タイトル通りですが、何を定義に右翼、又は、左翼になるのでしょうか。

自分達は、右翼団体だと、明言している団体もあるようですが、左翼はないですね。

ちなみに、身近にそういった人、団体ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1の回答が右翼・左翼の起源と言われています。


簡単に言えば
右翼・・・保守的思想
左翼・・・革新的思想
です。

これでは抽象的なので、もう少し掘り下げて、現在の日本に当てはめてみます。(簡単に。。。)

右翼(保守的思想)は石原都知事に代表されるように、昔ながらの思想に立ちます。戦前の思想を持ち越しており、「天皇陛下万歳。」的です。
巷をにぎわす日中間問題や日韓間問題を見るときに、(これは歴史観によるところも多いです。つまり、個人のイデオロギーの差によります。)自国の利益・愛国精神が出ます。

対して、左翼(革新的思想)は現代日本においては極一般的な感覚でしょう。戦争体験をもとに、軍国主義を否定し、平和主義者が多いです。とにかく戦争はイカン、と。自国の利益というより、全体の利益・愛国精神はさておき、といった感じです。

日本政府の歴代の首相は左翼的で、「土下座外交」といわれてきました。すっかりなめられています。
歴代の首相で靖国参拝したのは数人です。その殆どが、中国からの不快感表明で即刻取りやめています。
朝○新聞も戦中は思いっきり右翼的報道でしたが、戦後派はトホホな程に左翼です。「靖国参拝。中国に配慮すべき」なんて堂々と書いたりします。戦中散々煽ったのに。もはや思考停止状態のようです。

つまり、現在は殆どが左翼(的思想)と言えます。
親もTVのコメンテーターも学校の先生も。
「日本は過去に侵略したから、(領海に侵入されても、デモにあっても)仕方ない。経済援助は沢山する。沖ノ鳥島が岩だと言われても何も言い返さない。」という感覚。
自分にも「日本は過去に悪いことをした。とにかく日本の戦前の思想は悪い。」的な感覚ありませんか?

一昔前に、歴史教科書問題がありましたが、あれは真実の歴史を教科書に載せようとした有識者達と、内容は真実だが、近隣国が「反省してねぇ~な!」って怒るのが嫌で、検定を通さない左翼集団(といっても政府機関)との戦いです。
我々が習った歴史は、かなり歪曲されていることに気づくべきです。

小泉首相はその点頑張っています。
今年も怯むことなく靖国参拝して下さい。
かなり話がそれてしまいましたが、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易く解説、有難うございました。左翼は平和主義者が多いというのは、理解に苦しみますが・・・。

中国等は全体的に右翼的だと思っていましたが、左翼イコール共産主義、社会主義者という定義を当てはめると・・・。混乱しますね。

メディアが全体的に左翼的、というよりは、反国家的なイメージがありますが、反国家と左翼は同じと考えても良いのでしょうかね。

お礼日時:2005/06/08 05:41

日本語で「右翼」「左翼」というのは過激なイメージがあって、「右翼」というと天皇の地位復活と9条についての改憲を主張する勢力、「左翼」というとマルクス主義を掲げる勢力(旧社会党の最左派まで入る)というような感じです。

もっと狭く限定して、暴力的活動を行う勢力、つまり、「右翼」というと暴力団の隠れ蓑だったり、企業などを恐喝したりする勢力、「左翼」というと暴力革命を主張する新左翼勢力(平和革命を主張する日本共産党を入れない)、というように使う場合もあり、使い方は人によってまちまちです。過激なイメージがある言葉だから、レッテル貼りや悪口に使われるのです。
そういうことで、日本では「右寄り」「左寄り」を示す言葉としては、「保守」「革新」が使われてきました。日本の場合、その区別は安全保障政策で行われてきて、「日米安保条約と自衛隊は必要」というのが保守、「安保条約廃棄・自衛隊違憲」を主張するのが革新とされました。1980年代に、旧社会党が共産党と手を組まなくなってから、自称として「革新」をあまり使わなくなり、政権与党に入ったときに安保条約と自衛隊を容認してからはまったく使わなくなりました。したがって、自称として「革新」を用いるのは共産党だけになり、最近では「革新」は死語に近い状態になっています。
こういう経過から、日本共産党は自称として「革新」を用いることが多く、「左翼」はあまり使いませんが、左翼であるということは自認はします。日本共産党は、反政府勢力を武力弾圧するような独裁政権に対しては、実力を用いた闘争をすることを否定しませんが、その場合も、軍事力では正規軍にかなわないという判断から、武装闘争には否定的です。日本に関しては、日本における独裁化は議会の形骸化によって進められるとし、議会が戦前レベルまでに無力化することはありえないと考える立場から、1970年の党大会決議で強力革命を否定してます。
朝日新聞は「左翼」とされるのをいやがっているようで、「不偏不党」を強調します。岩波書店は、自称はしていませんが、「左翼」とされることについては仕方ない、という開き直りが見られます。

