近日、うさぎを引き取りに行きますが、なにぶん急なものでキャリーがありません。それに、あまり外に移動させる機会もないと思うので、キャリーは必要ないかな、とも思っています。
なので、キャリー代わりになるものを教えて頂きたいのです。
ちなみに、今回は電車で移動します。

A 回答 (6件)

代用品はたくさんありますけど、大人のうさちゃんなのでバッグやダンボールでは若干不安ですねぇ。

。。汗

アメファジは顔が大きいぶんだけあごの力が強いので、破壊されるおそれがあります。
家の子、キャリー代わりのかばんに穴を開けて道路に飛び出した事があります!!!
幸い軽い怪我で済みましたが、何が起こっても不思議じゃない状況でした。。。

それ以来どんな近距離でも移動はハードキャリーを用いてます。

キャリーは獣医さんに連れて行ったり、旅行に同伴させたりする時に何かと使いますので、とりあえず安いものを購入されても損はしないと思います。

一つ目はハードキャリーがいいですね。プラスチック製や金属製でちょっと重いですけど。。。部屋に置いて別荘としても使えますし。

ホームセンター等に行くと2000円代からありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、1500円のキャリーを買いました^^;
ちゃっちいですが。

お礼日時:2005/06/02 12:34

ANo.1です。

追記ですが箱といってもペット専用のです。なので強度もそこそこあり、穴もすでに開けてあります。
私が知ってるものは箱に動物の絵が書いてありました。
    • good
    • 0

病院に行く機会もあると思うので、小さいキャリーバックを一つ持っているといいですよ。


安いものは2000円もしませんし・・・
ペットと避難する時にないと困りますし、安いものを一つ用意されることをお勧めします。
    • good
    • 0

キャリーを買う予定がないのでしたら、ボストンバックの底に牧草を敷き詰めても大丈夫ですよ。



 マチがないまたはあってもマチが小さいものだとうさちゃんの足に負担がかかってしまうので必ずマチがうさちゃんの体の幅くらいある底のしっかりしたタイプのカバンである必要があります。そうであれば、ボストンバックに限らず代用は可能と思います。

ただし、おしっこをされてしまう可能性もありますのでそれでもいいっと思えるカバンでないとキャリー代より高くついてしまいますね…(^^;
    • good
    • 0

綺麗な段ボール箱でも何とかなります。


その場合は、底を金具で留めてあるものは避けて、しっかりと接着されている様な物の方がいいでしょう。
通気用と中の様子を覗ける様な穴を幾つか開けておきましょう。
あまり大きな穴にすると、そこから齧って破いて脱走しようとするかもしれませんから、大きさに気をつけましょう。
基本的に箱は抱えて移動すると思いますが、片手でも持てるように工夫しておいた方が、駅の改札口などでまごつかないで済むでしょう。
ウサギの大きさや移動時間にも因りますが、厚手の大き目のトートバッグでも行けるかもしれません。
その場合は飛び出さないように鞄を閉じるように細工したり、人ごみなどでぶつけたりしないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
綺麗なダンボールですか!帰りにハンズにでも見に行ってみます!
ちなみに、ウサギはアメファジで1歳ちょっとです。

お礼日時:2005/06/01 12:27

大型のペットショップとかなら紙質の箱があるかと思います。


子犬を買ったりするとその箱に入れてくれたりする箱です。ケーキの箱をでっかくした感じです。法事などの果物かごを想像すれば・・・←それも使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
箱でも良さそうですね。運ぶのは大変そうですが…。
探してみます!

お礼日時:2005/06/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のDance系の曲でのおススメを教えて!

DJをしている者です。

最近のダンクラ系の曲がさっぱりわかりませんw
きゃりーぱみゅぱみゅやパフュームなど、最近は邦楽もダンクラ系の曲を発表してますよね。
あと、中田ヤスタカとか・・・。

邦楽洋楽といません。何でもいいんでそういう系の曲で、自分の好きな曲を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ぱみゅぱみゅ とかとは随分違いますが、
洋楽で ジャスティス(Justice) なんてどうですか?

