タイトル通りですが、何を定義に右翼、又は、左翼になるのでしょうか。

自分達は、右翼団体だと、明言している団体もあるようですが、左翼はないですね。

ちなみに、身近にそういった人、団体ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1の回答が右翼・左翼の起源と言われています。


簡単に言えば
右翼・・・保守的思想
左翼・・・革新的思想
です。

これでは抽象的なので、もう少し掘り下げて、現在の日本に当てはめてみます。(簡単に。。。)

右翼(保守的思想)は石原都知事に代表されるように、昔ながらの思想に立ちます。戦前の思想を持ち越しており、「天皇陛下万歳。」的です。
巷をにぎわす日中間問題や日韓間問題を見るときに、(これは歴史観によるところも多いです。つまり、個人のイデオロギーの差によります。)自国の利益・愛国精神が出ます。

対して、左翼(革新的思想)は現代日本においては極一般的な感覚でしょう。戦争体験をもとに、軍国主義を否定し、平和主義者が多いです。とにかく戦争はイカン、と。自国の利益というより、全体の利益・愛国精神はさておき、といった感じです。

日本政府の歴代の首相は左翼的で、「土下座外交」といわれてきました。すっかりなめられています。
歴代の首相で靖国参拝したのは数人です。その殆どが、中国からの不快感表明で即刻取りやめています。
朝○新聞も戦中は思いっきり右翼的報道でしたが、戦後派はトホホな程に左翼です。「靖国参拝。中国に配慮すべき」なんて堂々と書いたりします。戦中散々煽ったのに。もはや思考停止状態のようです。

つまり、現在は殆どが左翼(的思想)と言えます。
親もTVのコメンテーターも学校の先生も。
「日本は過去に侵略したから、(領海に侵入されても、デモにあっても)仕方ない。経済援助は沢山する。沖ノ鳥島が岩だと言われても何も言い返さない。」という感覚。
自分にも「日本は過去に悪いことをした。とにかく日本の戦前の思想は悪い。」的な感覚ありませんか?

一昔前に、歴史教科書問題がありましたが、あれは真実の歴史を教科書に載せようとした有識者達と、内容は真実だが、近隣国が「反省してねぇ~な!」って怒るのが嫌で、検定を通さない左翼集団(といっても政府機関)との戦いです。
我々が習った歴史は、かなり歪曲されていることに気づくべきです。

小泉首相はその点頑張っています。
今年も怯むことなく靖国参拝して下さい。
かなり話がそれてしまいましたが、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易く解説、有難うございました。左翼は平和主義者が多いというのは、理解に苦しみますが・・・。

中国等は全体的に右翼的だと思っていましたが、左翼イコール共産主義、社会主義者という定義を当てはめると・・・。混乱しますね。

メディアが全体的に左翼的、というよりは、反国家的なイメージがありますが、反国家と左翼は同じと考えても良いのでしょうかね。

お礼日時:2005/06/08 05:41

日本語で「右翼」「左翼」というのは過激なイメージがあって、「右翼」というと天皇の地位復活と9条についての改憲を主張する勢力、「左翼」というとマルクス主義を掲げる勢力(旧社会党の最左派まで入る)というような感じです。

もっと狭く限定して、暴力的活動を行う勢力、つまり、「右翼」というと暴力団の隠れ蓑だったり、企業などを恐喝したりする勢力、「左翼」というと暴力革命を主張する新左翼勢力(平和革命を主張する日本共産党を入れない)、というように使う場合もあり、使い方は人によってまちまちです。過激なイメージがある言葉だから、レッテル貼りや悪口に使われるのです。
そういうことで、日本では「右寄り」「左寄り」を示す言葉としては、「保守」「革新」が使われてきました。日本の場合、その区別は安全保障政策で行われてきて、「日米安保条約と自衛隊は必要」というのが保守、「安保条約廃棄・自衛隊違憲」を主張するのが革新とされました。1980年代に、旧社会党が共産党と手を組まなくなってから、自称として「革新」をあまり使わなくなり、政権与党に入ったときに安保条約と自衛隊を容認してからはまったく使わなくなりました。したがって、自称として「革新」を用いるのは共産党だけになり、最近では「革新」は死語に近い状態になっています。
こういう経過から、日本共産党は自称として「革新」を用いることが多く、「左翼」はあまり使いませんが、左翼であるということは自認はします。日本共産党は、反政府勢力を武力弾圧するような独裁政権に対しては、実力を用いた闘争をすることを否定しませんが、その場合も、軍事力では正規軍にかなわないという判断から、武装闘争には否定的です。日本に関しては、日本における独裁化は議会の形骸化によって進められるとし、議会が戦前レベルまでに無力化することはありえないと考える立場から、1970年の党大会決議で強力革命を否定してます。
朝日新聞は「左翼」とされるのをいやがっているようで、「不偏不党」を強調します。岩波書店は、自称はしていませんが、「左翼」とされることについては仕方ない、という開き直りが見られます。

