アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 印鑑を製造できる機械を探してます。特にチタンを彫れる
機械を探しています。また印鑑の製造、販売のノウハウも
知りたいです。

A 回答 (5件)

てがかりになるでしょうか?



参考URL:http://www.mozidas.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 01:23

工作機械を使っている者としては、これはなかなか関心の有る質問ですが、さて?


 印鑑なら品物(加工範囲)が小さいので、小型の彫刻機を使っているのだと思います。ただし、工業製品で普通に用いられる機械彫刻とは内容がかなり違うでしょう。そちらでの通常は、物差しの目盛りを刻むような仕事だからです。
 更に、加工内容からは、CNC(コンピュータ数値制御)付きの機械でないととても仕事にならないだろうことは、容易に察せられます。切削そのものは極めて軽いものですから、多分「プロッター」と呼ばれる機械で良いだろうとは思います。
 しかし、既製のフォント(字体)のみを使うにしても、これにはこれ専用のプログラムが必要なのではないでしょうか。それともご自分でPCをCNC工作機械につなげて、自由に動かせるほどの知識と経験はおありですか(有ればここで質問することも無いでしょうから、これは愚問です。恐縮)。加工には同時2軸(X、Y)制御の簡易NCが付いていれば十分だと思いますが、それでもこの彫刻機は200万円はすると思った方が良いでしょう。
 街の印鑑屋は、機械彫刻にしろ手彫りにしろ自分のところで作業を行うことはまず有りません。設備の有るところに注文して作ってもらうのが通常です。例えば関東だと、昔から宝石(水晶)の産地で加工でも有名な、甲府の周辺の業者に発注しています。
 ある意味では、硬くて加工が難しい石材(勿論文房具店で手に入るような彫刻刀で簡単に削れる印材もありますが)よりも、先端材料とは言えまだ切削が容易なチタンの方が加工し易いとも言えます。
 しかしここでは埒があかない可能性も有りますから、一度専門店に行って話を聞いてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。何もわからなかったので、大いに
助かりました。本当に感謝いたします。教えていただいた事を
手がかりに、自分でも詳しく調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:22

チタンの印鑑ですが、日本ではチタン印鑑を作る技術はモジダス以外に持っていないのでは?と思いますが・・・


印鑑ですので、全く同じように彫ったのでは意味がありませんので、機械でつくった後に再度、何らかの手を入れていると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 モジダスのホームページは一度拝見させてもらった
ことがありますが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 21:24

現在印章店を営んでおり、実家が機械屋なんでこの質問に目が止まりました(^^)



印章店で使われる自動彫刻機は130万~400万円程度です。
基本的に彫刻機とPC、ソフトがSETになってます。
これらの機械は木や角材を彫る事しかできません。

普通、チタン印鑑の製造は彫刻ではなく、放電加工にて作られているはずです。
どちらにせよ、個店ベースで製作して利益が出るとは思えません。
(私も検討した事があるんです)?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 具体的な加工の方法、また的確なアドバイスを頂き
大変感謝しております。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 21:26

やはり、本職の人に聞いてみるのが一番では?


こんな所がありましたので・・・

参考URL:http://www.theta-net.com/hanko/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御礼が遅れてすみません。
実際にどんな機械か、値段がどのくらいか、具体的に
わかったのでたすかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!