最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。
対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は
聞いてはいけないのでしょうか?
知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う
のですが・・・。
何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・
分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

A 回答 (4件)

好きなバンドをかぶりつき(ステージに最も近い最前列)で観たければ、やはりにファン同士の譲り合いが必要でしょう。

そのあたりはルールではありませんが、やはりコアなファンがかぶりつきの位置をキープするという暗黙の掟があるようです。というわけで、お目当てのバンド以外の演奏時は、せめてかぶりつきの位置だけは場所を譲ってあげましょう。
ただ、目当てではないバンドの演奏も、なるべく聴いてあげるのがマナーというものです。自分は興味ないからといって、客席の奥や隅のほうで無駄話をしたりするのはあまりいいことではありません。
全てのバンドの演奏に集中する必要はありませんが、ワンマンとは違って、いろいろなバンドを知るいい機会でもありますので、できる限りたくさんのバンドのステージングに触れてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さらながらですが、お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。
その後、順調にライブライフをたのしんでまいりましたが、多分アドバイス
のおかげで他の方に迷惑をかけずいられるのではないかと思っています。
他のライブのバンドも遠慮なく(笑)聞いていられるのは、とても楽しいものですね。
本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2002/01/27 23:11

blue leoさんも書かれていますが、大規模なイベントライブはともかく、普通のライブハウスでのライブだったら、演奏中のバンドに興味がない(曲が好きになれないなど)人は後ろの方にいてほしいです。

お目当てのバンドの演奏前にいい場所をキープしておきたい気持ちはわかりますが、お目当てのバンドの演奏時に対バンのファンが前にいるために自分が前に行けなくて、しかもその人達が明らかにノっていないのがわかると「興味がないなら下がってよ、バカー!!(怒)」と思うので。お願いすれば下がってくれるかもしれませんが、見知らぬ人にはなかなか言えないんですよね(キッパリ言える人もいるでしょうけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
おっしゃる通り、お目当て以外のバンドの時は後ろに下がるよう、
心掛けています。
先日、下に置いた鞄(自分のです)に「あ、邪魔だなー」などとつぶやいたら、前の方がやけに恐縮して「ごめんなさい」と気を使ってくださいました。紛らわしい発言は迷惑ですね。反省。それにしても、マナーの良いのは
素敵なことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:17

そんなことあるの?って思いましたけど一部の縄張り意識(?)の


はげしいファンの間ではあってもおかしくないことかもしれませんね。

聴いてはいけないとは絶対に思いませんがライブハウスも広さや
見易さが限られているのでお目当てのバンドをいい位置で見終わったら
次のバンドのお目当ての方々にいい位置を譲ってあげると
いいかも知れませんね。

どちらかというと質問の本質は演奏をする人に対してじゃなくて他の
バンドのファンに対してということですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
幸い私のお目当てバンドは縄張り意識はないようです。
どうも、地方からのFANが多いらしく、電車の時間があって早く
帰ってしまっただけのようでした。
皆が楽しめる空間であってほしいので、譲り合いの精神(笑)を
忘れないように致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:21

 ライブハウスへ出る方の立場としては「是非聞いていってください!」って感じですよ。

対バンのお客さんが次回のライブも来てくれたら、そりゃ本当にうれしいです。何の知識も無しで「自分たちの音」を気に入ってもらえたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
もともと「知らない音アレルギー」が無いらしく、
アドバイスのおかげで、いろんなジャンルの
バンドの音楽を楽しんでいます。
今までノーマークのジャンルも楽しくきけたので、対バンライブへの
期待はつのります。
一度聞いたことの有るバンドだと、他で情報を見かけた時
「行ってみようかな」と思ったりするものですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。

一応注意事項(御遠慮願いたいもの)
・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。
・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。
・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。
・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。

感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。

バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。

私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「打ち込み」が多いのでバンドとしてのノリってのが
意味が変わってきたように思います。

この御要望でしたら'70~'80年代のロック系がいいでしょうね。
「ドゥービーブラザーズ」なんかいかがでしょうか?
「シカゴ」もいいです。

あと「バンド」ではないのですが、
サイモン&ガーファンクル のセントラルパークのライブ版(タイトル忘れた)
は、バックが当時のニューヨークの超一流ミュージシャンばっかりで、(「スタッフ」が主ですが)
屋外ライブとは思えないリズム隊です。 名盤です。

リズム隊といえば、「アース・ウィンド&ファイヤー」 ですね。
 ライブでも変わらないキメとノリが最高です。

っと、有名なとこばかり並べましたが、必ずレンタル屋にあります!!

Qライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース)
オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。
少しでもいい音楽をと思い努力しています。

質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。

参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド)
ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。

当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス

観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。
ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある)
コールアンドレスポンスや手拍子の要求。
ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。
観客と社交ダンスをおどる。
ギター、ベースが楽器を振り回す。
ドラムがスティックでベースの弦をたたく。
ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?)
MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ!

ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。

最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・
演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース)
オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。
少しでもいい音楽をと思い努力しています。

質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。

参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド)
ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのバンドでやった事があるのは、ギターソロのときヴォーカルに肩車してもらうとか、同じくギターソロ時にヴァーカルが四つん這いになってその上に立って弾くとかかな。後はギターを廻したらロックピンではなかったのでギターが飛んでって大変なことに(ウケるよりもスタッフに後で叱られた)為ったことがあるけど。
ステージに出てきた途端にバック転した(私じゃないですけど、メンバーのうち2名が)のはウケたな。
まあ、ギターを壊すとか燃やすとかは定番ですしね。
有名な話としては、頭脳警察のパンタさんがステージ上で○○○ー
したとか、スターリンのミチロウが客席の女性に○○○○○させたとか鶏の生首を投げたり豚の血を撒いたり、ジム・モリソンがステージでナニをだしたとか、ハナタラシとかゲロゲリゲゲのライヴも凄いことをするので有名。ただし出入り禁止になるかもしれないけど。参考になりませんねこれじゃ。
爆風スランプは売れる前は(ドラムのファンキー末吉)逆立ちしてパンツ下ろして花火をお尻にさしたりしてましたね。デーモン小暮も三点倒立して歌ったりしていた(写真で見たことあり)し。後はセミ食べたのは泯アンドクリナメンだったかな。これもあまり参考にならないか・・。

外道なんかは、ステージに女性客を上げて、脱いでもらってたな。あれはもちろん脱ぐ前提で上がってもらうわけだけど。
ヴェルヴェットアンダーグラウンドなんかは全員サングラスで客席に背を向けて演奏(恥ずかしかったらしい)とか。
個人的にはRCのころのキヨシローのライヴパフォーマンスが好きですが。演奏内容に合ったパフォーマンスがやっぱり大事ですよね。
スイマセン参考にならないことばかり書いて。

ウチのバンドでやった事があるのは、ギターソロのときヴォーカルに肩車してもらうとか、同じくギターソロ時にヴァーカルが四つん這いになってその上に立って弾くとかかな。後はギターを廻したらロックピンではなかったのでギターが飛んでって大変なことに(ウケるよりもスタッフに後で叱られた)為ったことがあるけど。
ステージに出てきた途端にバック転した(私じゃないですけど、メンバーのうち2名が)のはウケたな。
まあ、ギターを壊すとか燃やすとかは定番ですしね。
有名な話としては、頭脳警察のパン...続きを読む

Qバンド メジャーデビュー

大学からギターを始めて、レッスン教室に通う。そこで真面目にギターを習ってある程度したら、バンドを組む。

これでメジャーデビューできる可能性はあるでしょうか?

真面目な質問です

回答お願いします

Aベストアンサー

お勧めはしませんが、可能性としてはあると思います。
ただ、プロセスを知る必要があります。ギターだけ弾けてもどうにもなりませんので、歌もうまく、ルックスも良くないといけません。
いきなりメジャーデビューというのはあり得ないですが、まずアマチュアのコンテストに出て、優勝に順ずる成績を取る必要があります。植村 花菜さんも、アマチュアコンテスト優勝からメジャーデビューを果たしました。
アマチュアのコンテストで優勝する程度の実力・雰囲気・ルックスがないと、メジャーデビューのしようがありません。
アマチュアのコンテストの本選会には各音楽出版社、レコード会社の関係者が実力派新人を発掘・発見しようと、多数来ています。優勝しなくても、この人たちの目に留まれば、声を掛けてもらえる可能性があります。

ストリートで演奏していて、スカウトの目に留まるケースもあるかもしれませんが、やはり新人の登竜門はコンテストです。デモテープを送る場合でも、プロフィールにコンテスト優勝経験ありと書いてあればインパクトが違います。

Qバンドのデビュー曲について・・・

バンドのデビュー曲について・・・
今度、バンドをはじめるのですがほぼ全員が初心者で、
曲選びに迷っています。
希望は
・モンパチ ・GIRLNET KROW ・DOES
なのですが、なかなかキーボードの入っている楽譜が見つかません。
希望の歌手以外でもいいので是非教えてください。

Aベストアンサー

ベルサイユ、ガルネリゥス

Qバンドデビューしたい

僕はバンドを組んでいてデビューしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。やっぱりソニーミュージックなどの会社に行ってオーディションなどを受けるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どういうバンドを目指してるかにも寄りますが。。

私が学生のとき(2~3年前)に
すんでいた地域は、バンド活動が活発なところ
でしたが、地元にレーベルを運営している
ライブハウスがあって、そこに出演している
バンドのいくつかが、そのレーベルから
CDを出していました。それ以降、そこから
メジャーデビューしたバンドもいます。

レコード会社のオーディションもひとつの手だと
思いますし、そういったレーベルや事務所で
オーディションをしていることもあると思います。

あとは、ライブハウスの企画などに入れてもらって、
そういった、つてのあるバンドと仲良くなるというのも
アリだと思います。

実力がついてくれば、自然といろんなところから
声が掛かるようになるとは思います。

いろんなライブに出させてもらって、
いろんなバンドと知り合って、人脈を作って、
自分たちの位置を測るのも大事です。

ただし、ちょっと人気が出たからといって、天狗になって
しまうと、周りからあっさりとホサれてしまいます。
挨拶とか、お礼とか、その辺りは初心を忘れずに。。

がんばっていいバンドになってください。

どういうバンドを目指してるかにも寄りますが。。

私が学生のとき(2~3年前)に
すんでいた地域は、バンド活動が活発なところ
でしたが、地元にレーベルを運営している
ライブハウスがあって、そこに出演している
バンドのいくつかが、そのレーベルから
CDを出していました。それ以降、そこから
メジャーデビューしたバンドもいます。

レコード会社のオーディションもひとつの手だと
思いますし、そういったレーベルや事務所で
オーディションをしていることもあると思います。

あとは、ライ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報