プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアトピー性皮膚炎で、3年前からプロトピック軟膏を顔に使用しています。
一回の使用量はアズキ粒くらいで、かゆい日は1日2回、普段は1回を塗っています。使用頻度は大体週に2~3回程度です。
先日、ニュースでこのプロトピック軟膏の発ガン性についての記事があり、長期使用で皮膚ガンや悪性リンパ腫が発生する可能性があるとの情報を得て、かなり不安になっております。
医師からは使用量も少ないために心配はいらないと言われているのですが、やはり心配です。
プロトピック軟膏についてご存じの方、この使用の仕方は危ないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は現在プロトピックと非ステロイド軟膏を使っています。

使用する時はいつも副作用の心配をしながら、落ち込んだ気持ちになる時もあります。
脱ステロイドや脱プロトピックをして、そのままアトピーが治る方もいますが、不安定な状態で過ごす方もいると思います。私は後者のほうで、どうしても薬に頼らないと生活できないと、判断して使っています。プロトピックについては、皮膚科医と薬剤師の「長期使用しても心配ない」という言葉を信じて使っています。
でも正直、先生だって10年、20年先のプロトピック使用の患者を診てるわけでないので、あてにはならないし、保障もありません。よって、質問者さんの使用方法の正しい解答を得るのは難しいと思います。
もしこの先、副作用が出る事があっても、絶対後悔しないという気持ちで私は使っています。副作用の覚悟
ができてないのなら、やはり今のうち、中止したほうがいいかもしれません。
アステラス製薬のHPは見られましたか?”プロトピック軟膏の安全性について”書かれています。当然自社のHPなので、悪い事は書いてませんが、資料の一つとして読んでみてください。
あと、私も発ガン性のニュースを見ましたが、その患者さん(確か10代の女の子だったかな?)がはたして、正しい使い方をしていたか等には触れられてなかったと思います。もしかしたら、日に何度も、一日の規定を超える量を使っていたかもしれません。
質問者さんの「この使用の仕方は危険か」という回答にはならなくて、申訳ないです。ただ、参考までに、私の場合、顔と首に使用しているのですが、首は小児用を使ってます。(←顔は小児用では効きが悪いので、成人用です)小児用なら安全という保障はないですが、気持的に楽です。
それとNO.1の回答者さんも書かれていますが、サプリ等を飲まれてみるのもいいかもしれませんね。B2、B6、マルチビタミン、亜鉛、ビオチン、乳酸菌等、私も服用しています。私の場合、ビオチン、亜鉛は多少効果があったような・・・。
ちなみに、万とするアトピー向けの商品を塗ったり、服用した事もありますが、効果はさっぱりでした。お財布と自分に負担にならない程度に、軽い気持ちで試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、医師の言葉っていうのは大切ですし、信用したいと思います。でも、新薬ですから、この先何があってもおかしくないという前提はどの薬も同じですよね。
アステラス製薬のホームページは見ましたよ。確かに、このページを見る以上は使用方法さえ誤らなければ大丈夫だと判断できます。医師の方の話でも、記事が出てからすぐにMR(薬剤営業)の方が来て、プロトピック使用方法の詳細な説明があったそうです。ですから、使用方法をしっかり確認すれば恐ろしい薬でないことを信じたいです。しかし、薬の試用はやはり最終的に自己責任。よく考えて判断したいです。
サプリメントは今まで考えてなかったです。みなさん、いろいろ使用しているみたいですね。早速ドラッグストアを覗いてみようかと思います。
詳細な解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:02

