プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインPCでマックを使用していますが、最近必要がありウインドウズマシンを使用しています。
ウインドウズ2000で作ったあるCAD書類なのですが、初めは白紙で作られましたが、一度ワードパッド開いてからワードパッドのアイコン?がついてしまいました。
仕事で得意先に渡す書類で、このアイコンを白紙にしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ウィンドウズの場合、Macと違いファイルに拡張子がついています。

ファイル名のあとの.dxfとか.datなどの.プラス半角3文字以内の文字です。この拡張子によってアイコンの種類が決まってきます。だだしパソコンごとの設定により、決まるので、仮にta--sanさんのパソコンでアイコンを変更しても、得意先さんのパソコンで拡張子の設定が、DXFがオートキャドの設定であればオートキャドのアイコンになります。
ですから得意先へ渡されるときに「このファイルは○○のファイルです」と付け加えるほうがいいのではないでしょうか。
ワードパットで一度開かれたということなので、多分dxfかdatファイルだと思うのですが、白紙?のアイコンに戻すには、マイコンピュータのツール-フォルダオプション-ファイルの種類でそのファイルの種類を選んで削除すれば白紙?には戻りますが、これはあなたのパソコン上の事だけです。
Macの場合はそのファイルを作ったソフトを記憶する部分を持っているので、パソコンが変わってもアイコンはきちんと表示されますが、ウィンドウズの場合は、拡張子だけでファイルの種類を判断するので、テキストファイルの拡張子を.JPGに変えればそのパソコンの設定でjpegを開くファイルのアイコンになります。(実際には開くことはできませんが)
ですからアイコンだけであればウィンドウズは気にする必要はありません。各々のパソコンの設定でアイコンは変わってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすくご説明いただきよく分かりました。アイコン表示は個々のパソコンの設定に依存するんですね、安心しました。
その上で「白紙化」の方法もご指導いただきありがとうございます。拡張子は「drl」というファイルで、同名で拡張子の違うファイルがほかにもありそれらも「白紙」なのでので当パソコンでの見た目での整理上「白紙」の方が便利なんです。
おかげで大変たすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!