電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルも覚えていないのですが、かなり以前に読んだことのある本を探しています。内容は、

「おもちゃを粗末に扱っている子供がいて、母親が何度注意してもきちんと片付けない。それに腹をたてたおもちゃたちが家出(仕返し?)をする」

というようなものだったと記憶しています。
私自身うろ覚えで、読んだということしか覚えていないのですが、最近2歳の息子が片づけを嫌がるようになったことからふと気になりだしました。
見つけたらぜひ読んであげたいと思っていますので、お心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく「もじゃもじゃペータ」だと思います。


私が知っているのは、童心社から出ている「6才までの母と子の本 おはなしだいすき」の中の 62ページ、川崎大治さんの書いたお話です。

我が家の中三になる長男も2歳の頃大のお気に入りでした。
片付けてもらえないおもちゃたちが、もう我慢ができない、と隊列を組んで家を出て行くのを、ペータが大慌てで追いかけて行くシーンが特に好きで、何度も読まされました。
    • good
    • 0

4才、2才、6ヶ月の3児の母です。



子どもが片づけないのって嫌ですよね。
私も、片づけばあさんのようで、毎日怒っています。

NO.3の方が書いている「いやいやえん」(子どもの本研究
会 編集 中川李枝子 作)の中に出ていますよ。

この「いやいやえん」、私が子どもの頃大好きだった本です。今では、我が家の4才の子どもが保育園で読んでもらい大好きな本になっています。

お互い、子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



サンリオから発売されている

ハローキティのしつけえほん(6)
「かたづけできるよ」

というのがそういった感じのお話です。
おもちゃが家出するというのは結局はキティの夢だったのですが、
朝、早起きしておもちゃを「おうちにかえしてあげている」キティが
とても可愛いです。

質問者さまが読まれた本がこれかどうかは分かりませんが、
うちの子(女の子です)は二人ともこのしつけえほんシリーズが
だいすきでした。
いっしょうけんめい聞いていましたよ。
    • good
    • 0

まったく自信はないのですが、(たぶん違うと思うのですが)「ノンタンぱっぱらぱなし」「くずかごおばけ」が少し似ているような気がしました。


URLをご参照ください。
でも、私の中では上記の二冊ではないイメージがあって、それなのに思い出せないのです。
片付けを終えて夜、窓辺におもちゃを並べてほっとしている主人公というシーンがありませんでしたか?「これからはちゃんとするからね?」みたいな。
この記憶の中には、ちらちらとキティちゃんの顔と声が出てくるので、もしかしたらサンリオのビデオだったかもしれませんが・・・。
子供に片づけを覚えさせるのって大変!覚えたと思っても忘れちゃうし(泣)参考になれば幸いです。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=720
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1587
    • good
    • 0

『いやいやえん』という童話(絵本)に、


主人公が乱暴にするから、おもちゃたちが集団で家出する
というシーンがあったように思います。
今、手元にないので確認できませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!