プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨どいにキセキレイが巣を作りまして、
雛が4~5匹いる状態です。
ちょうど雨どいの水が溜まり、
下に流れる部分に巣を作っていて、
もし雨が降れば、雛達全部が被害にあうと思うのです。

おそらく孵化してから3~4日目くらいで、
巣立ちはまだまだな感じなのですが、
今週の天気予報では、雨が降るようなのです。
雨が降る前に巣を移動させたいのですが、
可能でしょうか?
もし出来るとしたら、どのようにすればいいのでしょうか?
切羽詰まっています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


セキレイはエッと思うほど小さいまま巣立ちますので、
(ハクセキレイが1週間くらいでした)後数日で巣立ちかと
思えますが・・・間に合いませんよね?!

雛がいる場合は、移動させても子育ては続けると思われますので
どうしてもと言う時に参考にしてみてください。
以下のページの8項目目ぐらいに説明がありました。

http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/1_ …

優しいxxxoxxx さんに見守られて無事巣立ちますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いサイトを教えて頂き、とても参考になりました!
今日巣を覗いてみると、ポヨポヨの羽根が生え揃っていました。
雨が降るまでに巣立ち出来ればいいのですが、間に合わないようであれば、近くに移動させようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 16:01

おはようございます。



ご心配の様子が読み取れます。

ただし、人的に移動させることは出来ません。
ある程度成長が進んでいれば、敷き藁を敷いた周囲を囲んだ(上に蓋なし)場所に移動すれば親鳥が給餌に来る可能性はありますが、成功は保証できません。

出来れば、静かに様子を見てやってください。
    • good
    • 1

おはようございます。



ご心配の様子が読み取れます。

ただし、人的に移動させることは出来ません。
ある程度成長が進んでいれば、敷き藁を敷いた周囲を囲んだ(上に蓋なし)場所に移動すれば親鳥が給餌に来る可能性はありますが、成功は保証できません。

出来れば、静かに様子を見てやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できれば自然のままにと思うのですが・・・
雨が降るギリギリまで様子を見ようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!