電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルチューナー(2番組同時録画)のDVDレコーダーを教えてください。

この時期なので、ブルーレイ、HDDVDの存在が気になりますが、まだまだリーズナブルな価格で買えるようになるには、2、3年はかかりますよね??

A 回答 (3件)

他社にもあったとは思いますが、

うちでは、東芝のRD-Xシリーズを使っています。「W録」っていうやつですね。
2番組を同時に録画しつつ、録画済の番組を見ることができます。
ただ、メーカーによっては、なぜかアナログBSチューナーがついていないものがあるので(デジタルBS優先のため)注意が必要です。

さすがにブルーレイだかなんだかはムリですが6万円もあれば、そこそこのものは買えますね。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた情報をきっかけに、丸半日かけてこんこんと情報を集め、だいたい機種を絞り込みました。
ダブル録画レコーダーがあまり発売されてないのは意外でした。

今のところ、予算5万円程度からして、東芝 RD-XS36 / RD-XS46 のどちらかにしたいと考えています。

同価格帯でPANA の E220H・E330H とどっちにするかほんとに悩みましたが、最後の決め手として、「ネットdeモニター」その他のLAN機能で東芝側がいいと判断しました。PANAだと別売りのようなので。

ただ、デザインが洗練されてないというか、いまいち・・・なのがちょっと残念ですね。
あと、チューナーを内部で分波しているようなので、映像がPANAに比べて荒い? 起動が遅い、などという情報もちらほら目にしました。それと、操作がマニア向けで難しい? らしいので、その辺は覚悟することにします。

問題は、HD 160G と 250G の差がどれくらい利便性にウェイトを占めてくるかが、いまいちピンときません。初のDVDレコーダーなので、160G でいいかなと思う反面、せっかくだから少しでも大容量で・・・という気持ちもでてきたりして、もっか最終判断段階です。

当方

PanasonicのDMR-E200H(HDD160GB)です。
------------------------------------------
●HDDの容量の質問の体験談です。
------------------------------------------
SP(標準)モード録画であれば、十分です。
XP(高画質)モード録画を重点に
考えているのであれば、
250GBは必要になるかも知れません。

ただ、DVDは、仕様上、
最高画質は最長で1時間(2層式は約1時間30分)
です。
この辺りが、容量の選ぶポイントになるでしょう。

録画マニアであれば、容量の大きい方が良いです。
(価格が1万円前後の差であれば…)

保存マニアであれば、160GBで十分です。
(標準画質でも、かなり録画できるため)
また、2層式DVDーR対応もお勧めです。
(Pioneerの新製品等)

以上
    • 0
この回答へのお礼

2層式なんてものもあるんですね。初耳でしたので該当と思われるものを調べてみました。
ダブルチューナー・・・はなさそうですね。。。
あったら、もうちょっと無理したかも知れません。

>最高画質は最長で1時間

これは少ないという印象です。
すると、映画のDVDは最高画質ではないということですね。映像のソフトなのに意外でした。

容量についての体験談、とても助かります。
ありがとうございます。

東芝のW録というものと、パナソニックのどっちも録りです。

東芝は一度開けてみましたが、アンテナ入力端子から
チューナーが二台接続されていました。

ブルーレイはどれも25~30万くらいですが
・ソニー;単体機で一層、もはや安い値段だけ
・シャープ:HDD一体型だけど一層
・松下:単体だけど二層対応
と選びにくいラインナップです。

二層は長時間番組(長いロードオブザリングの映画とか)で威力を発揮します。

HDDVDは跡形もないです。さらに今この規格同士が統合するか協議真っ最中ですので、落ち着くまで待つのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、機種をほぼ、絞り込みました。
だいたい、いつも家電製品を買う際には、カタログをかき集めてきて、とことん性能差を追求するタチなのですが、こと今回のDVDレコーダーに関しては「他チャンネル同時録画」をメインするとあまり選択肢がないようなので、そう時間がかかりませんでした。
長いときには1ヶ月くらい検討したこともあります。(笑)

ブルーレイは、HDDVDに関してはまったくもって予算外なので、あと2、3年は様子を見ることにします。個人的にはなんかかっこいいブルーレイ陣営を応援したいですね。
ただ、HDDVDの新方式が開発されて、ブルーレイを容量で差をつけたらしいので、今後の勝敗が見ものです。