プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。
マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。』

と出てきてしまいますが、マクロを組んだ覚えがありません。
しいて言えばチェックボックスを利用したくらいです。
このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?(レベル、署名以外で)
また、今後のために・・・
このエラーが出ないようにするには何に気をつけたよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>チェックボックスを利用したくらいです。
コントロールツールなどで、「チェックボックス」を作り、コードの表示をすれば、自動的にマクロが作られます。「高」にしたら、チェックボックスの一部の機能もなくなります。

>(レベル、署名以外で)
というのでしたら、Alt+ F11 で、Visual Basic Editor 画面を開いて、左側に、Sheet1 ,Sheet2, Sheet3, ThisWorkbook, Module1 などと書かれた窓がありますから、その項目をダブルクリックして開けて、出てきたコードをすべて削除してください。

当然、それにまつわる機能はなくなります。

通常は、マクロ-[セキュリティ]を「中」(開く時に聞かれます)か「低」にすれば、そのようなダイアログは出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばり!そのとおりでした。
間違えてコードの表示をしてしまったんです。
それだけでマクロってくまれちゃうんですね。
仕事中の出来事だったので、かなり焦ってしまいましたが、的確な御回答本当に感謝しております。
お世話になりました。

チェックボックスのクリックイベントがマクロとして認識されているか

マクロウィルスに感染している可能性が高いです。

Alt+F11で表示される画面で左側のプロジェクトに
標準モジュールやユーザーフォームがある場合は、
フォルダ内のファイルを選択、右クリックで開放してください。
エクスポートしますかというメッセージはいいえで抜けてください。

上記がない場合はWorkbookやWorksheet内に書き込まれたものが
あれば削除してください。

ウィルスに関しては市販のウィルス駆除ツールで削除できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸いウイルス感染ではなかったようです。
でも、マクロウイルスってのがあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。