プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強と興味の為にMyHpを自宅サーバー化をあるプロバイダのダイアルアップ
接続で行っていたのすが、本格的に24時間稼動させてたく思いYahooのADSL
に加入しました。
ルータを通さないモデムタイプだったので設定も簡単ですぐにインターネット
につなげました。
wwwサーバーは「httpd」、「BlackJumboDog」ISP4.0、の3種類あり
ダイアルアップでは完全動作していました。
ところが、ADSLにおいては、クロスケーブルでTCP/IP接続した
ノートパソコン(WIN98)や、自分のサーバー機(WINNT4.0)からはアクセスできるのですが、外からのアクセスができないのです。
ダイアルアップ時と同じ、固定IPでないのは承知しており、
DOS窓から「IPCONFIG」や フリーソフトでチェックしたIPアドレス
を確認しても やはりダメです。
Yahooにメールしてもなかなか返事が返ってこないし困っています。
プロキシーを設定してもダメでした。
これでは、ADSLに加入した意味がありません。
どなたか YahooBBで自宅サーバーしている人がいれば教えてください

よろしくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

Yahooに限らずADSL、CATVにおける一般論ですが、

サーバー立てるの禁止にしているプロバイダはルータで内部への
アクセスリストを切ってルータより先へのアクセスを禁じているのでは
ないかと想像できます。
それゆえにルータが関与しない内部ではアクセスができるのです。

サーバー立てられてしまうとウッカリするとかなりの幅の帯域幅を
24時間食われますので回線業者としては儲からないわけです。
Yahooは安いし、ますます儲からない昨日は切り捨ててるかも。

あと、数の多くないIPを共有するためにグローバルIPでなくて
プライベートIPを振っている可能性もあります。
IPアドレスがもしかして192.168とか172.とかで始まってないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
IPは 43.230.x.x なんですけどそれでもダメなんでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?

ADSLでそのルータより先へのアクセスを許している所を知りたいです。