幼稚園時代「何組」でしたか?

六本木ヒルズの「アカデミーヒルズ」では、会員になると自由に無線LANを利用できるのですが、その場合の接続の流れをどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。
私自身では、Webページを見る場合は「ノートPC→無線LANスポット→ヒルズ側が用意したWebサーバー→Webページ」、メールを送受信する場合は「ノートPC→無線LANスポット→自分のプロバイダのメールサーバー」と考えているのですが、それで合っているのかよく分かりません。
通常の公衆無線LANスポットでは、接続の際に自分のプロバイダのモバイル用サービスなどを使用すると思うのですが、アカデミーヒルズでは特にプロバイダのパスワードなどを聞かれることもなく、自宅で使用している設定を変更することもないので、どういう仕組みになっているのかすごく疑問です。
できれば仕組みを理解して適切なセキュリティ対策をしたいと思っているので、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常の無線LANスポットでは、利用料金の支払いのためユーザーの特定が必要となるため、パスワードを入力します。

「アカデミーヒルズ」はメンバーしか入れない場所なのでパスワード無しで使えるのでしょう。

この回答への補足

pekopon2100様、ご回答ありがとうございました。
ただ、会員制の場所なのでパスワードが必要ないということはわかったのですが、自分のPCが提供されている無線LANスポットを経由してどのようにネットに接続しているのかがわからないんです。
各自の契約プロバイダは無関係で、プロバイダと契約しているセキュリティサービス(送受信メールやパケットの暗号化など)も適用されないのか、それとも無線LANスポットから各自プロバイダを経由してネットやメールを利用している状態なのか、WebページはヒルズのWebサーバ、メール送受信はプロバイダのメールサーバを使用しているのか…。
インターネット初心者なので、PCからWebおよびメールサーバーへの接続の流れをわかりやすく説明していただけると大変助かります。
引き続きご回答お待ちしています。

• 0

お使いのサービスが、参考URLのもの(もしくは同等サービス)だとすると、お使いの回線にかかわらず、インターネットに接続した場合すべてで暗号化される(と思われます)

この場合ですと、すべてのインターネット利用について、プロバイダのサーバーへ暗号化通信された後、インターネットへ接続されます。
セキュリティーサービスの認証は、セキュリティーサービスの専用ソフトに覚えさせているID、PASSWORDが使われています。

参考URL:http://www.nifty.com/sec24/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

pekopon2100様、再度ご回答いただきありがとうございました。
これまで使用していたプロバイダーではインターネット利用全体の暗号化通信を提供するサービスがなかったため、プロバイダーごとniftyに変えました。
これでインターネットを安心して利用できます。
ありがとうございました。