アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今五ヶ月の息子のわき腹にイチゴ状血管腫があります。五百円玉くらいの大きさになっていてかなり盛り上がっています。
先日自分のバタバタ動かした手でお腹を叩き、出血してしまいました。すぐに血が止まったので病院に聞いたところ、清潔にしておけばとりあえずは大丈夫とのことでした。消毒して乾燥させていたのですが、また今日触ったらしく少し出血しました。
イチゴ状血管腫のお子様を持つお母さんに質問です。
子供が触って出血してしまった場合、どう対処されてましたか?血管腫自体をガーゼなどで覆ったりしましたか?これから夏に向けて薄着になるので、また出血するのが心配です。よく出血をするのならレーザーで治療したほうがいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

「わき腹」で「五百円玉くらいの大きさになっていてかなり盛り上がって」いるのなら、レーザー治療をお勧めします。


理由は
(1)手が当たったり寝返りをしたりと、出血の危険が大きい。
(2)跡が残りやすい。
イチゴ状血管腫は跡が残らない、という誤った知識を小児科の医師ですら持っていることがあります。たとえ色が消えても、膨らますだけ膨らませた風船が空気の抜けた時シワシワになるように、皮膚がシワシワのまま治らなくなります。とても小さな血腫であればきれいに消える可能性はあるでしょう。
(3)成長を防げる
現在五百円玉大とのことですが、イチゴ状血管腫はまだ大きく育ってしまう可能性があります。レーザー治療でこれを抑えることができます。
(4)レーザー照射へのお子さんの対応
大きくなると、怖がって暴れたりして、正確な照射が難しくなります。特に男の子の場合、力が強くなって押さえることが大変になるでしょう。
(5)物心つく前に
本人が気にし始める前に治療してあげる、という選択は親の価値観によりますから、keenonnさんは賛同されないかもしれませんが、一応ご検討ください。
五ヶ月であればレーザー治療は可能です。保険適用で一回の照射はおそらく2000円前後と思われますが、地域差等で変わることと思われます。最初は様子を見るため毎月通うかもしれませんが、じきに数ヶ月に一度の通院で済むようになるでしょうから、経済的な負担はそう重くないはずです。ぜひ、お住まいの近くの皮膚科やレーザークリニックを数箇所回られて、情報だけでも集めてみてください。
末尾で恐縮ですが、お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きくなると治療も難しくなりますよね・・・
いろいろと情報を集めて検討します。

お礼日時:2005/06/05 22:00

こんばんは。


心配ですよね。

うちの子にもイチゴ状血管種、ありました。
1歳くらいがピークだったように思います。
大きさは500円より大きくて、
おへその上にあったもので
お風呂やプールなどに入ると、イチゴ状血管種が見えるので
グジグジ触って出血・・・でした。
治りかけだと痒いのか、コリコリ掻いてしまうので
本当に困りました。

とりあえずは、大きめのキャラのついてない絆創膏を貼って、保護していました。
プーさんとかの絵が描いてあると剥がしたがります(^^;)
(まあ、キャラもの絆創膏の大きさでは足りないのですが・・・)

触らせない事が、優先だったもので
そうしていました。
ガーゼしてテープだと、「バリッ」と剥がされたので
絆創膏でした。
(その頃の子供のテクなんて、力任せです。絆創膏なら、簡単には剥がせません)

1歳半くらいになると
「ここ(イチゴ状血管種)を触ると、ばい菌が入って、コワイ事になるよ」
と、繰り返し言っているうちに、
そんなに触らなくなりました。

レーザーでの治療については
かかりつけのお医者さんの仰るようにしたほうがいいと思いますよ。
私も、すごく心配でしたが
「8歳を超えて、この状態なら・・・治療を考えましょう」
との事でした。
現在、9歳のうちの子のイチゴ状血管種は、
注意して見ないと判らない程度になりました。

人によると思うのですが、
一応、経験談と言う事で・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までそう簡単には出血しないだろうと甘く見ていたのですが、いきなりの出血なので驚きました。
今は話して通じるわけでもなく、ひたすら手で叩かないようにタオルなどで防御してます。男の子なので走り回るようになったらもっと怖そうです。
清潔にしてようと思います。

お礼日時:2005/06/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!