ヨーロッパでは、right wingとかleft wingとかは、日本でいう「保守」「革新」と同じくらいの語感で使われます。左右軸は、日本と違って経済政策でイメージされるのが普通です。市場原理を重視するのが右翼、弱者保護や福祉政策を重視するのが左翼、となります。また、社会領域では、国家とか家族とかといった伝統的な共同体の個人への関与を主張するのが右翼、個人の人権の尊重を重視するのが左翼という違いもあります。伝統の内容は社会によって違いますから、日本とヨーロッパとアメリカでは、それぞれ右翼や保守の内容が違います。革命を否定し、福祉国家政策を重視する社会民主主義政党も、社会主義を自称していますから、ヨーロッパでは社会主義カラーがあれば左翼ということになります。
アメリカでは、社会民主主義政党や共産主義政党が大きな勢力となったことがない、という事情を反映して、「保守」「リベラル」を使うことが多いです。しかし、liberalを英和辞典で引くと「気前のいい」が最初にある、というような語感ですから、「リベラル」というと「大きな政府」のイメージがあって、保守からの悪口として「リベラル」が使われ、民主党の候補者は「リベラル」とされるのを嫌うことが多いです。
日本の新聞がヨーロッパの政党を紹介するときには、伝統重視の保守政党を「右派」、リベラル寄りの保守政党を「中道右派」、社会民主主義政党を「中道左派」、議会主義をとる共産党や社会民主主義とは区別される左翼政党を「左派」と表記します。外国人排斥を主張する勢力を「極右」、暴力革命を主張する勢力を「極左」とし、「右派」「左派」とは区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に細かく解説して頂き、有難うございます。m(__)m なるほど、にたような言葉や同じ意味だと思っていたのですが、使い分けるのですね。単なる右翼と極右では、全然違いますしね。

 非常に解りやすい回答でした。有難うございました。ポイントはすでに締め切られているのですが、30ポイントの回答です(^^)

お礼日時:2005/06/16 15:39

 他の方の回答とそれに対する補足やお礼を見て、日本における右翼と左翼について、回答させていただきます。


 世界的な観点からの概念としては
  右翼=保守的思想
  左翼=革新的思想
で意味はあっていますが、現在の日本国内の定義というか、公安的な考え方から回答します。

 右翼は、
  天皇を現人神として崇拝し、天皇が主権の国家を
  成立させようとする思想の集団もしくは個人
の事を指し、
  軍国主義や、封建主義
ととられる思想に基づいて行動する個人や団体です。

 左翼は、
  共産主義・社会主義の国家を成立させようとする
  思想の集団もしくは個人
の事を指し、
  革○ル派・日本赤○・革○協
などの極左といわれる活動団体も元は、共○党や社○党からの分派で、
  暴力革命による政権の移行を目指している
団体のことです。
 事実、日本の○産党は、現在でも
  暴力革命を否定してはいません(党の綱領に明記
  されていて、それを否定する綱領は出ていない)
のですが、政治活動上は、
  国民に対して、都合の良いことのみ
しか言っていないのです。

 以上が日本の公安的な観点から見た右翼と左翼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。左翼に関しては、非常に解りやすい内容(特に具体的な、団体名)で、理解できた気がします。

