私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。

わかっている事

社長のワンマン経営
会社の収益状況が社員に見えない
仕事量が急激に減った
売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない

倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。

会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。

ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

倒産したある会社の事例です。

参考程度に。

1.経理部長の顔色と従業員への接し方の急変。(いつも、いらついている)
2.社長が不在の日が多くなった。(金を友人に借りに行く。取引先訪問でなく個人的な外出が最近多くなった。)
3.取引銀行へ出向くようになった。あるいは、銀行員が来ても借り入れの話しかしない。借入金の返済期限の延長交渉。返済期限でもめている。

いろいろなケースが考えられますが、一番先に危険と判るのは、社員の方でなく外部の信用調査をしているところか、貸している銀行関連でないでしょうか?。
リサーチ会社で調査してもらうのも方法の一つです。但し、注意として評価が低く出てもすぐに倒産に結びつくとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>1.経理部長の顔色と従業員への接し方の急変。(いつも、いらついている)

経理部長は女性なので、ということが理由になるのかどうかわかりませんが、結構いらついていることが多いです。
まあ、売上も伸び悩んでいますし、社長からもうるさく言われていますので、余計にそうなってしまうのでしょう。
部長は社長と社員の間の「フィルター」でしたが、最近は素通りに近くなっていますね。

>2.社長が不在の日が多くなった。

これは良くわかりませんが、確かに公用で出かけているようには思えません。
朝も始業時間ギリギリに出社し、帰りも夕方4時頃にはとっとと帰ってしまいます。

>3.取引銀行へ出向くようになった

これはよくわかりません。
銀行員が来ているのも見たことはありません。

>リサーチ会社で調査してもらうのも方法の一つです。

これは例えば「帝国データバンク」などのことですね?
これ、有料ですよね?

お礼日時:2001/09/28 21:58

13年程前、名古屋のある出版社に勤務していました。


「ぴあ」が売上を伸ばしている頃で、やばいな~とは思っていたんですが、
ある日、社長(兼編集長)が会議を開いたんです。
「業績が悪化しているので、希望退職したい者は申し出るように」と。
私は経理担当だったので、前兆はかなり以前からわかっていました。
(取引先への支払い遅延や、銀行に対する借入金、給与の未払い等々)
ただ、倒産目前にして退職すると、失業保険の給付時期も関係するので、
ギリギリまで待ちました。

私はすぐに希望退職を申し出たんですが、経理ということもあり、
希望退職に応じてもらえませんでした。
かなりごねましたね。2週間位、辞める、辞めさせないで。
結局、「明日から出勤しません」と言って、事実上退職しました。
経理でしたので、色々な書類は準備出来たので、
職安に行ったら、会社都合の解雇ということで、即日失業保険が出ました。
でも、給料がしばらく未払いのままだったんですよ。
これは職安の人に相談して、全額出してもらいました。

倒産の可能性があるなら、今から転職先を探すことをおすすめします。
万一倒産しても、失業保険はすぐ出ますし、
倒産しなかったら、これに越した事はありませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>「業績が悪化しているので、希望退職したい者は申し出るように」と。

これは立派な「会社都合」による退職扱いで職安の扱いも「会社都合」に適用されるのですね?
それだったらギリギリまで様子をみてみよう、と言ってもすぐに次の就職先が見つからないから、それもやってられませんね。
でもこれはukariさんが経理担当だったからこそ出来たことなのでしょうか?

お礼日時:2001/09/28 21:49

以前、倒産しかけた会社から解雇された経験があるものです。


私の場合は小さな小さな住宅リフォーム会社でしたが。
思い返すと、Youyouさんが書かれた前兆は全て当てはまっていました。
No.1の方も書かれていますが、支払いも滞っていました。
顧客からは入金がありますが、業者に支払いが出来ない状態に陥っていて、催促のTELの対応や、怖い人からの脅しの電話の対応もさせられました。(技術職なのに!)
ここで気づいて辞めれば良かったんですが「一緒に頑張っていこう」と社長に励まされ(?)仕事は少ないのに細々と小さい仕事でもっていました。