ヨーロッパでは、right wingとかleft wingとかは、日本でいう「保守」「革新」と同じくらいの語感で使われます。左右軸は、日本と違って経済政策でイメージされるのが普通です。市場原理を重視するのが右翼、弱者保護や福祉政策を重視するのが左翼、となります。また、社会領域では、国家とか家族とかといった伝統的な共同体の個人への関与を主張するのが右翼、個人の人権の尊重を重視するのが左翼という違いもあります。伝統の内容は社会によって違いますから、日本とヨーロッパとアメリカでは、それぞれ右翼や保守の内容が違います。革命を否定し、福祉国家政策を重視する社会民主主義政党も、社会主義を自称していますから、ヨーロッパでは社会主義カラーがあれば左翼ということになります。
アメリカでは、社会民主主義政党や共産主義政党が大きな勢力となったことがない、という事情を反映して、「保守」「リベラル」を使うことが多いです。しかし、liberalを英和辞典で引くと「気前のいい」が最初にある、というような語感ですから、「リベラル」というと「大きな政府」のイメージがあって、保守からの悪口として「リベラル」が使われ、民主党の候補者は「リベラル」とされるのを嫌うことが多いです。
日本の新聞がヨーロッパの政党を紹介するときには、伝統重視の保守政党を「右派」、リベラル寄りの保守政党を「中道右派」、社会民主主義政党を「中道左派」、議会主義をとる共産党や社会民主主義とは区別される左翼政党を「左派」と表記します。外国人排斥を主張する勢力を「極右」、暴力革命を主張する勢力を「極左」とし、「右派」「左派」とは区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に細かく解説して頂き、有難うございます。m(__)m なるほど、にたような言葉や同じ意味だと思っていたのですが、使い分けるのですね。単なる右翼と極右では、全然違いますしね。

 非常に解りやすい回答でした。有難うございました。ポイントはすでに締め切られているのですが、30ポイントの回答です(^^)

お礼日時:2005/06/16 15:39

 他の方の回答とそれに対する補足やお礼を見て、日本における右翼と左翼について、回答させていただきます。


 世界的な観点からの概念としては
  右翼=保守的思想
  左翼=革新的思想
で意味はあっていますが、現在の日本国内の定義というか、公安的な考え方から回答します。

 右翼は、
  天皇を現人神として崇拝し、天皇が主権の国家を
  成立させようとする思想の集団もしくは個人
の事を指し、
  軍国主義や、封建主義
ととられる思想に基づいて行動する個人や団体です。

 左翼は、
  共産主義・社会主義の国家を成立させようとする
  思想の集団もしくは個人
の事を指し、
  革○ル派・日本赤○・革○協
などの極左といわれる活動団体も元は、共○党や社○党からの分派で、
  暴力革命による政権の移行を目指している
団体のことです。
 事実、日本の○産党は、現在でも
  暴力革命を否定してはいません(党の綱領に明記
  されていて、それを否定する綱領は出ていない)
のですが、政治活動上は、
  国民に対して、都合の良いことのみ
しか言っていないのです。

 以上が日本の公安的な観点から見た右翼と左翼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。左翼に関しては、非常に解りやすい内容(特に具体的な、団体名)で、理解できた気がします。

