アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前(かなり前)に動作を軽くする為にクラシックスタートメニューに変更しました。
それで最近になってビジュアルスタイルを変えてみようと思い変えてみたのですが、スタートメニューはクラシックになっているので新しいスタイルが適用されませんでした。
そこでスタートメニューのプロパティから、元の[スタート]メニューに戻そうと思ったのですが、何故かそこではクラシック[スタート]メニューしか選択できないようになってました。(XPの[スタート]メニューの方が何も表示されないのです)
高速化やカスタマイズをしてるうちに変に設定を変えてしまったのだろうと反省していますが、どなたか対処法が分かる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その設定をしたソフトをまず断定して解除できないでしょうか?

もし断定できないのであれば
フリーソフトの「Win高速化PC+」を使ってみる方法もあります
一度設定した項目を次の設定で解除できる事になってますので
その構造を利用して元に戻せるかも知れません
あくまで自己責任において使って下さい
戻るかどうかは保証しませんのでご了承を
(私が使っている有償版の方では戻せました)

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/#easy

ソフトをダウンロードして適当な場所に解凍してください
解凍したファオルダからソフトを起動したら
「保存と復元」を押して現在の状態の復元ポイントを作成して下さい
その後中にある設定チェック項目に入れていってください
以前他のソフトでやった部分も含めて再度同じか似てるようにチェックを入れてください
その際「デスクトップ」の項目にある3番目の
「スタートメニューをXP以前のシンプルなスタイルに戻す」に必ずチェックを入れて下さい
まずはこれで一旦高速化を実行、PCを再起動

実行後さらにまたソフトを起動してさっきと同じ要領で
今度は「スタートメニューをXP以前のシンプルなスタイルに戻す」部分のチェックを外して下さい

これで高速化を再度実行、PC再起動

いかがでしょうか、スタートメニューが元に戻ったでしょうか
もしもどらなければすいません
高速化のを使う前の復元ポイントに戻してください
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

できました!私も以前から「Win高速化 XP+」を持っていたので質問投稿前に同様の操作をしたつもりでしたができませんでした。
しかし今回manapiさんの回答を見ながら慎重にやってみたら[スタート]メニューが復帰してました!!本当にありがとうございました!

再びですが...

次の項目を確認してください。

・画面のプロパティ
1. デスクトップ上で右クリックをして、[プロパティ] を選択する。

2. [テーマ] タブのテーマが [Windows XP] になっていることを確認する。

[Windows XP] になっていなかったら、[Windows XP] にしてみてください。

・テーマのサービス
1. [スタート] メニュー → ([コントロール パネル] →) [管理ツール] → [サービス] の順に選択する。

2. [Themes] をダブルクリックする。

3. サービスの状態が「開始」になっていることを確認する。

サービスの状態が「開始」になっていない場合は、[開始] ボタンを押してサービスを開始してください。
また、今後のためにスタートアップの種類を「自動」にしておいてください (ただし、こうすると起動時にルナ モードが起動するため、画面のプロパティや視覚効果でルナ表示をオフにしても、 バックグラウンドでルナモードが動きます)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、テーマも[Windows XP]でしたしサービスも[開始]になっていました。念のためやり直して適用してみましたが効果は現れません…。

次の操作をしてみてください。

1. [マイ コンピュータ] を右クリックして、コンテキスト メニューで [プロパティ] を選択する。
または、[スタート] メニュー → [コントロール パネル] → [システム] の順にクリックする。

2. [システムのプロパティ] ウィンドウで [詳細設定] タブをクリックする。

3. [パフォーマンス] セクションの [設定] ボタンを押す。

4. [パフォーマンス オプション] ウィンドウで設定する。

設定には 4 種類のラジオ ボタンとカスタム用のチェックボックスがありますが、ご希望のとおりにするには、[デザインを優先する] ラジオ ボタンを選択します (チェックボックスはすべてオンになります)。

[コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する] ラジオ ボタンを選べば、OS が自動的に設定するのですが、あまり当てになりません。
[デザインを優先する] ラジオ ボタンを選択して、必要に応じてチェックボックスのオン/オフを試してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指示の通りに設定してみましたが変化はありませんでした…。

下記レジストリキーに「No」で始まる項目が設定されていないか調べてください。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

この回答への補足

すみません…よく理解できませんでした…。設定されているとはどういうことでしょう…。レジストリエディタで見れば良いのでしょうか?そこを見るとNoで始まる項目は
NoDriveTypeAuteRun NoLowDiskSpaceChecks NoResolveSerch NoResolveTrack
の4つがあり、NoDriveTypeAuteRunのデータの項目だけが「0x00000091(145)」となっており、他3つは「0x00000001(1)」と表示されています。

• 0