Qうさぎのキャリーケースの移動について

まだ飼いはじめて2ヶ月程度なのですが(生後半年メス)来月実家へ片道5時間程度電車に乗って行かなければいけなくなりました。

キャリーケースでウンチやオシッコをする癖?があったので今回を機にキャリーケースを新しい金網付きのに変えようと思います。
今使ってるキャリーケースは上からしか入れないのでその点でも多少はウサギも安心できるかな?と思いまして・・・

ハーネスもケージ内からなら取り付けも行えます(昨日試してみた)
たぶんキャリーケースに入れながらだと飛び出ちゃうと思いますが・・

性格は順応性あるやんちゃな子だと思いますがこの5時間の距離に耐えられるものなのか考えまくってます。

皆さん飼いはじめてどの程度からウサンポを始めましたか?
実家は自然がいっぱいなのでウサギも喜んでくれるとは思うのですが何せ交通時間が長いものですからやっぱりペットショップに預けたほうがいいのかな。とか考えあぐねてます。

Aベストアンサー

#1です。度々お邪魔して申し訳ありません。

10日も離れるなら頑張ってご実家に連れて行った方が良いと思いますよ。
isikawaさんがいない慣れない場所での10日間よりisikawaさんが傍にいる5時間の苦痛×2の方がうさちゃんにとって幸せだと思います。

なにかの本に「長時間移動の時は頻繁に声を掛けてなでなでしてあげて」と書いてあった気がします。途中で休ませたりとか色々な工夫で乗り切った方が良いと思います。

10日間ってうさちゃんよりisikawaさんの方が耐えられないのでは?(笑)

Qきゃりーさんは、ヴぃヴぃアンぽいですね?

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、歌うディズニーランドをテーマにしているということでしたが、
個人的には、歩くヴィヴィアンウエストウッドだと思いました。


ディズニーランドもとてもわかる気がしますが、歩くヴィヴィアンウエストウッドというのには、どうでしょうか?

Aベストアンサー

本人がそれを意識しているのかどうかはわかりませんが、彼女の表現は極めて「日本のポップカルチャー」的なので、どちらに例えられても自分はピンと来ませんね。
自分は彼女に詳しい訳ではないですが、彼女は「自分の中から搾り出して、自ら発信している人(もしくは彼女の仕掛け人がそういう人なのかもしれません)」という印象が強く、「大企業の量産品」的なディズニーのイメージとも合いません。「娯楽的に楽しませたい」というまことに大雑把な意味なら、そりゃ同じかもしれませんが・・。
ヴィヴィアンウエストウッドは確かに方向性的にはディズニーよりははるかに近いものがあるかもしれませんが、「チープさ(時として手作り感)、キュート、ナンセンスの混在」といったテイストやアートを好むクリエイターは新旧問わず英国(もしくはヨーロッパ)には多いので、これはヴィヴィアン・ウエストウッドに限ったことではないと思います。

Qうさぎの車移動について

こんにちわ。

生後2ヶ月が過ぎたところのウサギを飼っているものです。
飼ってから3週間ほど経って、やっと家に慣れてきた様子です。

来週末2~3泊程度の帰省を予定しております。帰省先まで車で片道1時間程度なのでゲージごと持って行くことにし、
そのくらいなら大丈夫かなと考えておりました。

しかし、先日、近くの動物病院まで爪を切りに行くため、キャリアバックに入れて(事前に何度か入れて慣れさせていた)
車の助手席へ置いたところ、寝そべって目を見開いたまま全く動かなくなってしまいました!
病院は車で10分くらいです。
先生に聞くと、違う環境で神経質になってるだけ、大丈夫だよ、と。
その通り、爪切りが終わって帰り道は緊張しながらも動いていてとても安心しました。
今思うと、死んだふりでもしていたのでしょうか・・・。
家へ着いていつものゲージに入れても、しばらく足ダンしたり、おびえた様子でした。
爪切りも初めてだったというのもあるかもしれませんが、
移動は非常にウサギにとって大変なことだなと実感しました。

たった10分の車移動でこのような状態だったので、帰省時に連れて行くか迷い始めました。
生後2ヶ月・家で飼い始めて3週間という期間も気になります。
何事も慣れと思い、帰省までに何度か車に乗せておこうと計画しておりますが、繰り返すうちに慣れてくるものでしょうか。
1泊の留守はさせていたので、餌をいっぱい置いて、留守番させるという手もあるのかもしれませんが、
2~3泊も目の届かないところにいるということが心配で、できれば連れいて行きたいと思うのですが。

詳しいみなさんのアドバイス、ぜひぜひお願いいたします!!!

