日本人がおばけ、幽霊に対し持っている価値観と西洋人のそれらに対する価値観は違うと聞きます。それには日本の神教とか仏教や西洋のキリスト教とかがかかわってくると思うのですが、ではいったいどう違うのか具体的に教えてほしいです。

A 回答 (1件)

日本では霊にとりつかれて、お祓いをしますが、


キリスト教圏では悪魔にとりつかれて、お祓いをします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね?仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気

【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね?

仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。

ブッダは自殺を否定してましたっけ?

イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか?

イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

Aベストアンサー

Wikipedia によれば
>ユダヤ教、キリスト教、イスラームなどのアブラハムの宗教は、自殺は宗教的に禁止されている。
そうです。

ここ数年イスラム教徒の自爆をよく耳にしますが、あれは殉職扱いなのだと思います。

Q仏教とは?仏教の聖典とは?

仏教とは?仏教の聖典とは?
良いか悪いかは別として、キリスト教には、新旧約聖書、イスラム教にはコーラン、という、それぞれ、宗教をある程度つかむための代表的な聖典(半分、聖人と呼ばれる人の生きてきた昔話みたいな)、共通の理解すべき分かり易い対象があり、人々の間にも文化として根付いていると思います。それに対して、仏教には、なぜ、代表的聖典というものが無いのでしょうか。庶民には、およそ意味の分からぬ、頭ごなしに有難がるしかない、お経を聞くことぐらいしか、身近に接することはありません。
(1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか?
(2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか?、新旧約聖書に相当するような昔話のようなタイプの聖典もありますか?サルにも分かるような聖典もありますか?
(3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか?外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか
仏教聖典と言って、世界各国語に翻訳されてます。日本語版は、200円くらいで、手にはいります。聖書と同じですね。
http://www.bdk-jp.org/buddhism/book01.html

ここでは、525円となっているようですが。。


3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか

一応、信教の自由ってことですので、本来、日本人に合ってはいるのですが、気がついていない人が多いのでしょう。

外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか
たくさんありますよね。タイとか、仏教が国の宗教ですから。
中国も、チベット仏教とかは、そうなんですが、漢民族が、認めてませんね。

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでし...続きを読む

Qふざけたアルコールの価値観

私は、全く酒を飲みません、いや体質的に飲めません。
大学生のころから、飲み会やコンパも一切お断りをし、そのために、
「あいつは付き合いが割る」図ののしられて、仕事まで失った事も多々あります。

それはさて置き、よく酒飲み・のん兵衛の人物から、異口同音にこういわれます。

「大の男が、酒を飲めないとは情けない」
「酒を飲めない奴は、おとこじゃねえ!」
「男たるもの、酒が飲めんでどうする!」
「酒の飲めない奴は、仕事のできんやつだ!」

こういう「歪んだ価値観」は、どこから来るものなんでしょうか?

私は、某歌手が大嫌いです。(飲酒の歌ばかり歌っていた、もう他界した大酒飲み歌手)

この歌手は、生前にこういうことをのたまわっていました。
「酒の飲めない奴は、人生語る事なかれ!」
「酒を飲まずして、何が人生ぞ!」


酒の飲めない者は、そんなに迫害を受けなければならないものなんでしょうかね?

Aベストアンサー

私も全くお酒が飲めません。
しかしながら、飲み会の場にいるのは好きです。
でも、酒の席で騒いだり絡むのは良くないし周りから見てもいいものではないですね。

会が始まる前に、「自分から酒飲めません!運転手します」って言いながらウーロン茶と飲んでますよ。
社会人3年目までは付き合いで仕方なく飲んで、帰ってから吐くという悪循環でしたが、年を重ねる事に後輩が出来たり、あいつは飲めないっていうことが知れ渡って逆に堂々としています。

飲酒運転の事故が叫ばれている昨今全く飲めないんだから無理に飲ませずに・・・や学生時代のイッキ飲みでの死亡事故(私の大学時代にこのような事故があって大学から無理な飲酒防止のお達しがありました)
で無理には飲まされなくなりました。
始めに書いているように自ら運転手をかって出て家や駅まで送るという重大な役目をしています。

質問者さんの「そんな追害」を受けさせるような人とは私なら一切そういう付き合いはしませんね。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Qイタリア人の価値観・ものの考え方

英語の授業で

「イタリア人の価値観・ものの考え方があらわれている記事(インターネットの英文ニュース)を選んで、それ(価値観・ものの考え方)がどんなものか説明しろ」

という宿題が出ました。

が、いい記事が見つかりません。


手を貸していただきたいです。

Aベストアンサー

むずかしそうな質問で、あまりお答えも集まってこないみたいですね^_^;。イタリアも北と南ではずいぶん違うでしょうし。。
私も自信あるわけではないですが、なんとなく感ずるままに、、(もちろん偏見と独断ですよ)。

1.なにごとにつけ、Visual(見た目)の善し悪しがウエイト大きいような、。それはまた芸術にまで昇華してますよね。とにかく建物から食器まで、artがいっぱい。服装ではイタカジなどといいつつも、基本的にTPOをわきまえつつ身だしなみを整える、という意識が日本より強い気がします。
2.「天才」を珍重する雰囲気。芸術分野では沢山の天才のうまれた国。スポーツでも、ナカムラやヒデの褒め言葉は「ファンタジスタ」(魅了する人)でしたね。
3.怒られるかもしれませんが、イタリア男といえばやはり女性に対する「手のはやさ」(イタ男諸氏すみませんm(_ _)m)。もっともこれは日本オトコと比較して、の話で、ラテンの国に行けば美人に声もかけないのが罪悪だそうな(?)。かつてミラノのホテルで、受付の女の子に一言も話しかけずにいたら、すっかり嫌われてしまいました(え、他に原因があるって? ま、その通りかも知れませんが、、)

こんな小咄が。
「あるニューヨークのビジネスマン氏がオフィスで秘書を食事に誘ったら、相手はかんかんに怒って上司をセクハラで訴えた。イタリアにとばされたビジネスマン氏は今度は訴えられまいと、秘書には指いっぽん触れず、食事に誘うなどもってのほか、と決め込んだ。半年後、男はふたたび秘書に訴えられた。彼女いわく「半年もの間、私を一度も食事に誘わなかった」、、、。

おあとがよろしいようで。。

むずかしそうな質問で、あまりお答えも集まってこないみたいですね^_^;。イタリアも北と南ではずいぶん違うでしょうし。。
私も自信あるわけではないですが、なんとなく感ずるままに、、(もちろん偏見と独断ですよ)。

1.なにごとにつけ、Visual(見た目)の善し悪しがウエイト大きいような、。それはまた芸術にまで昇華してますよね。とにかく建物から食器まで、artがいっぱい。服装ではイタカジなどといいつつも、基本的にTPOをわきまえつつ身だしなみを整える、という意識が日本より強い気がします。
2....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報