電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)学生時代の友人を式へ招待をするかどうかで迷っています。友人との関係は、彼女の結婚式は遠方だったため招待されたけれども私は欠席しました。電報のみでお祝い金などはあげてません。その後今から1年ほど前に彼女に二人目の子供ができた際にかるめにお祝いの品を渡しました。普段もほとんど連絡はとりません。ちなみに学生のとき彼女を含め3人で仲がよかったのですが、うち一人は招待します。彼女も呼びたいのですが、負担(金銭的・子持ち)を考えると呼びづらいのです。どうしたらよいと思いますか?
(2)結婚式に主賓をたてないというのはありですか?彼が異動になったばかりで、上司との関係が薄く、呼びづらいとのことです。その場合、私の方もやはり上司は呼ばないつもりですが・・・。どうなんでしょう?教えてください!

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

(1)>彼女も呼びたいのですが、負担(金銭的・子持ち)を考えると呼びづらいのです。
あなたが呼びたいとお考えなら、呼ばれる方が良いと思います。
お友達があとで結婚を知って、自分が呼ばれていないことに、
少なからずショックも受けるでしょうし。
正式な招待状を出す前に、一度連絡を取って招待状を出させてもらって良いか、
聞いてみてはどうでしょうか。
そのときに遠方であることなど、ちょっと簡単に参加しにくいと思っていると伝え、
もし相手が気持ちは参加したいが金銭的にはちょっと・・・
と思ったとしても断りやすい状況を作ってあげればいいかと思います。

(2)本人達が良ければそれで良いかと思います。
私の時は二人とも同じ職場でしたの一応主賓は立てましたけど、
仲人はいませんでしたし、両親の挨拶や両親への言葉などもしませんでした。
一番は自分たちが一番良いと思うようにするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
やはり友人は招待しようとおもいます。
ご親切にありがとうございました!

(1)の方のみですが、

招待はされた方が良いと思います。
その上で出席するかどうかは彼女に判断してもらいましょう。
彼女の結婚式に欠席されているとはいえ、招待はされているのでしょう?仮に行くのが無理であったとしても、招待されなかったらちょっとショックです。

久しぶり~とまずは、お電話をしてみては・・・
出席してもらえると嬉しい・・・
ちょっと難しい・・・と判断されるかもしれませんが、久しぶりに友人にも会いたいし、遠路はるばるながらも出席する気になるかもしれません。
片道の交通費か宿泊費のいずれかでも出してあげたほうがいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おそくってすみません。

おめでとうございます。

>(1)

招待しても別にかまわないと思います。
もし彼女が負担(金銭的、子持ち)を感じたらお友達が欠席の意志を伝えられると思います。
また共通のお友達1人も呼ばれるんですよね?そうなると一人より2人の方が出席する方も行きやすいと思います。

>(2)

3月に式をあげたのですが最近は上司を呼ばない結婚式が多くなってきてると
式担当者さんがおっしゃってました。
別の上司を呼ばなくいいと思いますよ
又、昨年末友達の結婚式に出席したのですが新郎が部署を異動なったばかりっていうこともあり、上司は出席されず、同僚だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。