dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週37週にはいり6月末出産予定の者です。
昨日検診にいき、体重増加(現在+11キロ増)とむくみで今後の体重増加厳重注意!と助産婦さんより指導がありました。凹んでます・・トホホ。

私の赤ちゃんはイギリス人とのハーフの子供になります。助産婦さんいわく、ハーフの子供は日本人の赤ちゃんに比べて、骨組み、体格がしっかりしているので難産になりやすいといっていました。その話を聞いて怖くなってしまいました。。。

ハーフの子供出産なさったママ達沢山いると思いますがどんなお産だったか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、


きっと助産婦さんの経験から小さいからだで大きめの子供を産むのは困難なケースが多いと言いたかったのでは?

ウチの子供の父親もやはり、背の高い白人です。
たまたま頭の小さいタイプの外国人なので、子供も頭は小さく、
妊娠中は頭周りが小さいのでカナリ小さく産まれるとまで判断されていましたよ。。。
すんなり出てきたら、とても長い(背の高い)赤ちゃんでした。
ちなみに、私は日本人でも小さいほうです、2人目妊娠では25キロも増えましたけど、安産でした。

ハーフちゃんでもダブルちゃんでも純日本人でも、頭が大きさは確かに関係あると思います。
赤ちゃんのおさまり方、出てき方、
それとお母さんの骨格も関係あるのかな?

とにかくもうスグ、楽しみですね。
その時にならないと赤ちゃんの向きもいろいろ変わったりするだろうし、分からないからあまり心配なさらないで出産がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

もうすぐ赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

あくまで「難産になりやすい」という表現であったにしろ、出産を迎えた妊婦にとってみればちょっと配慮のない言葉だったんじゃないかな、と思います。体重増加を心配しての言葉とは思いますが、不安になってしまいますよね。

他の回答の方が書かれているようにある程度当たっているのかもしれませんが、お産って本当に人それぞれで違うものです。推定体重もずいぶんと違うこともあるらしいですし、こればっかりは心配しても仕方ないと、私は思います。どうかリラックスして、最後の1ヶ月をゆっくり過ごされますように。

私はカナダで出産しましたが、臨月の多少のむくみなど気にもかけられませんでしたよ(笑)当たり前みたいです。ちなみに赤ちゃんは大きめ、そのうえ身長は55センチで長かったです。1ヶ月検診で体重はそんなに増えてないのに60センチになってたのもびっくりしました。

回答になってないですけど、お気の毒に思って出てきてしまいました。
    • good
    • 5

ハーフじゃないんですが・・


ウチは主人との身長差が30センチ以上あり

骨格の小さなお母さんから、大きな骨格のお父さんの血を引いた子が生まれるから難産が多いと
同じような事を聞いてビビリました。

結局、本当に大きな大きな子がチビな私から産まれましたが
3時間かからない超安産でしたよ。

結局は赤ちゃん出てくるタイミングと
イキミがあうかあわないかで差が出ると思いますよ
赤ちゃんとの連携プレーですね

今から、お腹に言い聞かせないとですねぇ
頑張って元気な赤ちゃん産んでください~
    • good
    • 3

ママ友の話ですが


ハーフの子供を3人出産されています。
ママは、小柄で、赤ちゃんは4500グラムあったそうですが、自然分娩で出産されましたよ。

不安になって怖がってしまう方が
身体によくないですよ
先生に任せて、心配しすぎないように・・・・


そのママともさんは、2度目の出産の時は
助産士さんや先生が、お腹にのって
赤ちゃんを押し出してくれた。と言ってました。

他の方の回答にもありますが
小柄なママが大きな赤ちゃんを出産する場合と
同じレベルの出産だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!