こんにちわ。

生後2ヶ月が過ぎたところのウサギを飼っているものです。
飼ってから3週間ほど経って、やっと家に慣れてきた様子です。

来週末2~3泊程度の帰省を予定しております。帰省先まで車で片道1時間程度なのでゲージごと持って行くことにし、
そのくらいなら大丈夫かなと考えておりました。

しかし、先日、近くの動物病院まで爪を切りに行くため、キャリアバックに入れて(事前に何度か入れて慣れさせていた)
車の助手席へ置いたところ、寝そべって目を見開いたまま全く動かなくなってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

その寝そべっているというのは、いわゆる防御の姿勢です。
体を低く床にベッタリとつけて頭は喉まで床につけます。
後ろ足は何時でもダッシュで飛び出せるように腰にシッカリまとまって
力が入っています。さらに爪にも力が入っています。
こういう時にウサキックをやられると、腕などに爪でヒッカキ傷を付けられますので注意してください。

これは別に車で移動したからとかそういうものではなく、今までウサちゃんが経験したことのない環境に連れていかれたことによる警戒と情報収集によるものです。

だから車でなくても、外へ出したりとか今まで体験させたことのない
空間へ連れて行かれると普通にそのようになります。
やがて、それがウサちゃんにとって危害が加わらないことが判ると
たとえ車の中でも普通どおりになります。

例えば犬なんかは最初は車に乗るのを嫌がっても、やがて自分から率先
して乗るようになりますからね。

ちなみに我が家のウサは私が帰って車庫に入れる車の音を聞くとケージの中で騒ぐそうです。

Q最近の音楽を教えてください。 今まで6年間程子育てをしていて、童謡やNHKの音楽ばかりを聞いていて、

最近の音楽を教えてください。

今まで6年間程子育てをしていて、童謡やNHKの音楽ばかりを聞いていて、最近の曲やアーティストがわかりません…
保育園できゃりーの歌を流したり、最近だと恋ダンスが保育園で流行っていて、子供も少しずつ童謡以外にも興味を持つようになりました。
子を持つ前のように、音楽を聴きながら送迎、出勤をしたいと思うのですが、オススメの曲ありますか?
できればアルバムでお願いします。
携帯iチューンなどは使った事ありません…
車の後ろ席でDVD観れるのでミュージックビデオ等楽しめるアーティストのオススメはありますか?
タイトル等も教えていただけたら検索しやすいです。
こどもは女の子でダンスが好きです。

Aベストアンサー

perfumeのライブDVDいいですよ。
MC(トーク)部分がスキップ出来るので、曲と映像だけ見たい時でも楽しめます。
とにかく安いのにクオリティーが高いのでオススメですよ ♪

Qうさぎを連れて夜行バスで長距離移動の予定ですがはじめてで不安です

前に一人で長距離バスに乗った時、大きい荷物はバスの車体の荷物専用の所に保管してくれました 今回うさぎを連れていくのですが 手荷物として持って入るか そこに預けるか 悩んでいます
 

宅配で 小動物を送れると聞いた事があるのですが それも検討中です
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

日本にいるブリーダーの話ではアメリカから空輸する場合、荷室に置くケースが多いと聞きます。

まず肝要なのは水分補給ですがミニボトルなど付けて移動するのはこのケースでは難しいので野菜などを入れておくのがいいでしょう。

後は移動時間ですがこれも固体によってまちまちなので何とも言い難いのですが、普段から移動に慣れている個体はかなり大丈夫と見てもいいでしょうし、慣れていないようでしたら輸送はあきらめてペットホテルやショップでのホテルあるいは動物病院などに預けたほうが良いとは思います。

うちの場合、通常なら輸送などに気を使う「チンチラ」は全然問題ありませんし(東京~白馬、仙台)反対に丈夫そうに見える「レッキス」はかなりぐったりしていましたので・・・

