電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

自家発行型前払式証票を発行しています。

そこで質問なのですが、当社の前払式証票を売掛で販売したく思います。
 ○相手先企業が倒産するリスクはない。
    理論上は倒産リスクはありますが、現実問題としては考えません。
    勿論、相手先が倒産すれば損をする事は理解しています。
 ○相手先企業が、支払い拒否する事はない。
 ○売掛金は、販売月の翌月末に回収できる

当社のメリット
 ○当社から商品を、いずれか分からないが必ず購入してもらえる。
 ○相手先は2か月~5か月後に自家発行型前払式証票を使用して商品(役務)
  購入するので、売掛期間として最大2か月回収が遅れるが、2か月後の商品
  購入であれば、現金購入と同じ効果となる。

    5月1日に商品券購入 → 6月末日に商品券代金回収
    6月10日に商品購入 → 7月末日に代金回収(その回収は商品券で)
   例えば上記の場合、6月末日には回収が済んでいるので、特段の不都合はない

このように会社として判断した場合
(倒産リスク。貸し倒れリスクも、飲み込んだうえで)

有価証券である商品券(前払式証票)を掛売して、法的・会計的に問題はないで
しょうか?
法的に問題がある場合、その根拠法もお教えいただけますと助かります。

A 回答 (1件)

斜め読みしかしとらんけど、売掛で発行するんなら対価を得ていないもの、前受で対価を得るまでは「前払式」に該当せえへんのと違う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前払式証憑法、その他の法令に照らして、売掛に違法性が無いことが確認できました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!