突然「来月から給料が払えないので、今月末で辞めるか、アルバイトとして働いてくれ」と言われました。(今月末っていっても1週間前です)
アルバイトでは私の生活が出来ないし、突然やめるのも困ると、話し合いましたが「お金が無いから払えない」の1点張り。
結局、解雇されました。
解雇予告通知の無い、突然の解雇なので1か月分の給料を請求する内容証明郵便を出したり、労働基準監督署に相談しましたが、払える見込みがないので結局お金はもらえませんでした。
小さい会社で連絡事項は口頭が多く、この件も文書でのやり取りがありませんでした。
上手くいっているときはいいのですが、こじれてくると感情的になったりするので双方の言い分も違ってきたりします。
後々何かあった時のためにも(無い方がいいですが)是非、文書で残しておくことをオススメシマス。

私はこの会社で新しい人生(仕事)を頑張っていこうと思っていたので、会社(社長)を信じきっていました。
なのに、裏切られた気持ちでいっぱいになり、とても悔しい思いをしました。
自分から辞めるのと、解雇されるのとでは心理的にショックが・・・
もっと、シビアに接していればなーと後悔しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>思い返すと、Youyouさんが書かれた前兆は全て当てはまっていました。

しかし、良く考えるとこのご時世下、こうでない会社の方が少ないようにも思えます。
と、いうことは今はどの会社にも倒産する要素がある、ということになりますよね?

>突然「来月から給料が払えないので、今月末で辞めるか、アルバイトとして働いてくれ」と言われました。(今月末っていっても1週間前です)

そうなんです。これが怖いんですよね。
確かに会社が会社として成り立っている以上、社員が全員一丸となってこの不況を乗り越えていかなくてはなりませんが、一方で自分自身や家族を守るため、シビアに状況判断をしなくてはなりませんね。

>後々何かあった時のためにも(無い方がいいですが)是非、文書で残しておくことをオススメシマス。

補足になりますが、これは
>小さい会社で連絡事項は口頭が多く、この件も文書でのやり取りがありませんでした。
に、ついてのことなのでしょうが、具体的にどういうことをすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/27 23:41

前々職では取引先の企業が倒産することがよくありました。


まず共通していたのが、支払いが遅れるということです。
Youyouさんの職場にも仕入先企業からの支払い督促の電話は
かかってきていないですか?
Youyouさんが営業部であるなら経理部の仲間にでもそれとなく
聞いてみてはどうでしょうか?
倒産すると残務処理など本当に切ない思いをすることになります。
早めの見極めと決断をお勧めします。

ちなみに私の会社の場合は親会社の倒産に伴い連鎖的に
倒産しました。(会社更生法)
辛かったです。今では良い経験となっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>Youyouさんの職場にも仕入先企業からの支払い督促の電話はかかってきていないですか?

昼間は殆んど社内にはいないので、これはよくわかりません。
でも、これは多分ないでしょう。

>Youyouさんが営業部であるなら経理部の仲間にでもそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?

経理部=経理部長のため、なかなか聞きづらい面があります。ただ、私は技術職なのですが、部分的に営業職の仕事もしなくてはならなくなってきています。まあ、こんなご時世の中なので仕方のないことなのでしょうが…。

お礼日時:2001/09/27 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Qワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。

スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。

社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン…
暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。

今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に…

給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。

仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。

とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!...続きを読む

Aベストアンサー

違法な罰金だとか、給与未払いだとかがなければ、マシな方かもしれません。
上を見ても下を見てもキリがないですが、違法(犯罪?)を感じなければ過酷ですが良い部分もあります。
社長に気に入られれば、優遇を受けられたり、景気が良くなれば中堅どころの社員よりも良い待遇ということもありますから。

中には社長の鶴の一声で社員に犯罪行為を要求したり、違法な罰金を科したり(ミス1回につき5万弁償とか)するのを無知ゆえに行っている会社もありますから・・・

ワンマン経営の中ではこの不況の中そこそこ良い方なのかもしれません。少なくともブラック企業ではなさそう。
休日が決まっているだけでもありがたいことです。普通は社長に意見を言えない独特の雰囲気があるんじゃないかな。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q勤めている会社が倒産しそうです。

勤めている会社が倒産しそうです。

転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。
一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。
しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか?
それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。
ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。

