今日、フリーメールでない方のアドレス(プロバイダから1つもらったアドレス)に
私にはまったく覚えのないメールが届きました。
あまり詳しく書くと、本当に単なる間違いだった時に大変なので要約します。

そのメールは、「○○です。こんにちは。」で始まっており、
内容は、ある男性の質問に対して回答のようです。
その回答から推測すると、自分のSM写真をホームページで
公開したり、雑誌や週刊誌で取り上げられたりもする(らしい)
女性写真家のことについての質問だったようです。
URLも書かれていました。
ちなみに私にはそういったサイトを閲覧する興味も権利もありません。

差出人の部分にライターの方の名前と「**どっとこむ」という
会社名があったので検索してみましたが、私には見つけられませんでした。
私はネット上にアドレスを公開するときはフリーメールを利用しています。
よくフリーメールのほうにはそういったことを装って
いかがわしいというか、そういった類の宣伝メールがきますが
このメールはどうなんでしょうか?
また、もしも間違って届いてしまったメールなのであれば、
差出人の方に知らせるべきなのでしょうか?

こういった事態は初めてなので、どうしたらいいか困っています。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無視してください。


その手のメールはほとんど宣伝です。
自宅の郵便ポストや新聞受けに頼みもしないのにDMが投げ込まれますよね。
あれのメール番と思ってください。
メールアドレスは公開していなくても、その手の方々には簡単に入手出来てしまうようです。

この手のメールは私の所にも毎週何通か届きます。
「某商社倒産在庫流出品たたき売り!」
「ドラえもんビッグアラームクロック限定500台」
「お久し振りです。私もHP開設しましたので見に来てください」
と、先週はこれが来ました。
開いてはいませんがアドレスの雰囲気から判断して、多分、皆アダルトかなんかでしょうけど。

以前はモロ、アダルトとか儲け話をメールに書いて送ってくるのが普通でしたが、最近はなんでもない内容ので信用させHPを開かせるというのが増えてきているみたいです。

>内容は、ある男性の質問に対して回答のようです。
というのも、「え?これなんだろう」と思ってHPを開かせるとか?
ひっとしたら
旦那が隠れてアダルトを見てメールを出したのを偶然、奥さんが見つけ「なんだこのHPは!」とサイトを確認しにHPへ行ったら有料サイトに転送されてしまう。
なんてシュチュエーションを狙った手口かもしれません。

不審なものはとっとと削除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを公開していなくてもそういう方々に知られてしまうことがあるんですね。
よくそういう可能性の話は耳にしていましたが、自分のアドレスが
そうなっているかもしれない…とは考えていませんでした。
今までそういったメールは届いてもフリーメールのほうだったので
こっちは大丈夫だろう、と安心していたのですがこうなると少し怖い気がします。
とにかくメールは削除しました。これからも怪しいものは即ごみ箱行きにするようにします。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:59

それは偽装宣伝です


要は、そのメールを受け取った人が、憶えは無いけどこんな請求したのか・・・
と、見るのを期待している宣伝メールです

無視するか捨てるかすればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にすばやい回答ありがとうございました。
メールのほうは即刻削除しました。
公開していないアドレスにきたのは初めてだったので、つい返信して
知らせてみようか迷ってしまいました。
もし教えていただけなかったら、もしかしたら危ない目に遭っていたかも
しれませんよね。考えすぎかもしれませんが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