フグいいな~と思っていろいろ検索をしていたら
「南米淡水フグ」なるものを発見し、大きさも5~8センチというので、
「これぞ!」と思い、さらに検索していると「ちょっとおおきくなりますが」とか「大きくなります」
というような文もありました。
一方で「ミドリフグと同じくらい」というような文もあり、
どっちかわからず悩んでいます。
写真でみてみると、ちっちゃい可愛いのしかみつかりませんでした。
実際どれくらいになるものかおしえていただけませんでしょうか?
あと参考になるURLも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

「南米淡水フグ」は初耳(初見)でしたので、いろいろサイトを探してみました。


数値でだしているところは8cmが最大でしたので、「大きくなる」というのは
他の小型のフグと比べて、ということかもしれませんね。
実際に飼われて、どのくらい大きくなるか調べるのは、いかがでしょう?
ちょっと無責任かな・・・。
回答になっていなくてすみません。

サイトはgoogleで検索したら結構見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8センチですか~。
それではきっとそうなのだとおもいます。
googleはあまり使っていないのでちょっとみてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡水フグの生命力?

昨日帰宅後、レッドテールアカメフグの水槽の浮き草を取り除き、
別の種類の浮き草を入れたのですが、その後いくら覗いてもオスの姿がありません。
6時間以上(正確には不明)経ってから、夜中にもしや…と思い、
取り除いた浮き草を捨てたビニール袋を覗きましたら、フグがいて、
パンパンに膨らんでいました。
勿論死んでいると思いましたが、一応水に入れますと、ブブブブッ!と派手に音を立てて
空気が抜け、シワシワに縮み、その後見ていますと、復活。元気になりました。
100%私のミスでしたけど、何とか持ち直してくれたようです。

(昨日~今日にかけての実話ですが)こんなことってあるのでしょうか?
濡れた浮き草と一緒にくるまれていたとは言っても、最低6時間も膨らんだまま、
水のない環境で生きている淡水フグなんて…
普通の熱帯魚でしたら、死んでいるはず。
レッドテールアカメフグは、最大5cm程度の小型のフグです。
アベニーよりは3回りも大きなフグですけど、メコンフグには遠く及ばない小型魚です。

アベニーでもレッドテールアカメ♀でも、飛び出し干からび事故がありましたが、
乾燥した床の上では数時間で干からびてしまいます。
水槽のフタのあり得ない隙間からジャンプして、★になってしまうのですが、
今回のような逞しさにはびっくりしています。

フグでなくても結構です。
淡水、汽水、海水魚の生命力というのは、こういうものでしょうか?
それともフグが特殊なのでしょうか?

昨日帰宅後、レッドテールアカメフグの水槽の浮き草を取り除き、
別の種類の浮き草を入れたのですが、その後いくら覗いてもオスの姿がありません。
6時間以上(正確には不明)経ってから、夜中にもしや…と思い、
取り除いた浮き草を捨てたビニール袋を覗きましたら、フグがいて、
パンパンに膨らんでいました。
勿論死んでいると思いましたが、一応水に入れますと、ブブブブッ!と派手に音を立てて
空気が抜け、シワシワに縮み、その後見ていますと、復活。元気になりました。
100%私のミスでしたけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時、学校の帰り道に田んぼの用水路脇のあぜ道の草の上に
小さい魚(2cmあったかどうか)が上がってました
何故上がったのか、いつ上がったのかは不明。
でもその時まだ生きてたし家もそこからは遠くなかったので持って帰って
水に入れましたが、結局そのままその後数年以上生きましたよ。
最終的には10センチ以上の大きさになってました。
普通の金魚の赤くないやつ、という感じの魚でしたが・・・・
未だに不思議な体験の一つです。

Q南米フグを飼いたい!

こんにちは。

私の会社で次々とデスク上で小型水槽で熱帯魚を飼育する人が増えており、私も飼いたくなってきました。

私は淡水小型の南米フグを飼いたいと思っています。

テトラ製のグッピーやネオンテトラの水槽セットで飼えるでしょうか?(下記URL)

http://www.tetra-jp.com/magazine/top_magazine_vol7.html

もし、この水槽で飼えるとしたら、何匹が限界でしょうか?やっぱり1匹でしょうか??

水槽を先に買って、水質を安定させてから生体をいれたほうがいいですか?

熱帯魚初心者なもので、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりに水槽が小さいので複数は無理、1匹でも長期飼育は困難ではないかと思いますよ。
熱帯魚は餌付けが困難ということはまず少ないですし、エサも人口飼料で飼えますから安定した水質を作ることが比較的簡単です。
フグになるとエサは動物質な赤虫やクリル(乾燥エビ)になりますし、少し神経質なところがあるので購入後の環境変化でエサを食べなくなる可能性もあります。エサを食べなかったら何とかして食べさせないと死んでしまいます。何を食べてくれるかいろんなエサを持ち込んで餌付けをする時間が会社で取れるでしょうか。
動物質なエサは人口飼料より水質の悪化が早いです。水量が少ない水槽ですから週3~4回水かえをするペースになるかもしれないですよ。食べ残したエサも取らないと腐りますから手がかかります。
南米淡水フグは歯も伸びるタイプのフグですし、もし歯が伸びたときケアするのに水槽が小さいとやりにくいかとも思います。
フグのかわいさは慣れてきたときに寄って来てエサのおねだりをしたりするところではないかと思います。
デスクの上で限られたスペースで飼うのなら、丈夫で管理もしやすいベタやアカヒレなどの基本的な熱帯魚のほうがいいのでは・・・と思います。初心者であれば水槽の管理もいろいろ勉強することになると思いますし、最初は丈夫なもの、慣れたらフグにしたほうがフグも幸せではないかと思いますよ。