右翼に関しては、
>天皇を現人神として崇拝
>軍国主義や、封建主義
の部分が理解に苦しみますね。軍国主義の定義も難しいですし・・・。

ちなみに共産党は、素晴らしい政党だと思っていましたが・・・。

お礼日時:2005/06/10 15:56

 右翼・左翼といっても、単独で定義づけるのは難しいです。

というよりも、政治・思想または国家・時代などのより、それらの意味が派生に派生を重ねているので、右翼・左翼と相対的対立構造で認識すること自体がもはや無意味ではないでしょうか。
 一般的には「右翼・・・王党派・保守派・資本主義・自由主義・小さな政府・民族主義など」・「左翼・・・共和派・革新派・共産主義・社会主義・大きな政府・国際主義など」に大まかに分類されるでしょうが、実際は政治・思想・行動などをみて相対的に判断しなければならないでしょう。

 例えば、戦前の2.26事件の反乱将校や軍部急進派などは、一見すると「右翼」的あるいは「保守」的と思われるでしょうが、その思想的主柱には“国家を中心とした統制経済体制(反資本主義)”“大東亜共栄圏建設による大アジア主義(国際主義)”など「国家社会主義」「農本主義」的な思想であり、内実は「左翼」的・「革新」的ともいえます。
 それに旧ソ連では自由主義・資本主義など反共産側が「左翼」と定義されていました。
 保守というのは「伝統的価値観を継承して発展を求める」。革新は「政治体制の変化を求めて、個人の幸福を追求する」ことなので、この両者をもって単純に一面的に「右翼」「左翼」とはいえないでしょう。


 もっとも、通常使われる「右翼(ウヨク)」・「左翼(サヨク)」という言葉は本来の意味を離れて、政治的・思想的対立者に対するレッテル用語の域を出ていないのが現状ではないでしょうか。ですから「自らを語る用語」ではなく「(対立ある・悪意ある)他者を語る用語」であるため、自ら右翼・左翼と名乗る人がいないのでしょう(自称「右翼」という明言する人の中には「軽蔑する左翼に、『右翼』と呼ばれるのであれば、右翼で結構」という逆説的意味もあるかもしれません)。


 あと、日本では右翼・保守は好戦的。左翼は平和的という誤解が広まっていますが、前者は「日本国憲法」は、(彼らにとって)本来あるべき日本の伝統的価値観から隔離したものであり、日本は国力に見合った軍事力・防衛力を持って独立と安全を確保し、世界的な地位を確立した方が日本の発展と平和につながるという考えなので、単純な「好戦主義者」というわけではありません。ただし、その地位を大陸国の日米同盟を前提とするか(戦後型保守)、欧米に抵抗する意味で東アジア中心とするか(反米保守)でまた対立があります。
 後者は現状の日本の体制(立憲君主主義・自由主義、日米同盟を前提とした防衛体制など)を守る意味での「軍事・防衛」「国際的地位」に対する「反戦平和」であり、その思想的背景には「反自由主義的」「反天皇・反アメリカ的」「親大陸的」「親社会主義的」な考えによるものが大きいからでしょう。「反戦」を訴える人が、どこの行動に反対し、どこの行動に反対していない(沈黙する)かを見分けなければならないでしょうネ。
 好戦的・平和的というのも一面的なものではありません。どちらも平和を求めています。ただし、お互いが目指す「平和な社会」の前提が違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。非常に詳しく説明して頂き、感謝します。どんどん難しい話になってきましたね。定義など無い、というば無いのかもしれませんね。僕のイメージしてた右翼、左翼というのは、単純なものでは、ないみたいですね。

僕の場合、反天皇制、しかし反中国的(差別的、思想ではありません)反社会主義的、反米でもなければ、親米でもない。僕ってどっちだろうと思っていましたが・・・。

お礼日時:2005/06/09 14:30

朝日新聞や岩波書店など左翼と自称する勢力が左翼


その左翼に反対する勢力、右翼とレッテル張りされた勢力が右翼です。
 右翼と名乗っているのはごくごく一部の団体だけであり、そう自称する時点でかなりかわっています。
今の左翼は戦前右翼と名乗っていた勢力であり、日本の左翼右翼は尊称と蔑称程度の意味に考えたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

