お化け屋敷は造り物だとわかっているのに
なぜ怖いのでしょうか?
というか、何に対して恐怖を感じているのか
よくわからないままに心拍数が上がってしま
います。が、自分よりも遥かに怖がっている
人といると恐怖心は倍増されそうなのですが
逆に恐怖心はあまりなくなって結構冷静で
いられます。一体何が怖いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 お化け屋敷は、「先が見えないことによる不安感」が影響しています。


 通路が曲がっていたり、暗くて足元が見えなかったり、急に何かがあらわれる気がしたり。
 誰かが先に恐怖感をもってしまうと、自分は置いてきぼりになった感じがするのではないでしょうか。だから、その人に感心が行ってしまい、先が、、、ということへの関心が薄くなるのでしょう。
    • good
    • 1

ただの素人考えですが、


1.怖がるように作ってあるから。
2.「怖がるところ(、怖いものがあるところ)」と先に思ってしまうから。
でもやはり作り物であるということをどこかでわかっているので
他の人が怖がっているのを見ると「作り物なのに」と思う。(冷静になる)

お化け屋敷の定番アイテムってありますよね。
「ひゅうううううどろどろどろ」って音とか、生首とか。
そういうのが「来るぞ来るぞ」ってまず思いませんか?
その時点ですでに心拍数は上がっていると思います。
「来るぞ来るぞ」っていうドキドキワクワク感と、「やっぱり来たっ!」という、
怖いと同時に楽しい感じ、それがお化け屋敷で楽しむものだと思います。
ただ「怖い」というよりも、「怖くて楽しい」感じではないですか?
だってそれを楽しみにお金払って入るんですもの。しっかり怖がらなきゃ。
だから怖がるんですよ。
    • good
    • 2

>一体何が怖いのでしょうか?


「不安」と「暗闇」じゃないでしょうか?
それと、BIGMACさんの書かれていることも一理あるでしょうね。
先がわからず、何がどこで出てくるかもわからない。その不安が1番怖いと思います。
お化け屋敷じゃなくても、夜道などで急に人が出て来たりすると心拍数は上がります。それがお化け屋敷だと「何かがどこかで出てくる」というのがわかっているけど、それがどこかわからない。だから、入るなり心拍数が上がってしまうのでは?
…怖くなかったら、お化け屋敷になりませんしね。作る方も怖さを冗長するよう、いろいろ工夫しているのでしょう。(^^;
    • good
    • 1

人間は、「暗闇」を怖がる生き物なんですって。


何故かと言うと、いろんな国の状況(というか、宗教的なものらしい)で、
「死」をイメージするものだったり、
「先が見えない不吉なもの」という「恐怖」をかんじるんだそうです。
どっちかと言うと「本能的」なものみたいですよ。
    • good
    • 0

恐いというか、これからどんなおどかしかたするのかな~とか、暗闇の向こうで悲鳴が聞こえてると 


そんなム-ドになるのではないでしょうか。 
といっても、私はお化けやしきには二度と入りたくありませんけど。今からもう10年くらい前、出ると噂のあったN区のT園のおばけやしきで東洋館と西洋館があり、私達は東洋館の方に入りました。夕方4時すぎがでやすいときいて、いざいこうとしたらなんかすごくいやなきもちになったのですが、取りあえず入ろうと一歩はいった瞬間、なにか生暖かくて明らかに人の形のモノが背中にふわっと乗ってきました。それからは悲鳴をあげて館からダッシュででましたが、その感触がとれずしばらく気持ち悪かったです。あとで聞いたらそこは昔お城でいろいろあったんじゃないかということでした。いま2つあったのが余りに出るので、1つになったときいてます。
    • good
    • 1

怖いのではなくてびっくりするだけです。



びっくりすることを怖い、と錯覚しているだけですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭 食べ物&お化け屋敷以外の企画ないですか!?

