アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自主制作のゲームを作ってるのですがその話の中に出てくるキャラクターを描きたいと思うのですが・・・。なかなかうまくかけません。特に顔の輪郭とか正面を向いたような顔が描けないです。それと子供の絵も苦手です。うまい描きかたとか教えてくれるHPとかアドバイスとかあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

*輪郭

K-1さんがおっしゃる様に、好きなイラストレーターや漫画家のものをひたすら模写して、自分のものとするしかないのでは。
誰でも初めは真似から入るので、それで良いと思いますよ。

*正面顔
難しいですよね。私も最近やっと描ける様になりました(∧∧)
もう挑戦済みかも知れませんが、顔の真ん中に一本線を入れると左右のバランスが取り易いと思います。
それでもなかなかシンメトリーにならなければ、今度は横線。頬の出っ張り・目の下・目の上など、自分でバランスの見当が付き易い箇所にどんどん線を入れてみる。
どーせ後で消してしまうのですから、気兼ねせずに描き込んでしまいましょう。
前項と内容がかぶりますが、イラストレーターの後藤圭二氏(好きッ!)は正面顔をとても沢山描いていらっしゃいます。トレースしてみては。

*子供
とにかく丸く描けば良いのではないかと(顔の形・目・手など)。等身もそんなに高くなく、4~5等身くらいで。体の割に頭が大きい(決して顔が大きいのではなくて)のも子供の特徴ではないでせうか。
最近見たBEST OF 子供(?)…“あずまんが大王/あずまきよひこ”の美浜ちよちゃん。

…こんなモンでどーでしょう。お役に立てれば良いです。
しかし、私から見れば、ゲームを自主製作出来てしまうsiotaさんの方がすごい御方です(笑)
ゲーム、頑張って創って下さいね♪
    • 0

CGの書き方ではなく、「人物画」の書き方ですか?

手っ取り早いのは、好みの画質の人の絵をトレースしまくって手に覚えさせる。
トレースしなくても似た絵がかけるようになったら、横に絵を置いて描く。
それもOKになったら何もみず描いてみる。
何もみずに描くことを繰り返していると、だんだん「自分の画質」になってきます。
もし資金に余裕があれば、アニメ系フィギュアを購入してはいかがでしょうか。
2Dをできるだけ破綻なく3D化してあります。
これをいろいろな角度から見ながら絵を描いていくのです。

少女や少年を描く場合、同じ目鼻口髪型でも、目、鼻の位置をややさげて、
デコをひろめにすると子供っぽくなりますよ。
    • 0

パソコンで難しいということなら、まずは紙に書いてそれをスキャナで

読込んだ後にパソコンで色を付けるようにしてみては?
それとも、紙に全部色まで塗って、それをスキャナやデジカメで取り込んだ
ものをゲームの中に使用しても味があっていいかも。

手書きでもアニメっぽい絵の描き方というのだと、慣れとしか言いようが
ないんですけどね。
まぁ、目をぱっちり、鼻を小さく、するだけでも結構アニメっぽくは
なりますけど。
    • 0