本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

Aベストアンサー

社長がサラ金から金を借りているようなら
会社としては余命いくばくもないといったところでしょう。

いい転職先があれば見切ってもいいでしょうが、
倒産した場合は失業保険も比較的早くもらえるので、
当座の生活資金の手当てだけしておけばそんなに
心配することもありません。

ただ、遅配や支払いができずに倒産した場合は、
ちょっと困りものですから、遅配が始まったら、
早々に転職した方がいいでしょうね。

まあ、労働債権は真っ先にもらえるので、
会社に資産があれば後日いくらかでももらえるのですが。

会社の財務状況が判らないので、
アドバイスできるのはここまでです。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q給与支払いが滞るのは倒産の前兆?

社員数20人未満の小さな会社に勤めております。

ここ数ヶ月ですが、徐々に仕事の量が減りました。
今以上に仕事が増えるような話も聞きません。
社長が銀行に頻繁に通う姿を見たり、
会社内の空気も若干ピリピリしています。
これはヤバイ雰囲気かなと感じていましたが、

・会社の経営が悪化していること。
・給料日に給与が支払えないこと。
・銀行の融資を受けるので、1週間後には必ず払うこと。

の3点を告げられました。
融資を受けることが確定しているようで、今月の給与は大丈夫だとは思いますが、

1、銀行の融資を受けられるうちは大丈夫なのか(倒産などの心配はないのか)
2、次の仕事を探す準備をすべきなのか。

社会人1年目のため、社会のことに疎く、不安に思っています。
上記2点について、どなたか回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

給与遅配は相当深刻です。
普通は取引先への支払いを遅らせて対応しますが、それすら受け入れてくれる先がなく、手形の決済資金が足りないのでしょう。

「銀行の融資を受けられる」との社長の言葉も、相当な確率で疑ってかかるべきではないかと思います。(従業員の給与が支払えない会社に融資する銀行はまずありません)
最悪、給与分をつぎ込んでも手形が落ちず、1週間後を待たずに倒産する可能性すらあります。
仮に、今回なんとかしのいだとしても、来月また似たような状況に陥る可能性は非常に高いと思われます。

次の仕事を探す準備をしておくべきだと思います。
ただ、一年目ということで退職金はほとんど無視できる金額だと思いますので、次が見つかる前に急いで辞める必要まではないのかもわかりませんが・・・。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており

株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており、なかなか株式会社にならない弊社を不思議に感じています。社員数も売上も株式会社並みだと思います。株式会社にしない理由に経営者(役員)側からみた有限会社の特典があるのでしょうか。私は平社員、あまり経済知識がないため、初心者向けに教えてください。

Aベストアンサー

会社役員をしています。我が社も有限会社です。今は「特例有限会社」といわれる部類ですね。

利点というほどのものではありませんが、下記URL先の「通常の株式会社制度とのおもな相違点」と「メリット」を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

特に「メリット」に書いてあります「取締役の任期制限がない」「決算公告が義務付けられない」「会計監査の義務がない」の3つは、会社役員としては実感できるメリットだと思います。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q夫が勤める会社の派遣会社に登録

夫が勤める会社が100%出資している派遣会社の登録を検討しています。
私の未経験の職種ですし、学歴的にも務まるか不安を覚えるのですが
夫は、「夫が働いてます」といえば、多少採用率アップされるのでは?と言います。

皆さん、どう思われますか?

スキルなどが最も重要視されるのは重々承知しているのですが
仕事も未経験で無愛想、こんな人しかいないのかな?と思うような人ばっかりだから
年齢的にも人当たりの良さ(身内バカです)でも、未経験だとしても君のほうが向いていると思うよ。
と夫は言います。

夫の会社には、たくさん部署があって、部署ごとにビルも別です。
夫が勤めていることを面接(登録時)に話すのは有利になりますか?不利になりますか?

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有利になるかはわかりませんが、あまり強く言わなければ不利になることもないと思いますよ。

仕事が出来る出来ない、覚えが良い悪いなどは、面接程度ではわかりません。さらに、登録が出来ても仕事をもらえるかはわかりませんし、仕事を与えてもらっても、更新などにより長期にしてもらえるとは限りませんし、途中での解約などもあるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報