あまりに水槽が小さいので複数は無理、1匹でも長期飼育は困難ではないかと思いますよ。
熱帯魚は餌付けが困難ということはまず少ないですし、エサも人口飼料で飼えますから安定した水質を作ることが比較的簡単です。
フグになるとエサは動物質な赤虫やクリル(乾燥エビ)になりますし、少し神経質なところがあるので購入後の環境変化でエサを食べなくなる可能性もあります。エサを食べなかったら何とかして食べさせないと死んでしまいます。何を食べてくれるかいろんなエサを持ち込んで餌付けをする時間が会社で...続きを読む

Q淡水フグは水流を好む(必要とする)魚ですか?

南米淡水フグを30cmキューブで1匹飼っています。ショップの店員さんから「ある程度水流があった方が調子がいい」と言われ、GEXのイーロカPF-381で(30cmにはオーバースペックですが)わざわざ水流を作っています。今のところ不都合はありませんが、無くても良さそうな気もします。各種フグに関するホームページを見ても水流に関して言及している部分はあまり見あたりません。実際のところ、フグはどうなんでしょうか?また、参考までに本当に水流を必要とする魚には何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「The Age of Aquarius」では、南米淡水フグの生息地は、流れの穏やかな川だと書かれています。
アベニーパファーなどは、ほとんど流れの無い沼・池のような所を群れで泳いでいる写真を見せて貰った事があります。

chun1234様はフィルターに何を使用されていますか。
水流コントローラーの標準装備された小型外部濾過フィルターならば、わざわざ水流を作る必要は無いように思います。
また、30cmキューブ水槽にイーロカPF-381では、「little current=小さな流れ、穏やかな流れ」にはならないような気がします。
小型外部フィルターはシャワーパイプ以外に水流コントローラーの標準装備でされている「パワーキャニスター ミニ」「エデニック シェルトV2」がオススメです。
この2種は水流コントローラーの向きにより、水流の向きを調整できます。

> 参考までに本当に水流を必要とする魚には何があるのでしょうか?
私が飼育(中)した魚では、淡水エイ類・ファロウェラ類・チャイナバタフライプレコ・中型以上のプレコ類には、水流を必要とする魚が沢山います。

参照:
The Age of Aquarius
本文からの引用:
They like a little current in the water as they inhabit freshwater streams and rivers in the wild.
URL:
http://www.aquahobby.com/gallery/e_Colomesus_asellus.php

小型外部フィルター
・パワーキャニスター ミニ
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12055/
・エデニック シェルトV2
http://www.rva.jp/shop/sudo/2.htm

「The Age of Aquarius」では、南米淡水フグの生息地は、流れの穏やかな川だと書かれています。
アベニーパファーなどは、ほとんど流れの無い沼・池のような所を群れで泳いでいる写真を見せて貰った事があります。

chun1234様はフィルターに何を使用されていますか。
水流コントローラーの標準装備された小型外部濾過フィルターならば、わざわざ水流を作る必要は無いように思います。
また、30cmキューブ水槽にイーロカPF-381では、「little current=小さな流れ、穏やかな流れ」にはならないよう...続きを読む

Qミドリフグと八の字フグの魅力は?

質問というよりアンケートに近いのですが…

現在、アベニーとメコンフグを飼っていますが
新たに汽水のフグを飼おうとしています。
ミドリフグと八の字フグの二種類に絞ったのですが
どちらも価格が同じ、かつ愛嬌があって決めかねています。

そこで、これらのフグを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが
それぞれの魅力は何だと思いますか?
また、それぞれのフグを飼う際のアドバイスなど頂ければ幸いです。

それにしても、フグって癒されます。
今、こうやって質問を書いてる最中にも
メコンフグが土管から半分だけ顔を出して
こっちをのぞいています。
…あ、あくびした。

Aベストアンサー

8の字フグ飼っていました。
ANo.1の方と同じく、良く慣れる、芸をする、好奇心が強い
あの、ホバリングするような泳ぎ方がカワイイ~
無防備?な寝かた(寝ぼけるし)もカワイイ~
しかし、イタズラ好きで、あの鋭い歯でカジカジしてくれる時は
とっても困りました。
ウチはPHアルカリキープのためサンゴ砂、細粒使ってました。
調子を崩した様子の時は、人工海水を少々入れてました。
サンゴ砂と8の字フグと淡水カレイと川で採ってきたエビで
ぱっと見、海水水槽みたいで自己満足してました。

Q淡水フグのエサ

メコンフグを飼っています。
エサは小赤とゴールデンアップルスネール(自家繁殖させたもの)を与えています。
植物性の飼料も与えた方がいいのかとも思うのですけど、今では冷凍赤虫も食べないくらい
生餌オンリーです。
エサ金の小赤にスピルリナなど植物性のエサを多めに与えることで対応すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
フグ類は、普段は飼いやすいのですが、割と白点に弱かったり、急に調子が悪くなって、死んでしまったり、まーそんなところもかわいいんですが、、、
エサに関しては、小さいのから大きいのまでフグは、まづ生餌しか食べません。
せいぜい食べても、赤虫かクリルくらいですかね。
生餌を食べだしたら、他のエサは食べません。
貝や、金魚を食べさせているのなら、問題ないと思いますが、気になるなら、金魚に植物性のエサを与えた直後に与えれば問題ないと思いますよ。
あまり気になさらないで良いよ思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報