて何一つ言われていないように思います。
B型といえば、マイペース、明るい、誰とでもざっくばらんに話せる、すぐに気持ちを切り替えられる、多趣味など。
血液型が性格を表すってほんとにあると思いますし、B型に生まれて本当に良かったです。
他の血液型の人にどうこう言われても気になったことはありませんでしたが、B型の人にB型を否定されると悲しくなします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私はB型を否定しているわけではありません。
しかし、例えば「B型」で検索してみたりテレビ番組を見てみる、雑誌の特集を見てみる、血液型談義を注意深く聞いてみる、等すると、
確かにB型を否定するような表現が特に多く使われているように思うのです。
少なくとも、世間一般のイメージはそうであるように思います。

お礼日時:2005/05/30 23:50

>血液型占いの正当性は置いておいて、


とありますが,実際には正当性の問題とは切っても切れない関係にあるのでは?血液型は政治的にナチスによって使われた差別的なものだからです.1930年代半ばに人種浄化を行っていたナチスドイツでは,どうもA型が「純粋」ドイツ人に多く,Bはユダヤ系やインド系等「アジア」人種に比較的多いなどを調べて,血液型でも人種をタイプ別に「優等」「劣等」とみるとんでもない考え方を採用しようとしたほどです.科学的には何の根拠もないことは医学会では現在常識ですが.日本がドイツと敵ではなかった点(と,しかも日本人の多くがA型の点)が,もしかしたら日本で血液型占いなどが流行っていったことに関係があるかもしれないですよね.

また,これは私の個人的な意見ですが,A型はOO的でB型はXX的で・・・というように血液型における「期待される性格」についての情報が日常あふれれば,潜在的に「自分はA型だから几帳面なはずだ」というような意識が何かしらの形でもたらされるのではないでしょうか?そうするとますます「期待される性格」に沿うような行動が多くの人に助長されてしまって,この間違った考えをより多くの人が信じていくようにもなるのではないでしょうか?ちなみに私はうっかり屋の母親から18年間「あなたは私と同じO型よ」と言われてそれを信じて生きてきました.ですが後にちゃんと記録を見たらA型でした.人からは今でも「あなた絶対O型でしょう」と言われています.

私だったら,B型のよいと言われている面だけを意識して生活するようにしますが・・・前の話に戻れば,私はユダヤ系とかインド系の優れた人は世界的な才人が多いので,本当にすごいしうらやましいと思っています.mmfcutさんのおっしゃる「最初に考えた人が、悪い性格も混じっていなければおかしいと考えた」というのは,ナチスによるユダヤ系への憎しみとか妬みとかという点で正しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pbs.org/wnet/redgold/basics/racialhyg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ、私は血液型占いを確かに信じているわけではありません。
しかし占いも元はと言えば誰かが作った物であるわけですから、B型だけがここまで悪し様に言われるのは一体どのような意図があったのかと疑問に思ったわけです。
しかし、ナチスとユダヤ人差別にまで及ぶとは……。

期待される性格については、確かにそうかもしれません。
「性格を占える」のではなく、「占いに性格を作られる」のは少し悔しい事かもしれません。

お礼日時:2005/05/31 00:10

こんにちは。



確かにテレビなどで、4つの血液型の中で
なぜかB型がつるしあげられる事って多いみたいですね。

わたしは、血液型占い&性格診断に疑問を持っているものです。
調べれば調べるほど、肯定する根拠は薄いなぁ。と感じています。
そして、一般的に血液型占い&性格診断を
支持している人の認識の甘さも感じています。
でも、ここではB型をはじめ、それぞれの血液型の性格は
一般的な印象で書いていくことにします。
(それぞれの占いや性格診断で、矛盾がある部分もありますので。)

血液型占いって、血液型性格判断とごちゃまぜになって、
あたかも科学的裏づけがある様に誤解されているのが、
多くの人に支持されている原因のひとつであると思います。
(その科学的根拠も怪しいものが多かったりしますが。)
例え、わずかな件数でも実際に当たっていると思うケースに遭遇すると、
まるまる信じ切ってしまう人はいますからね。

で、何故B型がスケープゴートにされてしまうのか。ですが、
おそらくそれは「他人に影響を与える性格」
と判断されている点に起因していると思います。
それぞれの血液型の特徴は、視点によってポジティブにも
ネガティブにも変わるのは質問者さんのおっしゃる通り。
そんな中で、性格として積極的に他人と関わるとされる
B型の場合は、他の血液型に比べて、ネガティブ面で
迷惑度合いが大きく感じられちゃうのではないでしょうか。
例えば、堅物で融通の利かないのA型と自己中心的なB型では、
印象として、どっちが実害がありそうかという事です。
そんな積み重ねで、次第に悪い印象が強くなっていったのかなと思います。
それにB型の人は性格から、少々悪く言っても、
きっと許してくれるだろう。みたいな感覚もあるかもしれません。
結局は、誰が決めたとかではなくて、信じている人たちみんなで、
徐々に創り上げられたものではないでしょうか。
それも、根拠は特になくって、ざっとした印象で。