右翼に関しては、
>天皇を現人神として崇拝
>軍国主義や、封建主義
の部分が理解に苦しみますね。軍国主義の定義も難しいですし・・・。

ちなみに共産党は、素晴らしい政党だと思っていましたが・・・。

お礼日時:2005/06/10 15:56

 右翼・左翼といっても、単独で定義づけるのは難しいです。

というよりも、政治・思想または国家・時代などのより、それらの意味が派生に派生を重ねているので、右翼・左翼と相対的対立構造で認識すること自体がもはや無意味ではないでしょうか。
 一般的には「右翼・・・王党派・保守派・資本主義・自由主義・小さな政府・民族主義など」・「左翼・・・共和派・革新派・共産主義・社会主義・大きな政府・国際主義など」に大まかに分類されるでしょうが、実際は政治・思想・行動などをみて相対的に判断しなければならないでしょう。

 例えば、戦前の2.26事件の反乱将校や軍部急進派などは、一見すると「右翼」的あるいは「保守」的と思われるでしょうが、その思想的主柱には“国家を中心とした統制経済体制(反資本主義)”“大東亜共栄圏建設による大アジア主義(国際主義)”など「国家社会主義」「農本主義」的な思想であり、内実は「左翼」的・「革新」的ともいえます。
 それに旧ソ連では自由主義・資本主義など反共産側が「左翼」と定義されていました。
 保守というのは「伝統的価値観を継承して発展を求める」。革新は「政治体制の変化を求めて、個人の幸福を追求する」ことなので、この両者をもって単純に一面的に「右翼」「左翼」とはいえないでしょう。


 もっとも、通常使われる「右翼(ウヨク)」・「左翼(サヨク)」という言葉は本来の意味を離れて、政治的・思想的対立者に対するレッテル用語の域を出ていないのが現状ではないでしょうか。ですから「自らを語る用語」ではなく「(対立ある・悪意ある)他者を語る用語」であるため、自ら右翼・左翼と名乗る人がいないのでしょう(自称「右翼」という明言する人の中には「軽蔑する左翼に、『右翼』と呼ばれるのであれば、右翼で結構」という逆説的意味もあるかもしれません)。


 あと、日本では右翼・保守は好戦的。左翼は平和的という誤解が広まっていますが、前者は「日本国憲法」は、(彼らにとって)本来あるべき日本の伝統的価値観から隔離したものであり、日本は国力に見合った軍事力・防衛力を持って独立と安全を確保し、世界的な地位を確立した方が日本の発展と平和につながるという考えなので、単純な「好戦主義者」というわけではありません。ただし、その地位を大陸国の日米同盟を前提とするか(戦後型保守)、欧米に抵抗する意味で東アジア中心とするか(反米保守)でまた対立があります。
 後者は現状の日本の体制(立憲君主主義・自由主義、日米同盟を前提とした防衛体制など)を守る意味での「軍事・防衛」「国際的地位」に対する「反戦平和」であり、その思想的背景には「反自由主義的」「反天皇・反アメリカ的」「親大陸的」「親社会主義的」な考えによるものが大きいからでしょう。「反戦」を訴える人が、どこの行動に反対し、どこの行動に反対していない(沈黙する)かを見分けなければならないでしょうネ。
 好戦的・平和的というのも一面的なものではありません。どちらも平和を求めています。ただし、お互いが目指す「平和な社会」の前提が違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。非常に詳しく説明して頂き、感謝します。どんどん難しい話になってきましたね。定義など無い、というば無いのかもしれませんね。僕のイメージしてた右翼、左翼というのは、単純なものでは、ないみたいですね。

僕の場合、反天皇制、しかし反中国的(差別的、思想ではありません)反社会主義的、反米でもなければ、親米でもない。僕ってどっちだろうと思っていましたが・・・。

お礼日時:2005/06/09 14:30

朝日新聞や岩波書店など左翼と自称する勢力が左翼


その左翼に反対する勢力、右翼とレッテル張りされた勢力が右翼です。
 右翼と名乗っているのはごくごく一部の団体だけであり、そう自称する時点でかなりかわっています。
今の左翼は戦前右翼と名乗っていた勢力であり、日本の左翼右翼は尊称と蔑称程度の意味に考えたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

