プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordでチェックボックスを作っています。
フォームで作成したら×ではわかりにくいらしく、「レ」のチェックで表示するようにと言われ、
コントロールツールボックスのチェックボックスに変更しました。

ところが、会社にあるパソコンの多くが、マクロのセキュリティレベルが「高」になっており、そのままでは使うことが出来ません。
また、説明してもわかってもらうこともできません。

Excelのフォームのチェックボックスのようにマクロのセキュリティレベルに関係ない「レ」のチェックができる、チェックボックスの設定がしたいのですが、可能でしょうか?
可能ならばやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[コントロールツールボックス]の[チェックボックス]はマクロを有効に

しないと動作しない仕様ですから、[セキュリティ]が高い場合には使用
しないことですね。
この[チェックボックス]をダブルクリックすれば理解できますが、以下
のようなマクロが必ず登録するようになっています。
Private Sub CheckBox1_Click()
End Sub

[コントロールツールボックス]や[フォーム]での[チェックボックス]も
使わないで、チェックのついたものと使いないものを切り替えることが
できる方法を試してはいかが。

[箇条書き]の[行頭文字]に「□」と「チェックがついた□」をレベルとして
登録しておくことで、レベルの上げ下げだけで切り替えることができる
ようになります。これならセキュリティに関係なく切り替えできます。

WordとExcelでは、[フォーム]の[チェックボックス]の仕様が違うので、
こればかりはWordの仕様を恨むしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Wordの仕様はなんとかしてほしいですね。
残念ながら、今回のファイルについては、制作者以外の誰でも使えるような仕様にしなければならないので、「箇条書き」のような知らない人には、わからない設定には出来ません。

#1です。

他のパソコンに移して動作させてみました。
確かに起動後はチェックボックスにチェックは入れられませんでした。
どうも、デザインモードがONになっているようです。

コントロールツールボックスでデザインモードをOFFにすると
使用できました。

お役に立てば良いのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインモードは起動時OFFの状態になっています。

WORD2003を使用して、チェックボックスを作ってみましたが

セキュリティレベルを「最高」にしても、動作に支障はありませんでした。

原因がチェックボックス以外に考えられますので、マクロが登録されて
いない事を確認し、設定した心当たりが無いようであれば、ウィルス
チェックをしてみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のパソコンで作ったファイルに関しては、問題なく動きます。
それ以外のパソコンでは「最高」レベルにするとセキュリティがかかり動かなくなります。
逆の場合(他の人が作ったファイルを自分のパソコンで)も同じです。
ウィルスの心配はありません。どのようにすればいいでしょうか。