はじめまして。


自分は、脱ステ・脱プロト頑張りました。
以前は、fukumin さんと同様に、ステにプロトに使ってました。
何も知らずに「いい薬だなぁ~」って思って、アトピーを抑えるのに使ってました。
しかし、ある日突然、副作用が全身・顔にドンとでました。
なんとも言いようのない位ひどくなりました。
よく、写真とかにありますが、あんな感じです。
身をもって、自分にそんなことが起きて、ステとプロトの副作用の恐ろしさを実感しました。
鏡を見ては、ショックを受けました。
何の説明もなく、処方する医師に憤りさえ感じました。
脱ステ・脱プロトを決心し、とても辛い日々でしたが、「治したい」一心で頑張れました。
今では、何も塗らずに皮膚はきれいです。
脱ステ・脱プロトして思ったのですが、
ステ・プロトでは、アトピーは治りません。
一時的には、楽になれますが。
対症療法でしかすぎません。
身をもって体験しました。
自分は、医師でもないですが、ステ・プロトを知識なないまま、医師の詳しい説明ないまま使うのは、怖いことだと思います。
こんな怖い薬が簡単に出回ってるのが、信じれません。とともに、僕のような事になる人が、いなくなる事を願ってやみません。
あくまでも、自分の経験した事なので、参考までになさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
syoubushiさんは耐えてきたんですね。確かに、あの薬は症状を一時的に感じなくするだけです。辛い時間を乗り越えれば治癒という最高の時間を手に入れられるんですね。
最近はなるべく使わないように頑張っています。ビタミンと亜鉛の補給も始めました。体の中からキレイになって、早く治したいです。
薬に頼らないことを勉強させてもらいました。

お礼日時:2005/06/10 15:31

すいません、「解答に対するお礼」のところを読んでとても気になったので教えてください!!その塩素を中和するシャワーとはどこで購入されたのですか?自分もそういうものを試したいとは思っていながら、実行には移していなかったので詳しく知りたいです。


ビオチンはビタミンの一種らしいですよ。アトピーの人はビタミン不足が多いらしく、サプリなどで補給すると改善することが多いそうです。自分もこの前行った病院でビタミンB2とビタミンB6の入った錠剤を処方されました。

この回答への補足

ビタミンシャワーはホームセンターに売ってましたよ。ちょっとお値段は高いですけど、なかなかのスグレモノです。あと、付属品で、塩素チェッカーが付いていて、塩素除去をしっかり確認できるってところも気が利いています。シャワーヘッドとビタミン剤(食用でも行ける安全性で、補充式。でもたっぷりあるから当分持ちます)が付いていますよ。水道水とシャワーの水を比べてみると、確かに除去されています。むしろ今までの水が言い方はひどいですが、アトピーの人に取っては「毒水」だと思うくらい反応しました。水が試薬に反応して真ピンクになりましたから。あと、お風呂掃除がすごく楽になるとか、風呂でのシュクシュク感が全くないとか、メリットは大きいです。

シャワーヘッドのホームページは以下です。
http://www.arromic.co.jp/
ここのマイナスイオンCシャワーってのを使っています。
マイナスイオンはまあ、気分的に・・・として塩素除去効果はすごいっす!!

アトピーの人は、ビタミン摂取が鍵なのかもしれませんね。僕ももっと研究しないと・・・

補足日時:2005/06/05 01:31
    • good
    • 0

こんにちわ。


自分もアトピー性皮膚炎で、つい三日ほど前までステロイドとプロトピックを使っていました。ですが、両方ともかなり評判の悪い薬なので自分もfukuminさんと同じように不安になり、昨日、それらの薬を全く使わないで治療してくれる病院に行ってみました。
その医師の話によると、プロトピックには発ガン性があり、使用をつづけていると将来大変なことになるよ、と言われ、またリンパ腺がすでに腫れてしまっているとも言われました。
ただ、自分としてはプロトピックでかなり症状が治まったりもしたので、複雑です。それにプロトピック肯定派の先生もいますし・・・。
最終的には、やっぱなるべく使わないほうがいいし、使わないで欲しいと思います。ステロイドよりはまだマシかもしれませんが。
それから、そのような薬を使わないですむためにも、何か新しい治療法を試してみたらいかがでしょうか??サプリメントを飲んでみるとか・・・、また最近ではビオチンが注目されているみたいですね!!最初は薬と併用しながら試してみて、もしうまくいったらラッキーってな感じで。
fukuminさんは、想像ですが、そんなに症状が重くはなさそうなのでうまくいく確率は高いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やはり、プロトピック使用については、医師の方針によるんですね。しかも使い続けるとかなり怖い薬のようです。よく解りました。
かゆみと闘うのは辛いですが、やっぱり後々のことを考えると他の治療法で頑張るのが良さそうですね。
ビオチンですか?初めて聞きました。今度検索かけて、試してみます。
ちなみに、現在、ビタミンを混ぜるシャワーヘッドを買ってきて、塩素を中和しながら入浴しているんですが、これは効果的ですよ。一気に身体のがゆみが改善されました。
いろいろ対策グッズとか療法が増えているので、アンテナをしっかり張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!