電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TeraTermを使用してRedhat8に接続し、viでファイルを編集しようとしましたが、上下左右キーが効きません。":q"など、文字は打つことができるのですが。。

もし何かわかる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のvi は上下左右キーは効きません。

上:k
下:j
右:l
左:h
です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

kjlhを使用すれば、上下左右に動かすことができました。
しかし、会社のPCでは上下左右キーが効いたと思います。(相手は、Solarisですが...)

指が覚えるぐらい jkhl で上下左右させた方が良いと思いますよ。

というのは、その方がどんなシステムや端末だったとしても使えるし、ノートPC用のキーボードで上下左右のキーが押し辛い位置にあっても楽に使えるからです。(というか、もしブラインドタッチがまだ出来ないなら練習して出来るようになりましょう。速く打てるというだけでなく出来ない人に対して「すごい」と思わせる効果があります(笑))。
    • 0

>>しかし、会社のPCでは上下左右キーが効いたと思います。

(相手は、Solarisですが...)

それはおそらくTeraTermの設定か端末設定の問題だと思います。TeraTermが上下左右キーをホストに送っているキーコードとそれを理解するような端末設定をホストで行っている場合はviでも上下左右に動くというわけです。

端末設定をvt100じゃなくもうちょっとましなやつにするといけませんかねぇ?(ちょっと自信ないです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のもvt100になってたはずですが、色々設定を変えてためしてみます。