それに加えて、B型って不幸って思った人が、
B型の悪い占い結果を見て、ますます悪い印象に。
占い師も、気づかぬうちに、B型の悪い印象に誘導されているかも。

あくまで個人的見解でありますが、
血液型のいろんな文献などを読んできた
まにあな人の掲げたひとつの説と思ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人に影響を与える性格」、確かにそのような面もあるかもしれませんね。
B型の人と不和があり、あらためて血液型占いを見てみると、自分に対して介入してきた事と同じような内容が書いてあった、やっぱりB型はけしからん!といったところでしょうか。
そのような事象の積み重なりから、B型を排除する空気が徐々に形成されていき、そこから悪循環へ、というのは確かにありえそうな話です。
何にせよ、B型の人にとっては迷惑な話ですね。

お礼日時:2005/05/31 00:27

基本的に、血液型の占いとか正確判断とかいうのは、


100%でたらめですよ、まどわされるのはやめたほうが良いです。これって日本人だけですよ、こんな馬鹿な占いや正確判断しているのは、話になりませんよ。
政府もいいかげんな内容の番組をテレビ局がやるもので
差別をしたりするものがでてきたので、指導して言うほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、血液型だけで性格が判断できてしまう事は怪しい面もありますが、
多くの人が信じている以上、無視できない話なのです。
せめて公共の電波を使って煽る際には注意をして欲しい物ですね。

お礼日時:2005/05/31 00:42

かなり、意図が違う答えが多いみたいですね。


ボコボコかどうかは分かりませんが、
O型はスケベ、AB型は2重人格、A型は神経質、
B型は飽き性といった、それぞれ欠点を持っていますが、
質問者さんが一番許せないのが、飽き性なのではないで
しょうか?
自分がB型で、飽き性なのを自覚していて、過去の
イヤな事を思い出しているのか。それとも、逆に
私は飽き性じゃないのに、B型と言うだけで飽き性と
決めつけられてるみたいなのが、気に入らないとか。
私はO型性格と思っているなので、神経質が一番
マイナスですが。
逆にO型の人もスケベと決めつけるな!みたいに怒って
いる人もいるかもしれません。^^;

あとは、同じ局ならディレクターの好み?
前にふられた女がB型だったので、B型は欠点中心で。
とかも、人間なのであるかもしれません。
さらに言うと、ディレクターの育った頃は、B型が
悪い印象だったのかも。
血液型の性格って時代背景によって、すこし違って
きますから。

でも、下記のHPを参考にしましたが、B型の女性は
あまりうまい表現で書かれてないですね。^^;
O型のおおらかさはストレス社会で有利に、AB型は
天才肌、A型はリーダー肌(だけど人付き合いは下手)。
で、B型はユーモアがあるけどマイペース。
マイペースって、あんまり会社には役に立ちそうも
ないし。でも、専門分野や企画力は有利って書いて
あるし。
もしかすると、血液型占いを決めた人は、A型の
残りをB型にしたのかもしれません。
まぁ、人が勝手に決めて事ですから。^^;

参考URL:http://www.nan.co.jp/deaimasse/ketueki/ketueki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの血液型に対してそれぞれの欠点が設定されているにもかかわらず、
B型においては特に欠点があげつらわれて笑い者にされる、嫌悪される等が多くはないでしょうか。

そして、決めた人の意図がどうなのかなと思ったのです。
A型の残りをB型に……いかにもありえそうな説の一つであるように思います。

お礼日時:2005/05/31 01:05

日本においての血液型でB型が割合として20%ほどであるという事と、


Bという名が付いている事も関係しそうですね、

ネガティブな性格付けをする場合に、
AB型みたいに10%ぐらいだと、
あまり回りに該当する人が居ないという事があり、
性格判断に書かれている事が反映しにくいし、
AやOだと割合が多すぎてネガティブな面だけ強調しにくいのでは、

順位付けでもBだとAより劣ってるようなイメージもあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近騒がれている「A級戦犯」が、「A」という等級を表す事もある記号を使っている事から悪い印象を与えている現象に似ていますね。
C型以降が無いことから、A型>B型と文字を見た感じで印象付けられてしまう事はありえそうです。

お礼日時:2005/05/31 01:08

血液型の多い順にA型、O型、B型、AB型だからです。


多くの人に受け入れられるようにするため、多数派を誉めます。
そして、少数派をけなし馬鹿にすることでさらに優越感をくすぐるようになっています。
少数ということで反論も多数派に飲まれてしまいます。
(いじめと似た構図です)

血液型と性格の関係については、医学的にも科学的もなんの根拠もありません。
ただの差別行為ですから止めましょう。

http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blo …
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …
http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLは大変興味深く読まさせて頂きました。
多数派を誉め、少数派を貶す事を正当化すると悲劇が生ずるのは必然ですが……。

しかし、AB型はあまり悪く言われていない気がするのは私がB型であり、AB型の話には敏感ではないからでしょうか。

蛇足ですが、もしかしたら今まで私が書いてきたお礼は、「補足」で書いた方がよかったのかもしれません。
皆さんへの「お礼」が変な感じのメッセージになってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/31 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!