>朝日新聞や岩波書店など左翼と自称する勢力が左翼

自称しているのですか?TVにも朝日新聞の編集局長?の人とか出てますよね(TV朝日)。かなり問題だと思うのですが。朝日新聞とTV朝日は同じと考えてもいいんですかね。

お礼日時:2005/06/08 06:08

共産主義・社会主義を目指しているのが左翼。


戦前の国粋主義、植民地主義の復活を目指しているのが右翼。
と昔は言われていましたが、今はよくわからなくなってきてますね。

答えになっていませんが、現在は右翼、左翼の定義は明確ではなく、慣用的に使われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。僕も、よく解りません。

右翼は親中国や韓国のメディアの都合のいいように使われている気がしますが・・・。その逆は聞かないですね。

中国政府の高官?が、「日本にはウルトラ右翼がいる」なんて言っている記事(毎日新聞)を見ましたが・・・。

中国という国自体、なんともいえん国というか。共産主義、社会主義という昔の定義なら極左という事に・・・。

お礼日時:2005/06/08 05:51

既に下記URLにて同様の質問がなされています。



身近にそれを明言している人はいませんが、街宣車はよく見かけます。というか、違法駐車じゃないかな、アレは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。同様の質問があったのは、見逃してました。すみません。

>街宣車はよく見かけます。

TV意外で見た事がないですが、近くに団体があるんですかね。

お礼日時:2005/06/07 20:26

辞書で調べたら次のとおりでした。


右翼
〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。
左翼
〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ辞書で調べて頂き、有難うございました。フランス革命ですか。日本でいう右翼、左翼とは違う気がしますが、勉強になりまいた。

有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Q左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。

1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。
右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。
回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。
保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?.

2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。
裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。

「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。一方で反乱を起こされた側。つまり王族や貴族を中心に構成されていたグループが「右翼」です。

つまり、「右翼」や「左翼」っていう思想は元々ヨーロッパの、貴族政治社会を表現した言い方であり、この表現の仕方を、そのまま日本に当てはめよう、っていうのがそもそも無理があります。

況して、天皇制が象徴天皇制に移行される前。戦前の日本社会であれば「支配する側」と「支配される側」という構造が出来上がっていましたから、中世ヨーロッパ的な表現でもあてはめられないことはありませんが、すでに天皇制が象徴天皇制となり、この国から支配者が存在しなくなっている以上、この国に「右翼」だとか「左翼」だとか言うものはそもそも存在しません。

にも関わらず、この国に、あたかも「右翼」だとか「左翼」などと言ったものが存在するように感じるのは、ご質問中の3番にあるように、やくざ=似非右翼の存在があるから。

元々、右翼、左翼という思想は、GHQ支配体制化にある日本に、アメリカが持ち込んだもので、現在、「左翼的思想」の代表だとよく表現される「共産主義思想」「社会主義思想」をこの国にばらまいたことからスタートしています。

なぜ共産主義や社会主義が左翼的思想だとされるか、というと、これは前記した「支配される側」の人間が生み出した考え方だ(と一般的に考えられている)からです。

で、そういった「左翼的思想」をばらまく人間として利用されたのがいわゆる在日朝鮮人や中国人たち。街頭で街宣車が大音量で軍歌を流しながら政府の批判をしているのを見かけると思いますが、あれです。あれのことを一般人は「右翼」と表現するのです。(その大部分が日本人ではありません)

天皇陛下(日本で考えられる右翼の象徴)を極端に持ち上げ、自分たちが天皇制の支持者である、という嘘を街宣マイクで大音量で叫びながら、ものすごく陛下のイメージを下げるような発言を繰り返し行う。

そうすると、国民の中に、「ああ、右翼ってああいうやつらなんだな」という誤った印象を植え付けることが出来ます。つまり、一般国民の頭の中にある右翼というイメージは、こういった方法によって植え付けられたものです。

たとえば、「ネトウヨ」という言葉をよく耳にしますね。これも、在日朝鮮人や中国人たちがネット上で、リアルな社会で「右翼」に対する誤ったイメージを植え付けた方法と全く同じ方法で右翼に対して誤ったイメージを植え付けるためにばらまいた俗語です。

