プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はエレキギター買って暫く経ちますが、何していいか分からず
殆ど練習できていない状態です。

皆さんはギター買ってからまず何を練習しましたか?

A 回答 (10件)

はじめまして、かれこれもう25年位前のはなしですが、


皆さんの言ってるとおりだと思いますが、僕は好きな曲のメロディをドレミで弾いていました。

最初にコードを覚えて・・・というのが常套だとは
おもいますが、それだと中々うまく弾けなくて途中で
嫌になってしまう・・・

好きな曲ならたとえ一小節しか弾けなくても、
結構楽しいもんですよ

それにドレミで弾くのフィンガリングの練習にも
なって、簡単なコードなんかいつの間にか弾ける
様になってると思います。

・・・あくまでも僕の経験なのであてにはならないと
思いますが、その後2~3年後には地域ではちょっと
した腕前になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
そういう方法もありますね。
楽しんで出来そうなので今度やってみます。

お礼日時:2005/06/02 22:22

はじめまして、かれこれもう25年位前のはなしですが、


皆さんの言ってるとおりだと思いますが、僕は好きな曲のメロディをドレミで弾いていました。

最初にコードを覚えて・・・というのが常套だとは
おもいますが、それだと中々うまく弾けなくて途中で
嫌になってしまう・・・

好きな曲ならたとえ一小節しか弾けなくても、
結構楽しいもんですよ

それにドレミで弾くのフィンガリングの練習にも
なって、簡単なコードなんかいつの間にか弾ける
様になってると思います。

・・・あくまでも僕の経験なのであてにはならないと
思いますが、その後2~3年後には地域ではちょっと
した腕前になりました。
    • good
    • 0

専門はドラムですが、ギターも少しやります。



私の場合は楽器の練習をやるよりも、中学の文化祭で発表することが先に決まってましたので、とにかく曲のコピーからでした。当時のメンバーはキーボードの子を除いて全員その楽器を弾いた経験なしというメンバーばかり。勢いで「文化祭でライブをやろう」ということになり、皆、とにかく必死で練習してました。

本番の日程はもう決まってるので、日数で逆算して、「いついつまでにここまではできるようにならないと」という感じで。誰かがある部分でつまづいても「徹夜してでも明日には弾けるようになれ」と、それはもう全員殺気だってましたね。

で本番当日、なんとかライブやりました。
プリンセスプリンセスの「世界で一番熱い夏」ほか4曲。(笑)もう15年も前の思い出です。
その時の録音テープは今も持ってますが、封印してます。

まあそれがキッカケでいまだにバンドやってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
バンド仲間以前に楽器仲間もいないので、そういう切羽詰った状況は
体験できそうもないですが、プレッシャーは結構効くかも。

お礼日時:2005/06/02 18:06

「平凡の歌本」で好きな歌謡曲をジャガジャガ弾きました。

なんて若い人にはわからないと思うけど(^^;。昔「明星」「平凡」というアイドル雑誌があって、毎月ヒット曲などの歌詞、コード付き楽譜などが載った別冊付録が付いていたんです。コードの押さえ方も載ってたのでこれで練習しました。当時はフォークギターでしたけどね。今はこういうの、無いのかなぁ?

次にやったのは、大好きだったリッチーブラックモアの解説本ですね。これに2曲ばかり完全コピー譜と奏法の解説が載っていて、これを徹底的に練習しました。

やっぱりね、好きで楽しいっていうのが一番大事だと思います。好きな曲があれば、それを練習するのが一番だと思いますよ。もちろんうまくなるためには苦しい事もやらないとなりませんが、それに耐えられるだけの面白さを知ってからで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
雑誌とかは買ってないので、今そういうものがあるかは分かりませんが、
あったら便利ですよね。

お礼日時:2005/06/02 18:04

これは僕がした練習です。



コード表で押さえ方を練習し、指先にタコを作る。

CD付きの教則本を買い、できるだけ多くの技をマスターする。

憧れのアーティストの曲を練習。

ちなみに私が初めて挑戦した曲は、B'zのPleasure`91。
挫折の連続でした。(笑)
簡単な曲から練習することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
なるほどですね。参考になります。
やっぱり指を慣らさないと色々不便かな。

お礼日時:2005/06/02 18:02

俺はスケール練習から入りましたね、、ドレミファソラシドを繰り返しして指を鍛えました。



あとは簡単なコードを覚えて適当にコードチェンジの練習ですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
指を鍛えるのは大切かもしれませんね。
コードチェンジが上手くできないんですよ。

お礼日時:2005/06/02 18:01

わたしも最近ギターをはじめたのですが、参考URLの辺り(私は「ギター★はじめの一歩」さん)で基礎的なところを学習(?)しました。


その後はやはり自分の好きなアーティストや曲を1つづつ弾いて自然にコードを覚えるのが「あのアーティストのように!」とヤル気が出ていいそうです(^^

参考URL:http://www.j-guitar.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
そのサイトはもうお気に入り追加済みですw
まず弾きたい曲を見つけなければ……

お礼日時:2005/06/02 17:59

大好きな曲って頭の中で正確に再生できるぐらい刷り込まれていますよね。


実戦練習?でしょうか。私はまずその曲を最後まで弾けるようひたすら練習しました。もちろん譜面を参考にですが。
それと、ついでにその曲で携帯の着メロを自作したりすると楽典も覚えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
弾きたい曲が思い浮かばないという情けない状態です……
コードから先にって言う人と、いきなり実践って言う人に分かれますね。

お礼日時:2005/06/02 17:54

ネットで調べると出てきますが、よく使うコードを覚えてから、1つ2つ曲を弾けるようにしていくとモチベーションが上がっていいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
好きなアーティストはいるんですが、弾きたい曲がないんですよね。
致命的ですが。

お礼日時:2005/06/02 17:51

まずはコードを覚えた方が良いと思いますよ。


どんな曲でもコードを覚えると弾き語り出来るようになるので。簡単な曲ならすぐギターを弾きながら歌えるようになるので面白くなると思いますよ。そういういろんな曲が載っているスコアーブックも売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
アドバイスというか体験を聞いてみたかったのですが……
コードは基本的なものだけは覚えました。

お礼日時:2005/06/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!