プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。

今度、結婚することになりました。
でも、正直、ちょっと不安な部分があります。
それは、九星や星座などで相手との相性があまりよくありません。

ちなみに、私は、S49で相手はS47です。
この場合、相性は凶とのことです。

また、星座でも私は蠍で、相手は獅子です。
これまた、相性が悪いようです。

確かに、今はいいかもしれませんが、
将来的な不安があります。


皆様、(おそらくどの様なカップルでも、一度は相性占いをやったことがあると思いますが。)こういった相性の部分は、相性が良ければいいのですが悪い場合には、どの様に気持ちの整理などをしていますか?

A 回答 (8件)

>今度、結婚することになりました。



おめでとうございます。

>九星や星座などで相手との相性があまりよくありません。

世の中に占い師といわれる人は政府の統計で5万8760人
いますが、本当に正統の占いが出来る人というのは1000人
いないだろうと言われています。

なぜなら、占いとは、ホロスコープや9星や陰陽五行の図式から
インスピレーションを得て、預言することなので霊感を抜きには
ありえないのです。
あるていどの霊能者の書いた解説書は、大きな枠組みで当たって
いるものですが、それを書いた時点と出版した時点のずれが、
すでに正確性を失っているともいえます。
現実世界は多元的な可能性の断片ですから、過去の一瞬で
かたらえた言説が、現在を基点とした未来を正確に占いうるか
というと、それははなはだ疑問だということです。



>ちなみに、私は、S49で相手はS47です。
>この場合、相性は凶とのことです。

一般に2歳違いの夫婦は仲が悪い。これは定説です。
うちのオヤジとお袋もそうでした。同じ年もよくないです。
いいのは一つ違い。あるいは13歳年下
陰陽5行では、ひのえ かのととか、交互に陰陽がいれかわるから
偶数の歳の差は全部ダメということになります。
二黒土製とか九紫火星とかの相性も同様。
そういえば、同級生の彼女を一つ年上の先輩や一浪の友人に
盗られた経験あります。

しかしですね。
相性というのは、本に書いてあるものではないです。
10人十色というくらいで、自分のまわりにもキャラの区分けは10種類は
わけられそうな気がしませんか。
相性は、つきあってみてわかるものです。
それは、三回デートすればわかるだろうし 
合えば、なんとなく楽に楽しくデートできて気を使わない感じ
合わないと ギクシャクして気詰まり。食事の好みや金銭感覚、生活の
スピード感までがなんとなくちぐはぐ。


>また、星座でも私は蠍で、相手は獅子です。
>これまた、相性が悪いようです。

星座占いは単純すぎます。うちは天秤と射手座ですが仲がいいです。
四柱推命とかで観てもらったことはありますか?
素人が本で読んで判断するのと霊感のあるプロの判定とでは違ってきます。

それと、浅田次郎の蒼穹の昴の結末にも書かれていますが
占いとは、思い込結果が生み出す人生の奇跡です。


>確かに、今はいいかもしれませんが、
>将来的な不安があります。

占い以外に信じるものがなければ占いにたよったらいいです。今が幸せなら
それはそれでいい証拠なのです。

問題なのは不安を不安のまま抱え込んで生きると、どこかで不安の病巣が
血を吹き上げます。


>皆様、(おそらくどの様なカップルでも、一度は相性占いをやったことがあると思いますが。)
>こういった相性の部分は、相性が良ければいいのですが
>悪い場合には、どの様に気持ちの整理などをしていますか?

私は一個や二個の占いでなくさまざまなものを試みました。
でも今は覚えていません。ただ、某所の駅ビルの占い師から、「この人とは相当に
いい相性だから 大切にしなさい。それにくらべて今の彼女最悪よ」
そういわれたのを覚えています。
今のカミサンが、私の行動経路を押さえて、占い師のばあさんに金を渡して言わせたのでは
ないかなぁと今でも疑っています。

私流の相性判断をお示しします。

(1)金銭感覚の共通性
(2)度胸の据わり具合
(3)楽天的な傾向
(4)モノの価値観
(5)味覚の嗜好
(6)性欲の度合い
(7)お洒落のセンス
(8)教育レベル・学歴差
(9)育った家庭の経済環境の差
(10)夢の共通性

要は ふたりの絆が存在し それを信じていけたらいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:24

結婚おめでとうございます!


