dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同様の回答欄を拝見しましたが正反対の回答もあるのでわからなくなって、新たに質問させていただくことにしました。

これからバルサンorアースレッドを炊こうと思うのですが、
●全部の部屋に同時に仕掛けた方がいいそうですが
煙が触れたくないものは別室にともあります。
全部の部屋に仕掛けたらどこに移せばいいの?
●たとえばTVやパソコンにシーツのようなものを
かけておけばいいそうですが、シーツを通り越さないの?
●カーテンや洋服に煙がかかるとシミになる恐れがありますと書いてありますが、そうするとカーテンや洋服についた害虫は駆除できないの?
●食器棚やビデオラックのガラス扉に若干の隙間があります。それもふさぐべき?

小さい子供がいるので駆除したいのですが、その後処理が大変だとちょっとな・・・と考えてしまいます。

A 回答 (3件)

 ご質問、よく分かります。

それでいつも悩むんです。

>●全部の部屋に同時に仕掛ける?。。。。
 本当はその方が害虫どもの逃げ場がなくていいのでしょうが、実際にやってみるともう大変ですよ。やはりタイミングをずらしながらしかないのでは。。。
 
>●シーツを通り越さないの?。。。
 透さないようですね。少なくとも微粉末状になった薬品成分は透したようには見えません。また新聞紙でも十分です。

>●カーテンや洋服の害虫は駆除できない?。。。
 カーテンはレースと厚手の二重ですが、いつもそのまま焚いています。別にシミが出来たようにも思いませんが。それでも責任ある答えを出来るほどの自信はありません。衣服類は日光に当てるかクリーニングといった別の方法で処理する方がいいと思います。

>●ガラス扉のすき間をふさぐべき?。。。
 これが悩みのタネです。本来はこうしたところにも薬品を行き渡らせたいので、薬品がかかってもいい部分は出来るだけ扉を開いたままにしています。
 問題は食品や食器のハッチなど。本当は食器類も移動してハッチの中なども消毒したいのですが、実際には大変なので、マアマアのままにしています。多少のすき間ぐらいでしたら大丈夫のようです。

>●布団類はどうする?。。。
 本当は布団類は日光が一番いいとは思いますが、それが出来ないというのであれば、一旦タタミの消毒のために布団を片付けた状態で焚き、もう一度布団を広げて焚くということになるのでしょうか。ついでに押入れの中も消毒できますし。

 ただ、薬品成分そのものの毒性はさほどではないということですが、お子さんやベットにはちょっと心配。また臭いもきつく、試したことがないだけに焚いた後の感じまではよく分かりませんが、あまり望ましくはないのでは。 
    • good
    • 3

No.1です。


そうです、忘れていました!お布団のダニ類も気になったので、押入れも全開でした。それからベッドには何もせずそのままで、しいて言えば当日の夜は顔があたる枕カバーのみを取り替えました。気になるお布団類は、和室に敷きっぱなしにしておきました。その後、できるものは外でパタパタしたら、掃除機で吸い込みました。当日の夜、赤ちゃんもウチに泊まりましたが、何も問題ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。機械ものと口が着くものにはカバーをしてあとは掃除機をかけるだけで済むなら早いところやってしまおうと思います。

お礼日時:2005/06/01 17:13

こんにちは。

なんとなくやった方がいいのかな?と思い、去年実行しました。
最初はmu-kun_2005さんが心配されているように、私も色々心配しましたが、今時の害虫駆除剤は、とても優秀で何も問題ありませんでした。
注意することは、
1.パソコンやテレビなどには、表面に新聞紙をかける。
2.全部の部屋に同時に仕掛け、3~4時間はみんなでお出かけ。
3.食器棚やビデオラックのガラス扉に若干の隙間、が気になるようでしたら、養生テープ(ホームセンターに売ってます。簡単に剥がせてあとが残りません。)でふさぐ。
4.帰宅後は換気扇をまわしたり、窓全開で周辺に虫が転がってないか、チェック!
5.くれぐれもペットなどの生き物は、外に出しておいてください。(妹の子が大切にしていたカニを避難させ忘れ、(>_<))
思ったより簡単でした。ガンバッテください(^_^)v

この回答への補足

補足ではなくて追加質問なのですが
おふとんはどうされましたか?ふとん(マットレス)も日光浴ができないので駆除したいのですが
煙を浴びてそのあと掃除機で吸えばいいのでしょうか?

補足日時:2005/06/01 16:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!