>朝日新聞や岩波書店など左翼と自称する勢力が左翼

自称しているのですか?TVにも朝日新聞の編集局長?の人とか出てますよね(TV朝日)。かなり問題だと思うのですが。朝日新聞とTV朝日は同じと考えてもいいんですかね。

お礼日時:2005/06/08 06:08

共産主義・社会主義を目指しているのが左翼。


戦前の国粋主義、植民地主義の復活を目指しているのが右翼。
と昔は言われていましたが、今はよくわからなくなってきてますね。

答えになっていませんが、現在は右翼、左翼の定義は明確ではなく、慣用的に使われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。僕も、よく解りません。

右翼は親中国や韓国のメディアの都合のいいように使われている気がしますが・・・。その逆は聞かないですね。

中国政府の高官?が、「日本にはウルトラ右翼がいる」なんて言っている記事(毎日新聞)を見ましたが・・・。

中国という国自体、なんともいえん国というか。共産主義、社会主義という昔の定義なら極左という事に・・・。

お礼日時:2005/06/08 05:51

既に下記URLにて同様の質問がなされています。



身近にそれを明言している人はいませんが、街宣車はよく見かけます。というか、違法駐車じゃないかな、アレは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。同様の質問があったのは、見逃してました。すみません。

>街宣車はよく見かけます。

TV意外で見た事がないですが、近くに団体があるんですかね。

お礼日時:2005/06/07 20:26

辞書で調べたら次のとおりでした。


右翼
〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。
左翼
〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ辞書で調べて頂き、有難うございました。フランス革命ですか。日本でいう右翼、左翼とは違う気がしますが、勉強になりまいた。

有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本の歴史】天皇家と右翼団体の繋がりを教えてください。 「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

【日本の歴史】天皇家と右翼団体の繋がりを教えてください。


「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」


なぜ右翼団体が正月に天皇家を参拝に行くのか日本の歴史教科書では教えない闇の部分がチラホラ見え始めて来た。

どうも戦後に天皇家と右翼団体は繋がりが出来て、天皇家は右翼団体を影で動かしていたようだ。

今は天皇家は右翼団体から離れたが右翼団体は未だにその歴史を覚えており正月に天皇家にお前ら忘れるなよと脅しの意味で参拝しているのだろう。

天皇家も右翼団体と繋がりがあったことを認識しているので排除できない。

排除したらこの昭和天皇が右翼団体を使っていたという事実を右翼団体に暴露されかねないので天皇家は広い心があるので右翼団体や右翼系暴力団の正月参拝を認めているという風に世間には思わせたいのだろう。

昭和天皇の皇后が右翼団体を使った事例を教えてください。

Aベストアンサー

>「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

質問者様がそのようにお考えになる資料や根拠は何でしょうか。

質問者様の高潔で聡明なご人格を疑。
しかし、最近では公職にありながら、証拠も示さずに他人を強盗や殺人犯と罵る方もいらっしゃいます。


【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こそ、現政権が表現の自由を許しているという証左でしかないんですが。)


https://www.youtube.com/watch?v=KuMVMc55zzE



>なぜ右翼団体が正月に天皇家を参拝に行くのか日本の歴史教科書では教えない闇の部分がチラホラ見え始めて来た。

右翼団体は 参拝 していないと思いますが。

一般人も右翼の人も日本が好きな外国人も、正月に皇族の方々への「参賀」に行っています。

一部の特殊なサンプルのみを語りたてて、対象への認識を歪ませるのは、詐欺や詭弁やパヨクや反日工作員の常套手段です。

あなたの国の歴史教科書ではどのような事を教えているのでしょうか。



>どうも戦後に天皇家と右翼団体は繋がりが出来て、天皇家は右翼団体を影で動かしていたようだ。

>今は天皇家は右翼団体から離れたが右翼団体は未だにその歴史を覚えており正月に天皇家にお前ら忘れるなよと脅しの意味で参拝しているのだろう。

>排除したらこの昭和天皇が右翼団体を使っていたという事実を右翼団体に暴露されかねないので天皇家は広い心があるので右翼団体や右翼系暴力団の正月参拝を認めているという風に世間には思わせたいのだろう。

ようだ。・・・
だろう。・・・
だろう。・・・

>「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

質問者様がそのようにお考えになる資料や根拠は何でしょうか。

質問者様の高潔で聡明なご人格を疑。
しかし、最近では公職にありながら、証拠も示さずに他人を強盗や殺人犯と罵る方もいらっしゃいます。


【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こ...続きを読む

Q【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか? あなた方の天皇陛

【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか?