占いの相性が悪いと確かにちょっと「大丈夫なのかなー」って思っちゃいますよね。
わかるんですけど、占いはあくまで「お遊び」程度に思ってた方がいいですよ。
星座だって12種類しかないし、カップルの組み合わせでも144種類しかないですよね。
たったそれだけの数にすべてのカップルのパターンが当てはまるほうがおかしいですよ。
誕生日などに関しても同じだと思います。

占いに縛られすぎると、本当はそうじゃないのに、自分でそうなるように
無意識に仕向けてしまったり、そういう面が心配です。
占いより、自分を信じましょう。

ちなみにうちも相性占いはあんまりよくないですけど、
仲良く楽しくやってますよー!
悪い結果の相性占いに関しては「この占いあたらへんわっ!」と言ってすぐに忘れてしまってます。
逆にいいときは「やっぱりねー★」と喜ぶと言う単純さです。
某有名占い師さんの本で「悪い時期」に結婚もしましたが
何の問題もなく幸せにやっていますよー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
あくまで、占いは占いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:23

占いで相性が悪くても好きで一緒にいたいなら


やはり結婚するのが良いのではないでしょうか?

将来的に不安と言っても本当にだめになるか
どうかなんてわからないし、結婚して色々な事を
共にし、それでもどうしてもダメなら離縁すれば
いいんだと思います。そんなに先のことを心配
していたら何事に対しても前に進めなく
なっちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰せの通りですね。

お礼日時:2005/06/03 22:23

残念ながら相性は悪いです。

今後たぶん不幸になると思います。なぜなら、

あなたが占いを信じるタイプで、占いでは相性が悪いと書いてあるからです。

人間の深層心理というのは行動に非常に影響を与えます。占いを全く信じないタイプの人なら占いに悪いことが書いてあっても影響はないし、実際に偶然占いにあったように悪いことが起こっても占いが当たったとは思わないので、その後は別に悪い影響はありません。

ただあなたは占いを信じるタイプですよね。今後結婚すれば、結婚とは恋愛時期とは違いお互いの我が出てきますから辛いことがたくさんあります。そう感嘆には恋は愛に移行しません。10年はかかるでしょう。そんな結婚をするのに、あなたの信じる占いに相性が悪いとあれば、なにか二人の間にトラブルがあった時に、『ああやっぱり相性が悪いんだ』と常に思い、次第に相性が悪いから自分の非や相手の非を理解せず相性のせいにすることが多くなるでしょう。

そうなるともう頑張って二人でなんとかしようと言う前向きな気持ちも薄れます。相性が悪いからしょうがないと思うようになります。

あなたが占いを信じるなら、占いで相性のいい相手を見つけたほうがいいですよ。相性のいい相手とトラブルがあっても、『ああ、二人の相性はいいはずだから、原因は私にあるのかな?もしくはたまたまこうなったんだ』って前向きに思えるからです。

ただ基本的に根拠の低い物に傾倒しやすいタイプは幸せになりにくいですよ。

占いを信じるタイプは当たった事を信じるタイプなんです。よく『私が店に入るとよく客が来て混む』とか『私が時計を見ると1:11分などのゾロ目の時が多い』とか『私は遊びに出かけるとよく晴れる』とか言うタイプです。統計的にそうなる訳でなく、そうなった時の印象が強く残り、そうなることが多いと錯覚する事です。

占いも書いてある事で当たっている事を非常に強く認識して、あたかもよく当たると錯覚する事が多いです。とくに占いに当たって欲しいと思うタイプはそう感じるらしいですよ。なんで占いに当たって欲しいかというと、占いは優柔不断や決断力のない人間にとって手軽に道しるべを付けてくれるから楽なんです。楽だから占いを信じたい、当たって欲しい。そんな気持ちが当たった占いを強く記憶させ錯覚させます。

あなたは何事も親の言いなりに頼って生きてきませんでしたか?反抗して自分の意見を通すタイプではなかったのでは?

