ヤフーBBに申し込み中で只今、「待ち」の状態です。
質問なのですが、ローゼットからスプリッタ、およびモデムまでの電話線の長さは最長どれぐらいまで「許される範囲」はどれぐらいなのでしょうか?
現在、よていではローゼットからスプリッタまでは30センチ以内、スプリッタからモデムまでが6メートルぐらい、モデムからLANケーブルでパソコンまでが5メートル、モデムから電話機までが2メートルぐらいです。
どれも短いほうがたぶん「いい」とは思っているのですが・・・。
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

余計な事かも知れないし、認識不足かも知れませんが、


質問を読んで、あれ?と思いましたので・・・

> モデムから電話機までが2メートルぐらいです。
僕の知っている接続方法は
ローゼット→スプリッタ→モデム→PC
         ↓
          →電話機
のハズですが。

スプリッタから電話までは、一般家庭の範囲内であれば長く這わせても大丈夫です。

余計なお世話でした、ではでは!

  
    • good
    • 0

こんにちは。

まず回線とモデム・電話機のつなぎ方は、上の方があっています。

モジュラージャックから、スプリッタまでを電話線で、スプリッタから電話機・モデムを電話線でつなぎます。そしてパソコンとをLANケーブルで接続します。

電話線はノイズが乗りやすいため、電話線は短くした方がいいです。ですから、モジュラージャックの近くにスプリッタとモデムを置き、そこからLANケーブルで遠くのパソコンまで接続すると良いです。

でも、うちでも試しましたが、電話線が10mとかでは影響がでてきますが、2m~5mぐらいはほとんど変わりませんでした。

神経質にはならなくて良いと思います。
    • good
    • 0

たぶんではなく、極限まで短くする方が良いです。


これは、速度や干渉の都合ですから許される範囲はありませんが、短いほど速度などに効果を出します。
基本は、回線距離で1m~2m以内にモデムがあることが好ましいかと思います。
ちなみに、パソコンからのLANケーブルの長さについては100m以内であれば良いですよ。

ちなみに、スプリッタからはアナログの電話・FAX信号線(アナログのPCモデムの場合もこちらを利用)とADSL信号が分かれますから、分岐後の電話側の電話線に関しては少々距離が合っても結構です。
欠損が激しいADSLは短くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんいつもわかりやすい説明ありがとうございます。初心者には大変助かります。おっしゃるとおり確かに短いほうがいいと言うことですね。でも1~2Mというのはなかなか厳しいものがあります。(家の構造上)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Qスプリッタとモデムの距離

無線LANを利用していますが、電波の届きずらい部屋があるため、親機の場所を移動することを検討しています。
そこでスプリッタからモデムの間を電話線で延長することを検討していますが、スプリッタとモデムをつなぐケーブルの長さに制限はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

特にはありませんが、アナログ部分(電話線)が多いとそれだけで低速化の原因になりますので、LANケーブルを長くする事をお勧めします。

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Qモデム?スプリッタ?有線LAN?プロバイダ?

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売していたものより随分値段が高いのですが・・・。
プロバイダに関しても、一台の契約で二台使えるといわれていたのですが、プロバイダに聞いたら、パソコン同士つなぐ必要があるといわれ、電気屋で聞いたら、有線LANでつないでいるからパソコン同士をつなぐ必要はないといわれました。
書いている文章も何がなんだかわからないのですが、いろいろこんがらがっています。無駄に契約させられていないのか・契約が足りているのか・・・NTTさんに言われたとおりにやればいいのか、何があっているのかわかりません。

長文で本当に申し訳ないのですが、教えてください。

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売してい...続きを読む

Aベストアンサー

要するに
ISDNからADSLに変更して、二台のパソコンをネットにつなぎたいと、そういうことですよね。

ISDNからADSLにするには、
デジタル回線をアナログ回線に戻す諸費用(NTT)
新たなプロバイダ契約。
電話線を電話とデータとに分けるスプリッタ(大抵ADSL用のモデムに同梱されている)
ADSL用のモデム。

最近のADSL用モデムはルータの機能も持っているので、パソコンが複数台つなげられることが多いです。
(ルータ内蔵していない場合他にルータを買う必要がある)
WebCasterならば多分ルータ内蔵のものだと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html

ちなみに、電気屋さんで買ったほうが安いです。

パソコン同士つなぐのはルータがしますので、ルータ内蔵タイプならば問題ありません。

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Qスプリッタとモデムについて教えて下さい。

NTTのADSL47Mを使用していて、スプリッタとモデムをレンタルしています。市販されているものに買い変えようと思っているのですがスプリッタとモデムであれば何を買っても代用はきくのでしょうか??レンタルするより買った方がお得ですよね?? いろいろアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

》何を買っても代用はきくのでしょうか??
どのメーカーの何でもという質問でしたらノーです。まずはお住まいのNTTの商品から47Mに該当するものを選んでください。但しNECブランドでNTT用のものもあるようですが。
なおスプリッターはPCショップで売っているものでも使用できるものがありますが、普通はモデムに付属していると思います。

》レンタルするより買った方がお得ですよね??
あと2年以上使用するのであればペイするかも知れません。但し47Mが利用できる地域は光回線がこの先1年以内に完成しそうな気がします。そのときにはこのモデムは使用出来ません。技術革新の早さから考えてレンタルのままがよいのではないですか。

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

Q「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。

ようやくYahoo!BBから「専用モデム及びスプリッタ」が到着しました。
早速開封して取り付けしようとしたのです。
さて、LANカード、LANカード・・・
げっ!このパソコンLANカード(LANボード?)がない!!
どうしよう!?てっきりついているものだと思ってたのに
最初に確認しておかなかった俺ってバカバカバカ・・・

しようがない。LANカードを買うしかない。
ところでLANカードって、「Yahoo!BBの当社指定品に限定」ってなってるけど
市販のものじゃだめなんでしょうか?

ちなみにPCは「SOTECのM260RW」です。
どなたか同じ機種で使用されている方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
もし市販の物だとだめなら「Yahoo!BBの当社指定品」っていくらぐらいするのですか??

Aベストアンサー

10BASE-TのLANボードの場合、商品名を決めて店に向かうより、店に置いてあるLANボードの中から10BASE-Tを選ぶ方がはるかに手っ取り早いです。何故なら最近は100BASE-TXが主流で10BASE-Tが減ってきており、指定の品を探すのが難しいのです。
従ってメーカーにあまり拘らず、10BASE-T専用を見つけたら店の人に「SOTECのM260RWで使えますか?」と確認して下さい。店の人が答えられないような場所では買わない方が無難です。
安く上げる為には「100BASE-TXでも10BASE-Tが使えますよ。」とそそのかされても100BASE-TXは買っては駄目ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報