あなた方の天皇陛下こと神様が詐欺事件に利用されたのに?

Aベストアンサー

ニュースが公過ぎて、自分のペースに持ち込めないどころか墓穴を掘るのが明らか。
お金の匂いがすれば街宣車走らせるけど、

この事件は、本物の右翼レベルの知識と考えと思いが必要。
同和と在日朝鮮人がらみのエセ右翼の出番はない。

 明らかに儲かりそうもないネタ。
ガソリン代にも困っているのに
公の場に引っ張り出されて
 
 万が一マスコミに正論をふっかられたら
ボロと教養の無さがバレる。

モチベーション上がらないし
そんなことするなら

祭りの日に
近所の神社で
テキヤやってる方が
理にかなってるよ。

Q右翼だと自分で気づいてない人

自分の叔父さんは、右翼なのに、右翼ではないと言います。 右翼なのに、右翼じゃないと言う人ってなんで、右翼と気づかないんですか?

Aベストアンサー

> 右翼なのに、右翼じゃないと言う人ってなんで、右翼と気づかないんですか?

個人的に思うのは、「人間なんて主観的な動物だからである」というのが理由だと思います。
ちなみに、父から見たら私は右翼になるようです。

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。

Q右翼ってかっこいいですか?

右翼ってかっこいいですか?
右翼が好きの方ごめんなさい。
友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。
私は右翼自体あまり分かりませんし、かっこいいとは思えません。
右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか?
部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか?
今でも有事の際は特別攻撃車はマジで攻撃するのですか?
そもそも右翼は味方ですか?敵ですか?
右翼自体あまり分からないのですが、友人が余りにも熱中しているので、私や回りはドン引きなんですが…。
右翼に詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

>右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか?
>部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか?

右翼左翼はあくまで思想です。
あなたが書いているのは右翼"団体"ですね。俗に言う街宣右翼のことを書いてると思います。
もちろん左翼団体もちゃんとありますよ。ゆすりたかりは政治結社の常套手段(目的)ですね。

>友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。
>右翼自体あまり分からないのですが、友人が余りにも熱中しているので、私や回りはドン引きなんですが…。

他人の価値観というものは理解できないものです。
街宣右翼もプロ市民も基本的に迷惑がられる存在だから、それに傾倒しちゃってる人は、一般人からドン引きされて普通です。
まあ、でも、ヤクザや暴走族をカッコイイって言う人達が一定層いるということも現実です。

>そもそも右翼は味方ですか?敵ですか?

街宣右翼とは主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称で、警察用語では行動右翼、右翼団体と呼ばれる。一般的に、黒塗りの大型車両に日章旗や十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識されている。
多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり、構成員には多数の在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることが特徴である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

>部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか?

友人に聞いた方がずっと分かりやすいと思うけど・・・
ほとんどの街宣右翼って暴力団と繋がりがあるから、中高でそこそこワルやってれば、それなりのツテもできるでしょうね。
さすがに、友人は何のツテも無しに街宣右翼に入りたいって言ってるわけじゃないでしょう?

>右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか?
>部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか?

右翼左翼はあくまで思想です。
あなたが書いているのは右翼"団体"ですね。俗に言う街宣右翼のことを書いてると思います。
もちろん左翼団体もちゃんとありますよ。ゆすりたかりは政治結社の常套手段(目的)ですね。

>友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。
>右翼自体あまり分からないのですが、...続きを読む

Q右翼と左翼の定義は?