占いを信じるタイプも親の影響が現れます。三つ子の魂百までもです・・・

ちなみに血液型占いは一見、統計学の様な感じですが、あれは後付です。精神学上、血液型占いは『擦り込み』による性格判別なのです。

簡単に言いますと、幼い頃から『A型はこういう性格』という情報が何度も頭に擦り込まれます。いたるところで血液型の情報は入ってきますから。『ああ、私はA型だからこういう性格なのか~』という擦り込みが幼少の頃から強く行なわれるので、実際の行動にその影響が現れ、A型の性格になります。それだけです。

実際、血液型占いが世に出る前の世代の人は全然血液型と性格が一致しません。80歳以上の人ですかね・・・

だから血液型占いは当たりますよ。他の占いも多かれ少なかれ擦り込みが影響しています。あなたも占い好きなら、多分多大な擦り込みが行なわれていると思いますので占いは当たるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:25

まず自分たちありき、で考えるとよいです。

すなわち、
この占いでは悪いって書いてあるけど、自分たちはうまくやっている、
だからこの占いは当たっていない、と思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

お礼日時:2005/06/03 22:26

大丈夫ですよぉ~。


星座や九星や血液型で相性なんて決まりません。
だって、同じ日に生まれた人が同じ人生を歩んでるわけじゃないでしょう?

夫と私もそういった相性は最悪ですよ(笑)。
夫は天秤座、私は乙女座。。隣り合わせの星座の相性は最悪らしいです。
夫は七赤金星、私は三碧木星で、これまた最悪らしいです。
夫はB型、私はA型。
夫は東京人、私は大阪人。。(これは関係ないか。。)

夫と知り合って10年、3年前に結婚しましたが、今でもとっても仲良しですよ。結婚して本当に良かったと思っています。(*^o^*)

相性が悪くても、ウマが合えば大丈夫!
将来的に不安がある。。というのはその相性だけの問題ですか? それなら問題ないですよ。
私も、相性を占った時は「えーっ? マジ~??」って思いましたけど、
この人しかない!と思って結婚しましたから、夫との生活がとても楽しいです。
たま~にケンカもしますけど、それはどんなに相性がいいカップルでもするんです。

占いを信じる、信じないは自由ですが、ご自分の気持ちが一番大切ですよ。
もし迷いがあるなら、それは占いのせいではなく、何か他に原因があるんでしょう。
そうじゃないんであれば、進んで大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:26

こんばんは。



所詮・・・占いは占いですからね。
本当に相性が悪いのであれば、結婚なんか出来ませんって。
結婚って、縁だと思います。占いの結果が良かろうが
悪かろうが、
縁があればその人と結婚する。それだけの事ですよ。

いい事は信じる。悪い事は信じない。
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

お礼日時:2005/06/03 22:27

九星はわかりませんが、星座では私がうお座、旦那がしし座で相性は悪いです。


でも、私の火星が火の宮にあるので、どうしても火の星座の人に魅かれちゃうらしいのでしょうがない、と思ってます(実際、多いです)。

星座の相性はどうであれ、旦那とは出会ってからこのかた、「これ以上に相性の合う人はいない!」と思ってます。
星座占いに勝った!と思ってます。

でも、毎日朝の番組で星座占いのラッキーカラーを必ずチェックしちゃうんですけどね…。
いいところは信じる、悪いのはそれなりに参考にする、くらいでいいんじゃないかな…と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと神経質になっておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!