後はバス会社の見解ですが、可能ならば一緒の方が良いかとは思いますが

Q知恵袋でこういう質問を見つけました。 最近の小学生は死ねとか殺すとか平気で使うのですか?っていう質問

知恵袋でこういう質問を見つけました。
最近の小学生は死ねとか殺すとか平気で使うのですか?っていう質問を見たのですがなぜ最近なんですか?昔からもそういう言葉使ってる人いますよね?まぁ2011年の質問ですが気になりました。
しかもお礼の内容が世の中猟奇的になりそうって怖いって書いてありました。これも昔からなのではないのでしょうか?
てかなぜ最近最近って使われるんすか?昔から変わらないのでは?ってみて思いました。
最近最近どんだけ最近って言葉が好きなの?昔からなんじゃないんですか?
最近って言葉が嫌いです。
なんでも最近最近って昔はそーじゃなかったのか?って思います
てか普通に最多少年犯罪の昭和殺人事件って検索すれば沢山あるのですが。
俺は個人的に昭和の方が多いんじゃないかって思います。
なぜ人間は最近ってことばを使いたがるのですか?最近って言葉見ていてムカついてきます。

Aベストアンサー

ごもっとも。
その質問をした本人が小学生の頃は、さぞ言葉遣いが丁寧だったのだろう。しかし、そういった激しい物言いをする小学生は昔からいただろうし、それで世の中が猟奇的になったということもない。たまに猟奇的な少年犯罪は起こるも、本当に数年に一回ほどで、児童虐待(や、ともすれば一家無理心中)の方が問題になるほど多かったはず。
「最近」と限定して言いたがるのは、昔のことをすぐ忘れるボケた人の特徴だと思って、あまり相手にしない方がよい。

Qうさぎ(ミニうさぎ)

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので
困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています)

♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは
なく普通にトイレでするようにします。
急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか?

あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と
諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って
いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。

対処法があれば教えてください。

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

おそらくスプレー行為だと思います。
生後6ヶ月のうさぎがいますが
3~4ヶ月あたりからスプレーをしだしました。
初めはスプレーだとわからず
じゅうたんに線のようになったオシッコのあと見て
オシッコしながら歩いたのかな?と思いましたが
それから私の足に飛ばすようになり、スプレーだとわかりました。
5ヶ月あたりがピークで、こんなところまで・・・(+_+)
と思うぐらいに飛ばします。
個体差がありますので参考までに。
対処法ですが、6ヶ月ぐらいから去勢手術ができますので
去勢すれば収まるようですし、(収まらない場合もあるようです)
繁殖の予定がなければ、膀胱炎などの病気予防にもなるそうです。
麻酔をかけますので、獣医師とよく相談して決められた方が
良いと思います。
こちらで質問すると獣医師が答えてくれますよ。http://www.pethospital.jp/question

Q最近・・・の消し方

 すみません。
PCの事ですが、最近の電子メール・最近の変更・最近使ったファイル・最近聴いた音楽・・・いろいろ他にもありますが、上記4つの消し方・表示させない方法をご存じの方、教えて下さい。

 中でも、上記、”最近使ったファイル”についてだけは、
自分なりに調べて、左下の旗マークから入って、電源ボタン上で右クリック・・・という方法は実施したのですが。消えてない?
消すと、ホントにファイル自体が削除されてしまう。。

Aベストアンサー

No.2です。
フリーでダウンロードできます。
説明不足で申し訳ないのですが、
ダウンロードページのリンクをクリックした後、ジャンプしたページのPayPal表示の少し下に
Version 2.30.1130 (3,297 kb)
- Download from FileHippo.com
- Alternative Download
とあると思います。そこで
"Download from FileHippo.com"のほうをクリックし、さらにジャンプしたページの右上のほうの
"Download Latest Version"をクリックするとダウンロードが始まるかと思います。
・・・と、ここまで長々と説明したのですが、最後のリンクアドレスだけコピーしたほうが早かったですね(汗
直接ダウンロードリンク:
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/download/ea67f121b76931e56d681a1cbae6b492/
です。
ダウンロードできたら(できなかったら)お知らせください。
きちんと説明できたか自信ないので。。

No.2です。
フリーでダウンロードできます。
説明不足で申し訳ないのですが、
ダウンロードページのリンクをクリックした後、ジャンプしたページのPayPal表示の少し下に
Version 2.30.1130 (3,297 kb)
- Download from FileHippo.com
- Alternative Download
とあると思います。そこで
"Download from FileHippo.com"のほうをクリックし、さらにジャンプしたページの右上のほうの
"Download Latest Version"をクリックするとダウンロードが始まるかと思います。
・・・と、ここまで長々と説明した...続きを読む

Q文鳥をキャリーケースでの移動に慣れさせることは可能?