文化祭でクラス企画をやるのですが
飲食系&食品販売系&おばけやしき はもう抽選にはずれてしまいました・・・


ですので、それ以外(食べ物が一切かかわらないもの)
の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、
イベント企画とは
☆客からお金をとらない。

というものです

プラネタリウムはほかのクラスにとられてしまい
喫茶系ももちろんだめ。
ほかに何があるんだろう!?
ということで御願いします!
すごい急ぎです!

月曜放課後までに決めなきゃいけないんです(><)

Aベストアンサー

ネイルアウトなんでどうでしょう?
来てくれた人全員の全部の指をアートするのは、無理なので、来てくれたの指の1本だけ、やってあげるんです。
1度、やってもらいましたが、けっこうよかったのを覚えています。

Qお化け屋敷って何で怖いの?

お化け屋敷って何で怖いの?

ディズニーのホーンテッドマンションは見ているだけで終わるから怖くもなんともないけど、映画版だとちょっと現実じみて怖いところもあったり。他のお化け屋敷はどうなのでしょう?

富士急ハイランドの戦慄要塞でしたっけ?あれはおばけ役の人がいるって話ですけど、かといって本当に襲われたりするわけでもなく、おぞましい格好して声出して歩いてるだけなんですよね?襲われないってわかっていて、何が怖いんでしょう?

Aベストアンサー

メディアファクトリーから「人は何故恐怖するのか」という書籍が発売されています。この本の中で、怖いお化け屋敷を作るテクニックなどに触れています。人間が何を怖がるのか、どういうときに怖がるのかなどですね。
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/022/004/22421.html

著者は、お化け屋敷プロデューサーです。ここからブログなどがリンクしていますから、ご覧になってはいかがでしょう。
http://www.officeburn.jp/producer/index.html

映画版の戦慄迷宮はもう一つでした。

Qお化け屋敷 呪われた冥土屋敷

お化け屋敷についてです。
最近、豊島園の期間限定お化け屋敷、呪われた冥土屋敷に入って、結構怖くて楽しかったと思いました。
人間がお化け役をするお化け屋敷は始めて入り、怖いと思いました。
呪われた冥土屋敷は、日本一怖いお化け屋敷ランキングを付けるとしたら何位位ですか?
呪われた冥土屋敷は、夏の間の期間限定ですので、経験者は少ないかもしれませんが…
後、入ったことはありませんが、お台場のお台場怪奇学校と、富士急のお化け屋敷も大変興味あります。
群馬県高崎市から半径300キロ以内位(東京はすべて範囲内)にオススメのお化け屋敷があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

定番ですが、毎年、有名なお化け屋敷制作者の五味弘文氏(人間が演じるお化け屋敷にイノベーションをもたらした方です)が東京ドームシティアトラクションズで開設するお化け屋敷でしょうね。今年は「お化け屋敷の人形倉庫」です。新潟(300キロ圏です)でも「丑三つマネキン」というのをやっているようですよ(日曜までだけど)。
http://www.officeburn.jp/

2010年の「足狩りの家」は靴を脱いではいるという触覚からも来る怖いものでした。

Qお化け屋敷は怖い!?

お化け屋敷行ったことのある人に質問です。
お化け屋敷内はどのような仕掛けで客を驚かしているのでしょうか?
赤外線センサーなどを用いられているのでしょうか?
私が行ったところは本当にリアルで、びっくりして冷汗が出てしまいました。
感想などもお願いします。

Aベストアンサー

怖いのは突然出て来る事ぐらいでしょう。
出会い頭って予測していない分驚きも大きい。
お化けの仮装など全く怖くも無いのですが、突然目の前に飛び出してくるから驚くだけで、その驚きを恐怖として脳が誤認する事で怖いと感じるだけでしょう。

Qお化け屋敷、どうやったら

小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。

とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。


で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。


でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。

2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。

で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。

密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか?


テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。

みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることがありました。

 お化け屋敷でも足下の仕掛けとして、少し動く床があります。出口とかにしかけられていてびっくりでした。人は出口など目標物があればそれに向かっていきます。足下って結構見ていません。だから油断してびっくりです。
 
 お化け屋敷では情報の遮断です。明るいと多く見えてますが、暗い場合は少なくなります。音なども静まりかえったりして、聞き耳を立てる感じに成り大きな音などでびっくりします。

 お化け屋敷で失敗するのが、見えてしまっているからです。しっかりしたお化け屋敷って、仕切りがあったり、曲がり角があったりして前方が見えない事も多いのです。
 見えている事で安心感を与えつつ、別の場所からびっくりさせるのも手です。脱出だとすれば、相当焦る場面がありますので、そこで空気を吹き出すとか仕掛けが有るとびっくりですね。足を触られたという恐怖が。
 
 予測を裏切らせる仕掛け。また導入部も大切で、なぜ脱出をしなければ成らないのか。タイマー持たせて時間が来れば終わりとか緊張させる。話しでは爆弾を持っていて、有る場所に持って行かなければ解除できないとか煽ります。 テーマーパークとかでも入る前から物語が始まっていますよね。それと同じなんですよ。

 健闘を祈る。 そういえば真実の口に手を突っ込んだら噛まれたという仕掛けがあったな。

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることが...続きを読む

Q怖いお化け屋敷教えてください。

先日某フラワーマンションのお化け屋敷に初めて入り、ハゲしい期待外れを受けました。それ以来怖いお化け屋敷系のアトラクションを体験したくてたまりません。イイ所があれば教えて下さい。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山梨県の富士急ハイランドにある「戦慄の閉鎖病棟」等いかがでしょう。
私はできたばかりの頃行きましたが、整理券を配ってたので待ってる最中に
「うぎゃあああ!いやあああ!(T0T)」
という声がして女の子が数人、出口の扉をばたーんと開けて髪を振り乱して
逃げ去っていきました。

恐怖に対する感覚は人それぞれですけど(^^;)

Qお化け屋敷にこんな看板があったら嫌だ!

紙兎ロペに出てきたお化け屋敷には
「暴飲暴食禁止」「出口まで2キロ」という看板がありました!

「暴飲暴食禁止」・・食べ放題飲み放題付きお化け屋敷??
「出口まで2キロ」・・幽霊と一緒にウォーキングするお化け屋敷??

こんな看板があったら嫌だ!と思う、お化け屋敷を教えてください。

Aベストアンサー

・スタッフは全員“本物”を採用している為、漏らした時に備え『屋敷内 紙オムツ着用願います』Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ


・『なるべく驚いた“フリ”をしてあげて下さい』…( ̄▽ ̄;)

Qお化け屋敷

東京都か埼玉県にあるお化け屋敷を探しています。
駅に近く内容が怖く時間的に長めのおススメのお化け屋敷をお願いします。
できれば15分以上の内容であればうれしいです。

Aベストアンサー

富士急ハイランドの戦慄迷宮はどうでしょう?

普通に行っても1時間くらいかかるらしいです。

怖さもギネス1位になる程です

Qおすすめのお化け屋敷

東京都か埼玉県にあるお化け屋敷でお願いします
おすすめのお化け屋敷どんどん書いてください
お願いします

Aベストアンサー

豊島園のお化け屋敷は本物のお化けが出るって?
http://members.jcom.home.ne.jp/stegosaurus/essay/fool/monsterhouse.htm

Q富士急ハイランドのお化け屋敷について

こんにちは!今度、富士急ハイランドに行きます。超怖いお化け屋敷あるじゃないですか?あれって何人で入って良いんですか??

Aベストアンサー

多分1グループで入れると思いますが・・・
私は5人一緒に入りました。ただ、イベントによっては、別れることもありましたが、基本的にはずっと5人一緒でしたよ。
他の方も連れの方と一緒に回ってたようでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報