右、左と簡単に言われていますが、その定義はどういうものなのでしょう?
またどうして左右という文字に決まったのでしょうか。
右翼、左翼の起源から教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

右翼は「保守・国粋」的立場の人、そーゆー思想。
左翼は「改革派」の立場の人、そーゆー思想(ただし最近は「共産・社会主義」のことを特に指す)。

語源はフランス革命後の議会で「保守的な貴族が右側」に「改革派の市民代表が左側」に座っていたことが由来です。

Q右翼=朝鮮人=反日なのか

よく街宣右翼の9割は朝鮮人だって言われますね。
実際街宣右翼の9割は朝鮮人なのでしょうか。
朝鮮人がやることは反日しかないよね。
すると右翼=反日ってことなのか。
つまり、右翼=朝鮮人=反日ってことなのか。
なぜ朝鮮人が右翼のマネなんかするのでしょうか。
この際一つはっきりさせてもらいたいね。

Aベストアンサー

よく街宣右翼の9割は朝鮮人だって言われますね。
実際街宣右翼の9割は朝鮮人なのでしょうか。
   ↑
これは人によって言うことが違います。
6割ぐらいだ、という人もおります。
フランスのルモンド紙が調査したことがありますが、
日本の右翼に在日が多いので、驚いたと
いいます。



朝鮮人がやることは反日しかないよね。
すると右翼=反日ってことなのか。
つまり、右翼=朝鮮人=反日ってことなのか。
なぜ朝鮮人が右翼のマネなんかするのでしょうか。
   ↑
街宣右翼は、暴力団の出先機関です。
つまり、企業舎弟の一種です。

暴力団には在日が多いため、街宣右翼にも在日が
多くなる、ということです。

彼らは思想団体の仮面を被っているだけで、
実体は暴力団で、金儲けが仕事ですから、反日、
親日は関係ありません。

思想団体を名乗った方が、警察も手を出しにくい
だろう、というだけです。

Q右翼と左翼の定義

「アメリカに服従やむ無し」といった考えは右寄りですか左寄りですか?

Aベストアンサー

左右とは二元論での論議に思うのですが、
実際は、二元論ではなく、
大きく以下の三つの論に分かれてるのではないでしょうか??

又、二元論そのものは、一直線上の左右での捕らえ方ですが、
地球上(球体)では其々を最高に延長?極限まで展開すると一点に交わることからも推察できるように、
机上の観念での議論のための、便利な建前論であることが多いことに注意すべきかもしれません。。??!

今、3つの意見に分かれています・・

A)対米、対北鮮、、ともかくも軍備することで
  独立国としての権限を維持しようとする意見

B)米軍とともに、対北鮮等にそなえることで、
  日本の平和維持という親米派の意見

C)一切、軍備放棄という立場
  軍備しても、侵略されることは中東、北鮮南米、、各国の歴史が示す
  国連リベラル政府としての機能が発揮できていない状態が
  侵略戦争を地球上で許してる原因とし、
  国連政府の機能を確立、樹立させることで
  侵略戦争を地球上から撤廃する為に、
  唯一の被爆国家、日本の立場で、軍備・武力の大罪を追求していくことに重点を置く

◎独立主張視点では、AとCは共感する点がありますが、
◎軍備排除視点では、BとCは共通点があります。。
◎つまり、、CはAもBも超越する大きな枠組みで、展望してるということです。
  AもBも一時通過点に過ぎず、目標たり得ない、、
  目指すべき目標はただ一点!Cではないでしょうか?!

 
  ABの軍備は、
  各国家単位or 同盟国単位での『個別』の正義という立場で、
  アメリカの暴力に抵抗、対抗、攻撃してることに過ぎない??!
  結果、最大軍事力アメリカにとっては、
  微力で
  国家が荒れるだけだが、
   
  Cシラク仏大統領の展望のように、
  世界で力を合わせることで、
  軍事力だけでなく、
  それ以外の力(経済力、平和・平等・各民族文化の独自性に尊厳を払う裁判力)でも
  ロックフェラーの大資本とアメリカの巨大軍事力とに
  抗い、抑制し、矯正し、そして共生する国家として
  アメリカ内の民主党の実力者クリントンと協力して、
  建国時代のアメリカに再建することができるはず。。
  
