dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建設関係という仕事柄、ガシガシ使える堅牢な機械式腕時計を探しています。日付は必須,できれば曜日も・・・。
いつかはロレックス!と夢描いているのですが現実は甘くなく、物色していたらチュードルのデイデイトを見つけました。これなら何とか手が届く値段なのですが、ロレックスのデイトデイと値段が5倍以上違うのですが一体何がどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

2度目です。



ディフュージョンブランドと言う事がお分かりなら
ある程度腕時計としてのクラスが低いのは、当然の事ながら
お分かりですよね…。

ベルトの質感(無垢・巻き板)・ムーブメント(自社・ETA)
それ以外は、あまり変わらないと思います。
ネームバリューが大きく関わっているので本来の妥当な値段から
逸脱しているのがロレックスだと思いますよ。
私の所有する「オメガ・ブロードアロー」と
「ロレックス・エクスプローラI」…
ほぼ同じ値段だなんて信じられませんから…(-。-) ボソッ

あの軽い、質感を感じないケース、ベルト…に対しての
代価としては、高すぎると思うのが正直な感想です。
それなら、チュードルの方が…「本当の時計好き」が好む
メーカだと思いますので、私ならチュードルを選びますね。

余談ですけど、安いメーカですが…ORISの10万円の腕時計でも
十分な強度と精度を兼ね備えています。
「本当に機械式腕時計の良さを理解している」と言う人の視点で
選ぶなら…ロレックスを選ばずに、もっと歴史のある老舗メーカの
腕時計にお金を使うと思いますよ。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリスのビッグクラウンも考慮に入れて検討します。

お礼日時:2005/06/17 10:45

またきました


#2です

違いと言うのは
ケ-スが薄い
バンドの作りがロレックスより華奢
エタの機械も数ランク落ちます

あと、ガラスが違った気がします

耐久性ですとかは
そのもの機械ですから、当たり外れもありますよね
一概には言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:34

初めまして。



過去に同じような質問に対して解答していましたので
URLを載せておきます。

個人的な意見を述べますが、ロレックスよりは
チュードルの方が腕時計を知っている人から見れば
おしゃれで、一目置かれて良いと思います。
知名度だけで値段が高騰してミーハー受けするような
メーカは、所詮それだけの価値しかありません。
色々なメーカを見て来ましたが、欲しいと思えない
メーカの一つです…ロレックス。

参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188326

この回答への補足

有難うございます。
チュードルのディフュージョンブランドとしての位置付けは認識しています。
お尋ねしたかったのは、価格差が5倍以上(デイデイトの場合)ある理由なのです。単にネームバリューの差なのか?それとも説得力ある確固たる理由があるのか?
・ETAの精度,耐久性はロレックスと比べて如何なものなのでしょうか?
・その他、ケースやブレスレット等の材質,造り,仕上げに違いはあるのでしょうか?

補足日時:2005/06/06 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:32

はじめまして



#1のかたのリンクとおり
ロレックスがむかし、自分たちの技術を認めてもらうために出していたのがチュ-ドルです
アンティ-ク市場では
コンスタントに商品が出回るものだと思います

希少価値のあるものとしては
バラチュ-(文字盤チュ-ドルのマ-クのところがバラになっている)
http://antiwatchman.hp.infoseek.co.jp/tudor0090. …

ティファニチュ-ドル(これはキヲクが定かではないのですが大昔限定でされたそうです、今は絶対できないでしょうね)

ちょっと、横道にそれましたが
お仕事柄、ぶつけたりなさるのであれば
機械時計で、アンティ-クはオススメしません
修理するのに金額がかかるからです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:31

これ、役に立ちますか?



参考URL:http://www.geocities.jp/sr311_jp/tudtop2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!