アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「穂」にかかる枕詞を探しています。

「かるかやの」や「はだすすき」は「穂に出づ」にかかるとのことで、「出づ」とセットでないと、使い方としては苦しいのですよね?

純粋(?)に「穂」にかかる枕詞というものはないのでしょうか。ご存じのかたどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

「はだすすき(旗すすき、花すすき)」を、「穂」にかかる枕詞としている辞書もありますが、用例を見る限り、「穂に出づ」にかかっているようで、「穂」のみにかかっているものは、確かに、見たことはありません。



参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/makura/hadas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。

そうなんですよねー。インターネットでもいろいろと当たってみたのですが、どうも「穂」にかかるという言い方は大雑把なとりかたのようですね。「出づ」のない用例があればいいのですけれど・・・

やっぱり見つけるのは難しそうですね。

お返事有り難うございました。なんだかいつもおかしな質問ばかりしているようで、これが三回目の質問なのですが、はじめてお返事が頂けました(笑)

お礼日時:2005/06/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!