  それが、現戦争で、核施設爆破され、
  早い者勝ちとする独占欲で血なまこになってる
  アメリカの節度無い、宇宙開発が
  (地球と宇宙環境を統合的に知ること、研究する前に破壊を優先してる!)
  地球環境破壊、将来の宇宙環境破壊にも歯止めをかけ、
  温暖化の原因だけでなく、
  地球上のあらゆる問題点を
  平等・公平・各国の文化を尊重する『地球リベラル国連政府』に集結することで、
 
(1) アメリカの非民主主義暴力に対し、経済制裁する
  (資本力そのものはロックフェラー政商人脈が地球最大ですが、
  彼らが力を発揮できるのは、
  『資本主義自由経済市場』制度という、
民主主義プロセスを、
最初の第一段階の選挙だけで丸め込み(例:郵政民営化選挙)、
勝ち取った非民主主義状況
(あらゆるインフラを特定民間に売却することで、民間資本に侵入してるアメリカ資本に占有されていく)
においてのみです。
  (方法)
  ア)その『資本主義自由経済市場』制度を避ける
    リビア、スリランカ、ビルマ、シリア、中国・ロシア・ベトナム、ラオス、ミャンマー、ユーゴ、モンゴル、東欧、そして、経済共同体のブロック化(例:EUなど)などの市場力・・で
    $通貨の暴力からのブロック
イ)少しばかり、格安だといって、結果国家の独立性を侵害することになるモノを買わないガンジーの不買運動

(2)しかし、何と言っても大切なのは、
現政権はアメリカ属国化、アメリカ地球支配推進政権ですから、
  巨大インフラ事業をアメリカ資本に委譲していくので、
  選挙で売国政権は排除する
   
  今の格差感(不平等感)は、
  いくら好景気だと言っても、
黒字企業収益を
大株主、大資本家視点で、企業経費を効率化し、労働者らに分配せず、株分配に力点を置き、
税制も彼らに優遇し、
労働者らから搾取し、
しかも、インフラ事業をあめりかロックフェラー資本傘下に売却していく。。

中東でイラクやイラン国民が、
いくら産油経済で潤っていてる陽に見えても、
ロックフェラー政商らに搾取され、
国民たちの生活権が貧しいままであることに、
怒って
国家政権に対し、又、米軍に抵抗してるわけで、
その状態に日本も近づいてきていると言うことではないでしょうか??

  つまり、これまではBにいた日本国民が、

  Aを主張する人が多くなってきている、、のではないでしょうか。。?

左右とは二元論での論議に思うのですが、
実際は、二元論ではなく、
大きく以下の三つの論に分かれてるのではないでしょうか??

又、二元論そのものは、一直線上の左右での捕らえ方ですが、
地球上(球体)では其々を最高に延長?極限まで展開すると一点に交わることからも推察できるように、
机上の観念での議論のための、便利な建前論であることが多いことに注意すべきかもしれません。。??!

今、3つの意見に分かれています・・

A)対米、対北鮮、、ともかくも軍備することで
  独立国とし...続きを読む

Q日本の右翼について教えて下さい。

先般、本を読んだのですが右翼団体には在日韓国人が多いとなっていました。やくざの人に多いからその流れは分かりますが何か矛盾を感じます。ヘイトスピーチで韓国・朝鮮人の方々を非難する右翼もいて、その一方でそれはダメだと思う右翼の方もいるわけですね。この右翼の方々の住み分けはどうなるのでしょうか? 親日右翼と反日右翼がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは、非難の内容やその行動をするに至った経緯を知らずに、現象のみを取り上げて「ヘイト」と決めつける事から思考を始めているように思えます。


A:>ヘイトスピーチで韓国・朝鮮人の方々を非難する右翼もいて、その一方でそれはダメだと思う右翼の方もいるわけですね。

↑の「ヘイトスピーチ」の内容が不明なので、本当に「ヘイト」であるという確認ができません。
あなたにとっては、韓国・朝鮮人の方々への非難=ヘイト でそれをする者=右翼 なのでしょうか。

私は「不法な行為」や「不当な権利の要求」や「地域の治安を乱す行為」への非難を「ヘイト」とは思っていません。
私は、人が行った行為によって然るべき扱いを受け「区別」されるのは「人種」に関わらず当たり前であり、「理由」として正当なものであるとも思っています。

なので、それらへの非難をする者=特殊な思想の持主(右翼)とは思いません。



B;>この右翼の方々の住み分けはどうなるのでしょうか?