文鳥のヒナ(生後4週くらい?)を飼い始めています。
日中パタパタと飛ぶので昨日から鳥かごに移しました。でも保温の面で夜はもともと入れていたプラケースに戻し寝かせました。(獣医さんのアドバイスで)
ショップから迎えて4日目、かごに入れたのは昨日が初めて。
ですからプラケースにもカゴにも特別馴染んでいるわけではなく、入る時はすこし驚いています。
これからだんだんこの鳥カゴが「安心してすごせる自分の場所」になっていってくれたらいいのですが、ふと、この先のことを考えてプラケースを寝床にし続けたらどうかなと考えたのですが、それはナンセンスでしょうか?

目的は、タイトルに書いた、「移動に慣れてもらう」ことです。
病院に連れて行ったり、どうしても人に預けなければならない時など、変化に弱い鳥さんだとストレスを感じすぎてかわいそうですよね。
今から慣れさせておくことができるかなあと考えました。
旅行にも連れて行ける文鳥さんがいたり、逆に部屋を移動してもパニックになる文鳥さんがいたりするそうで。

可能だとしても、幼鳥のうちにといっても、まだ小さすぎて意味がないということでしたら今夜からずっとカゴにしようかなとも思いますのでご意見やアドバイス等いただきたいのです。
カゴとプラケースを行ったり来たりもそれはそれでストレスかなあということを感じまして。

いつも長文でややこしい話ですみません。
これはお暇がございましたらお付き合いいただきたい内容の質問です。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

文鳥のヒナ(生後4週くらい?)を飼い始めています。
日中パタパタと飛ぶので昨日から鳥かごに移しました。でも保温の面で夜はもともと入れていたプラケースに戻し寝かせました。(獣医さんのアドバイスで)
ショップから迎えて4日目、かごに入れたのは昨日が初めて。
ですからプラケースにもカゴにも特別馴染んでいるわけではなく、入る時はすこし驚いています。
これからだんだんこの鳥カゴが「安心してすごせる自分の場所」になっていってくれたらいいのですが、ふと、この先のことを考えてプラケースを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご期待の通り、結構慣れてくれます。
個体差も性格ですからありますけど、発情抑制には、一日に何度も違う部屋にしたり、
毎日違う位置にケージを置いたりもします。
うちの子も同様にしています。
キャリーでの移動にも、もちろんある程度は慣れてくれます。
うちの子は獣医さんに連れて行くときの移動しか経験していませんので、
キャリーに入れると怒りっぱなしです。
でも、獣医さんへの移動でさえも、発情抑制に繋がるのです!
うちの子なんて、「この子は少し通院でもした方がいい」と言われる発情問題児ですので。。

ストレスが怖いのでなく、ストレスを怖がって鍛えないことが怖いのです。
甘やかさない勇気も必要です。
犬など規則正しい生活を送らせて、甘やかしていると、少しのトラブルや時間の乱れで
血便してしまいます。
鳥さんも、あまり規則正しい生活をしていると、少しの変化に対応できない個体に育ちます。
ある程度変化に慣らせておくと、(人間もそうですけど)色々な環境に適応できる子になります。

保温が可能な状態でしたら、温かくなったらケージでいいですよ(^^)
ただ寒さには弱いですので、アクリル板で1面だけ開けた覆いを作ってあげると後々便利です。
アクリルは結構お高めですけど、大部分のUV-Bを透過してくれます。
ガラスは殆どのUV-Bはカットしてしまいますが、アクリルの良さはここにあります。
つまり、アクリルはフルスペクトラムライトやトルーライトでの、人工の日光浴にも便利です。

本当にいい(文鳥)ママさんですよね(^^)!
応援しております。 頑張ってくださいませ。

こんにちは。

ご期待の通り、結構慣れてくれます。
個体差も性格ですからありますけど、発情抑制には、一日に何度も違う部屋にしたり、
毎日違う位置にケージを置いたりもします。
うちの子も同様にしています。
キャリーでの移動にも、もちろんある程度は慣れてくれます。
うちの子は獣医さんに連れて行くときの移動しか経験していませんので、
キャリーに入れると怒りっぱなしです。
でも、獣医さんへの移動でさえも、発情抑制に繋がるのです!
うちの子なんて、「この子は少し通院でもした方がいい...続きを読む


人気Q&Aランキング