アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からアムウエイの商品をすすめられていますが・・。
お鍋やら、サプリメントやら、化粧品やら・・と、
色んなものを取り扱っているそうですが・・。
何だか、マルチ商法的なイメージが強くて、不安です。
お使いになっている方または、ご存知の方、教えていただけますか。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

アムウェイは(脱法的)なマルチ商法です。

商品にはすばらしいものもありますが高すぎます。
    • good
    • 0

私の会社に勤めている女性社員も強引な勧誘に悩まされていました。



それも子供の幼稚園の友達の母親から言ってきたようです。

しつこく 「家にお邪魔したい」 とか言うので、変だなと思って、断り続けている内に、「実は Amway 何だけど ・・・」 ときたので、ヤバイと感じて丁重にお断りしたそうです。

ネット上で調べると、国内各地に被害者がいるそうです。  下記サイトを参考にして下さい。

人間関係を考えると断りにくいでしょうが、一度かかると地獄が待っていると思います

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kato/logos/victim.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 17:15

これだけ長い期間日本で営業していますから、一応合法だと思います。


従ってマルチ商法とはちょっと違うように思います。

但し、#1さんが書かれているように、製品単価が高い(良い商品なので高い と説明しています)ので、購入を続けるとこの価格の高さがネックになります。

自分も友人からフライパン類を紹介されました。実演もしてくれて良い商品というのは分かりますが、単価が高いことから躊躇しました。(似た機能のものがもっと安価に購入できます)

又、販売拡販や成績優秀者の成功報酬制度などが、マルチ商法に似ているイメージなので、このように感じるかと思います。下記も参考にしてみて下さい。

http://www.susume.or.tv/newpage8.htm
>一方、1979年にいわゆる「アムウエイ審決」によって洗剤・栄養補助食品の製造・販売会社アムウエイのマルチレベルマーケティング手法には違法性はないと判断されました。
この「アムウエイ審決」は、以後業界におけるビジネスの合法性判断の指針となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにお鍋などは、高いですよね。
もっといいものが、ここの商品より安く買えることが多いですものね。
必要のないもの、納得いかないものは、買わない・・。
これに徹します。

お礼日時:2005/05/31 17:13

貴方の感じたままの団体です。


気を付けて!
    • good
    • 0

貴女が、いらない物は「いらない」とはっきり言えるタイプの方なら心配は無いでしょう。



大抵お友達からの勧誘?紹介となるのですが、双方が割り切ってお付き合いできるなら大丈夫ですが、一方が引きずるタイプの場合だと・・・・最初っから止めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

商品に良いものがあることは確かですが、会員になるとビジネスとして活動する事を強要されることが考えられます。

彼らは決まってこう言うでしょう?「失敗してもリスクは無いよ」
リスクはあります。まず、アムェイと名前を出しただけで貴女のように引いてしまう人がいるでしょう。さらに強引に商品を薦めたりすると そのうち友達が減っていきます。つまりビジネスという意味ではリスクはありませんが人間関係をこじらすリスクは充分にあるのです。
中には借金をしてまで物を買い込み在庫を抱える会員もいます。
私は以前、化粧品を使っていましたが全く肌に合いませんでした。相手には「アムゥエイの話をするなら金輪際 付き合いを止めます」と勇気を出して言いましょう。
私の場合は、「ビジネスを始めた事であなたは何人の友達を失った?人間関係のリスクまでカバーできないならやる価値無いわね」と冷たく言ってやりました。
その子とは今でも普通に友達ですが、アムウェイの話はしてきません。成功もしてません。

今はネットで自由に買えるシステムもあると思います。
最終的に決断するのは貴女ですが、迷ってるなら辞めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人間関係がまずくなるっていうのは、こういう販売には良くありますね。
イエス・ノーで、決めます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 17:09

私が以前、お答えした内容があります。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309017

まあクールに商品を見極めて、高い!良くない!と思ったら買わないことです。

あの人(ディストリビューター)たちは、「アムウエイの製品は世界一いい、他の会社にはマネできない」とか言いますが、ウソです。

世間のものより高いから、ディストリビューターも会社も儲かるんです。当たり前ですね。

それとは別に、よーく見極めて「これなら買ってもいいかな?」と思ったら、インチキではないし買ってもいいでしょう。また必ず勧誘されます。「ディストリビューターになればもっと安く買えるよ」などと言ってきますが、逃げましょう。ディストリビューターになるとしょっちゅう会合に呼び出されて、あの手この手で洗脳にかかってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
以前お答えになられてた回答を読ませていただきました。
商品を見極めて、お付き合いで買うということは、
止めます!!
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!