プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
私は現在高校一年生なのですが、学校の授業の一環で自分のなりたい職業について調べる事になりました。
以前から興味のあったレコード会社のA&Rについて調べようと思い、自分なりに調べてはみたのですがイマイチよく分からないのです。
提出する用紙には
●その仕事についてからの生活は?(勤務地や休暇制度、収入など)
●どんな適正が必要なのか(性格・技術・知識など)
●その職業のなりやすさと将来性は?
●その職業に就くにはどうしたいいか?(資格や関連学問)
などです。
以前から多少は知識を持っていたので分かる部分も少しはあるのですが、折角の機会なのでキチンと調べたいのです…。
詳しい知識をお持ちの方、良ければ教えて下さい。
また詳しい事が載っているwebページ等も、もしあれば教えてくださると幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

「A&R」は正式な名称です。

「A&R」で分からない人には「artist&repertory」と書いても分からないでしょう。

A&Rといってもその形態は色々でレコードメーカー、出版社、音楽制作会社、マネージメント社などでのA&R部での業務があります。
ここでは一般的にレコードメーカのA&Rディレクターとして話をします。

●その仕事についてからの生活は?(勤務地や休暇制度、収入など)

いわゆるレコードメーカのディレクターとしての業務、激務の制作と違って比較的楽なのでは?
大手なら安定、そこそこの収入。
弱小なら薄給で地位も名ばかり。
A&Rはアメリカなどでは比較的地位の高い、責任あるポジション、しかし日本でレコードメーカでA&Rというのはいまいちそのポジションがはっきりしない。

●どんな適正が必要なのか(性格・技術・知識など)
アーティストと楽曲の動向と管理ですから音楽に対する幅広い知識、世の中の動きに対するアンテナなどは必要ですがそれは音楽業界のどの職種でも必要です。

●その職業のなりやすさと将来性は?

いまのところ選んでなるものではないでしょう。
目指す人はまだ少ないと思います。どちらかと言うと日陰者。
花形は制作部のディレクターですから。

しかし今後制作は外部に任せ、社内では動向を決め、売り出していくだけ…というレコードメーカーの傾向が強まっていく程A&Rの重要度はましていくと思います。将来性はあると思います。

●その職業に就くにはどうしたいいか?(資格や関連学問)

レコードメーカーや制作会社に入社する。
    • 0

A&Rって何ですか?

正式な名称があるのでしょうから、質問する時はきちんと書きましょうね。
それとも、それを知っている人にだけしか回答して欲しくない意思の現れですか?
怖い事書いてごめんなさいね。
より多くの有効な回答を集めたいでしょうし、
一般論からも参考意見が出るかもしれませんから、
敢えて書きました。

私の友人に、レコード会社ではありませんが、芸能関係の会社を経営している人が居ますので、その伝で聞いてあげようにも、私には専門知識がありませんので、聞いてあげる事もできません。
そう言う職業の人の居る会社に聞けたら一番良いのにね。
    • 1