回答B:それらは全く別の存在なので住み分けなどはしていない。



C:>親日右翼と反日右翼がいるのでしょうか?

そもそも、反日を自称するなら(日本の)右翼ではない。
(日本を憎むこと=愛国心と思っている国はあるらしい)


あなたの疑問は、以下の事(「保守と革新」、「右翼と左翼」、「右翼と人権サヨクと街宣右翼と反日工作員と売国奴」)について無知な為に、全てに右翼のレッテルを貼っているからだと思います。

【保守】:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→合理主義を理由に目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)

【革新】:理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。


右翼と左翼ですが、
それらは前述の保守・革新から発生したものです。

【右翼】:保守思想内の少数派の政治結社
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の政治結社
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので、右や左で一括りにして評価するべきものではありません
更に現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。(詳細は後述)


以上から、対象に安易に右翼や左翼というレッテルを貼るのは、危険な行為だと思います。
バカ程わかりやすい言葉を求め、それを得た時点で思考停止します。


右翼については、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、それらは全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は後述の【人権サヨク】と根は同じです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

彼等の目的は↓です。
1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼と【人権サヨク】についてですが、
実は、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。(まともな保守・革新・右翼までいない ということではありません)

彼らは実態は自分の利益の為に、外国の手先となって活動している者達です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc

【日本人は黙って殺されろ!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=VHq4aBBKuIY



彼らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、歪曲された情報による教育を行い、日本人に「戦争責任」という罪悪感を植え付けてました。
(質問から外れるので説明はしませんが、日本を裁ける法律は当時はありません。当時は戦争の国家の権利であるので責任は発生しないので、「戦争責任」という概念も存在しません。)

【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw

【A級戦犯は冤罪】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo


そして、ソ連は戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「革新」のルーツです。

その為に、彼らは犯罪や暴動を起こしてもいます。

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。

朝鮮人学校事件、大阪での事件は大阪朝鮮人騒擾事件、また神戸での騒乱事件は神戸朝鮮人学校事件とも呼ばれる》


アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは活動内容を共産主義を語るのではなく、人権問題(部落や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)

これらの活動によって、彼らは貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

彼らの素性を知っている者からの非難はありましたが、反対したり協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。

問題になっている「ヘイトスピーチ」とは、以上の人権サヨクや一部の在日外国人が不当に優遇されている事(=日本人や他の外国人への逆差別)への非難として発生したものです。

あなたは、非難の内容やその行動をするに至った経緯を知らずに、現象のみを取り上げて「ヘイト」と決めつける事から思考を始めているように思えます。


A:>ヘイトスピーチで韓国・朝鮮人の方々を非難する右翼もいて、その一方でそれはダメだと思う右翼の方もいるわけですね。

↑の「ヘイトスピーチ」の内容が不明なので、本当に「ヘイト」であるという確認ができません。
あなたにとっては、韓国・朝鮮人の方々への非難=ヘイト でそれをする者=右翼 なのでしょうか。

私は「不法な行為」や「不当な権利の...続きを読む

Q【政治・社会】「パヨク」ってなんですか? 右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想です

【政治・社会】「パヨク」ってなんですか?

右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想ですか?

Aベストアンサー

主にネットで活動する極左活動家のことです。

ぱよちん(またはパヨク)と呼ばれます。

右翼をネトウヨと呼ぶ連中への対義語ですね。

エフセキュア情報漏えい事件の首謀者がぱよぱよち~ん(見て見て友達=ハングルでパヨパヨチングのこと)を挨拶でツイートしていたのが知れて、極左活動家を総称するのに用いられるようになりました。

ま~ネトウヨと使う連中がそっち系の人なので、韓国語使ってもおかしくないんですけどね。

韓国人が!とやるとヘイトになるのでぱよちんなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報