アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通販会社に勤めていて受注・発送の担当をしています。そのため運送会社のセールスドライバーとは毎日顔を合わせています。ヤ○ト運輸・佐○急便・福○通運を利用しています。その中で集配に来る福○通運のドライバーだけが発送の担当である私を完全無視するのです。私は発送の担当になってからまだ3ケ月ですが未だに以前担当だった人間に声をかけ私を透明人間のように扱います。一度こちらに質問をしてきたので答えようと顔を向けると私と目も合わさず他の社員に話し出しました。そんなことがしばしばです。はじめは担当が代わったことをわかってないのかとも思いましたが、あれはあきらかに私の存在を故意に無視しています。確かに私はその会社の中では一番新入りですが31歳でそれなりに歳相応の貫禄もあります。バイトのペーペーぐらいに相手が思ってなめているとも考えにくいです。一度社内に私一人の時にそのドライバーが来たときがありさすがにその時は私に話しかけるしかなかったらしくいちお私を無視することはありませんでしたがそれが最初で最後でした。よほどシカトして、『お前が今まで俺にしたこと真似しただけだよ!』とでも凄んでやろうかと思いました。その後そのドライバーは営業所が変わり来なくなってしまったのでその不可解な態度の理由は謎のままです。私には恨まれるような心当たりはまったくありません。こういうのってどうお思いになりますか?

A 回答 (2件)

当たり前の事を書くようですが、その現場にいない以上、よくわからないのが本音です。

しかし、おそらく舐められたのでしょう。
理由は、わかりようもありません。

そんな覚えが、貴方にあろうがなかろうが、ドライバーさんの脳内では、貴方は明らかに最下層のバイト扱いされたのでしょう。
貫禄があろうがなかろうが、舐められるときは舐められるのです。むしろ、貫禄のある新人ほど「ぺーぺーのくせに偉そうだ」と激しく(?)舐められるものです。
リストラにあった50代の元部長が、再就職先で10代のだらしない古株バイトに、社会常識をこんこんとセッキョーされる姿なんて、今時珍しくもなんともありません。

あえてそのドライバーさんとうまくやろうと思うなら、ぺーぺーの態度で接すれば良かったのです。「頼むから私と話してくださぁい」と泣いて頼めば、満足げに話してくれた事でしょう。「煙草買ってこい」くらい言われたかもしれませんが。(笑)

しかし。

もちろん、そうする必要がなければ、そうする必要はどこにもありません。
衝突しなくて済んだのは幸いでしたが、もし今もそのドライバーさんがいたとしたら、私ならこうします。
周りの人を巻き込み、そのドライバーの担当者が自分である事、なにかあったら自分を呼んでくれるよう根回ししておくのです。もしそのドライバーさんが、貴方を無視したとしても、
「あ、それは○○さんの担当だから」
といって、貴方を呼んでもらうようにしておくのです。
「お前がどれほど俺を無視しようと、結局、俺とつき合わざるを得ないんだぞ」
と、じわじわと相手の性根にたたき込めばよいのです。

トシがどうのこうの言えば「あいつ俺に泣き入れやがった」
凄んでみれば「あいつは態度が悪い」
と、自慢げに言いふらされるのがオチです。

しかしどっちみち、出入りの業者さんという事ですから、立場は貴方より弱いわけです。なんとでもなるでしょう。
個人的に凄むのは、まったく意味のない行為です。貴方は横綱相撲をとれる立場ですし、そうすればよかったのです。

質問にもどりますが、ドライバーの態度について悩む為の時間なんて、私なら1秒だって使いませんね。
それは、ドライバーの心の問題ですから。(笑)
彼が自分で解決できないのなら、私ならドライバー変えてもらうように行動するだけです。皆が納得できる理由で。
    • 0

福山通運で同じ経験があります

もっとひどいですが。。。

通販会社ということで福山通運からみれば
上お得意さまです
会社の上司に相談し、業務に支障がでるので
「二度とこさすな!!”」と電話で一言
でいいと思います

できれば
子会社の支店ではなく
http://www2.fukutsu.co.jp/syuka/SYKJJ300.html
あまりにひどければ
うやむやを防ぐために広島県福山市にある
福山支店に電話かけられては???
班長さんが即にきて、状況確認もします。

もしくは匿名で運転手名を指名で!
電話いれてもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・福○通運て(笑)ヤマトや佐川に比べドライバーの質は格段に悪いです。ヤマトと佐川比べちゃうとまたそこに開きもあるのですが(笑)まぁそのヤマトもちょいちょい各営業所間でオンラインの連携がなっちゃいないことなどあります(特にメール便など)しよく採用されたな・・というだめドライバーもいますが。ヤマトなんてトラブル起こして何度か始末書たまったら即クビらしいです。利用者にとってはよい会社でも働く人間にとってはシビアな職場環境でしょう。バイトの人間にも圧迫面接よろしくきっちりとした志望動機を求めるらしいですからね(笑)まぁ営業所によっても違うでしょうが。福○は以前にも配達先のお客さんとの間で度々トラブルがありトラブルの多さもさることながら仮にトラブルがあったとしてもその処理の仕方でお客さんの感情的な部分もまったく違ってくると思いますしひいては会社への信頼も維持されるんですが・・・福○はほんとお客さんに対してケツまくっちゃうんですよ(笑)その営業所のそのドライバーに限っての話とかではなく全体的にドライバーの質が(特に地方に行くほど)悪いんですね。その中でもそのシカトドライバーは最悪ですね(笑)覇気はない、挨拶もしてるんだかしてないんだか、それでいて自ら稼げるエリアの営業所へ志願して移動になったらしいですからどういうもんだか(笑)書ききれませんでしたがこちらもすべき抗議はちゃんとして、ひどいトラブルがあった時などは露骨に出荷量の割り振りを減らしプレッシャーをかけてきました。営業所長が謝りに来たことも度々。それでもよくならない。社長と営業所長が個人的なコネクションがあったり、ヤマトや佐川が避ける重量物を持って行ってくれるなどの利点もあるのでこちらも完全に切ることもできないのが現状です。まぁあいかわらず福○のドライバーはぶっきらぼうでふてぶてしく粗暴ですが(委託業者よりひどいかな?)無視をコクやつはもういないのでなんとかなってます。
ありがとうございました!