電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変わるのが怖いです…
変わると全てを失いそうで怖いです。
毎日少しずつ自分を取り巻く環境は変わっているのはわかっているはずなのですが、自ら変化に飛び込むことに対して恐怖心を感じます。

今、変わらざるを得ない状況にいるのに、どうしても受け止め切れず一人でただ沈んでいます。

もっと変化や未来に希望を持てるようになるにはどのような思考でいることが必要なのでしょうか。

A 回答 (7件)

変わるのが怖いというのは人間の防衛本能です。

変化や未来に希望を持てるようになるには、変わらないことを望むことが人の防衛本能であることを知ること。

そしてまずは身近なこと「実際に飛び込んでみて実現し、それまで考えていた恐怖心は思い込みだと知ることです。それを日々繰り返すこと。

でも、そうは言ってもなかなかできませんよね?ですので、まずは自分がやりたいと思っていることを全て紙に書き出します。

今すぐできることから、段階を踏んで実現できることなど様々だと思います。書き出したらまずは、実現性の高いものから低いものに分類し、今すぐ出来る実現性の高いことを片っ端からやっていきます。これは、恐怖心を克服し自己肯定感を上げていくためのトレーニングにもなります。

実現したものには⚪︎を付けて、いつも見ても、これまでできたことをすぐに認識できることも大切。現在では実現性の低い大きな目標を実現するまでの道筋を建て、今日からすぐに取り掛かれることを習慣的にやっていく。

小さなことですが、習慣を持つということは日常が変わるということです。質問者さんが何者かになりたいと考えた時、今と同じ生活をしているはずはありません。今とは違った習慣の中に生きているはずです。

願望を書き出しできることから実現していくこと。そして習慣を変えていくこと。この2つです。オススメです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。繰り返すことを習慣として少しずつ日常の変化になれていけたらなと思いました。

この人みたいな?

「変わるのが怖いです… 変わると全てを失い」の回答画像7
    • 0

やってみないとわからない

明日は明日の風が吹く

と、思ってください
    • 0

全般性不安障害かなにかの精神疾患だと思います。

精神科を受診して診断を受けていただきたい。ただしコロナ感染・ワクチン接種の影響で精神疾患が激増しているので予約が取れません。そこでセルフ認知行動療法をおすすめします。これが難しいならお手上げ。

(8) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
    • 0

変わらなければ成長がない!

成長しなくなったら終わりですよ?

そりゃ誰しも初めてのことは怖いけど、それを乗り越えた新しい自分もまた一歩成長する。
    • 0

人生なんてそれの繰り返しやもん

100万回くらいあるもん、慣れますよ
むしろ変化がないと、つまらなくて病んじゃうくらいに
    • 0

自らが情けない学校出て、情けない仕事で情けない人生で

大してあいしてもいないかぞくと過ごして、寿命終わりであることを認識することやな?
    • 0