会社組織の中に社長や管理職者が存在するように、学校の中に校長や先生が存在するように、やっぱり組織である一定の規律を保つためには、きちんと組織を代表し、運営する人間が必要なんです。

一般社員や生徒のわがままばかり聞いていたら、組織は成り立ちませんよね。
だけど、一見「わがままだ」と感じられるようなことの中にも、実はわがままではなく、きちんと世相を反映した意見が存在します。「社長、あなたの今の考え方はおかしくありませんか?」「先生、先生だからと言って、言っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?」

必要なのは、「管理する側(右翼)」が「管理される側(左翼)」の意見をきちんと聞き入れ、運営に反映していく仕組み作りだと思います。

右翼的思想だから、なんでもかんでも悪い、悪いという考え方は、決してほめられたものじゃないと思いますよ。

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。

「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。...続きを読む

Q右翼?保守?

恥ずかしながら保守と右翼の思想の違いがわかりません。例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。でも私は自民党は保守系?だと思ってきました。というより区別があんまりつかないからかもしれません(笑)。というわけでどういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。考え方が偏っている方はどうしても偏った回答しか出来ないかもしれないので(ごめんなさい)、中間に立って冷静に回答できる方々であれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大まかには保守=右翼、革新=左翼で

間違いではありません。ただ現代の政治

勢力が一昔前とちがって国会議員の大半

が政党名は違っても保守勢力ばかりなので

わかりにくくなったのでしょうね。

 少し言葉を説明します。貴兄がどの程度

の知識をおもちなのかわからないので釈迦に

説法ならば苦笑して許してください。

 <保守・革新>

 文字通りの意味で、保守は現行制度を守り

保つ意味です。政党でいえば元々は自民党で

す。他の多くの政党も自民党から派生したの

で保守です。けれど自民以外の政党は自らを

保守とは言いません。だって国民の大半が現

行の社会をこのままで良いとは思わなくなって

いますから。一例をあげれば「維新の会」は

首相の安倍氏につながる保守メンバーですが

まるで新しい政治と社会をつくるかのような

主張をしています。

 対して革新は新しく作りかえること。これは

一昔前なら社会党と共産党を指す言葉として、

国民全体に広く承認された言葉でした。ざっく

ばらんに言えば社会主義をめざす政党です。

 つまり保守とは自由主義・資本主義の社会体制

を保とうとする勢力、革新とは社会主義を生み出

そうとする勢力です。

(間にたつ中道という言葉もあります。公明党

などは自らを中道主義と表現するようです。)

 現代、この言葉がぴんとこなくなったのは、

保守勢力が「憲法改正・国防軍創設」などを言い

新しい日本をめざすかのような事を主張するのに

共産や社民が「護憲・戦争反対」などと現状を

変えまいとするからですが、これは日本の国を

戦争前の体制に戻したいと考える勢力の声が、

ずいぶんと大きくなり革新勢力が押しつぶされて

きたからです。

<右翼と左翼>

この言葉は1789年フランス革命でできた言葉です。

革命で創設された国民議会の議場に、議長席から

見て右側(右翼)ルイ16世死刑に反対する穏健派が

左側(左翼)に処刑し共和国を作ろうとする急進派

が占めたことからできました。

 時は流れて、右翼は君主制の国家を賛美する思想

を唱えるのが主な勢力です。左翼は国民主権・社会

主義を唱えます。どちらも考えに幅があり、右翼でも

天皇を賛美せずにアメリカと同盟(実際は子分)して、

中国・朝鮮(含む韓国)をやっつけようとする勢力あり

左翼でもどんな方法でどんな社会をつくるかで意見は

異なります。

※ で、お尋ねの保守と右翼の違いですが、

考え方や人脈ではつながり共通する部分大きいですが

違いをあげると

 保守)「保守本流」という言葉を自民党は使います。

つまり、この言葉は自民党と同調する勢力をさします。

 右翼)天皇を元首とする国家を理想とし活動人々。

自民党内の3勢力の1つであり、自民の外にも武闘派

と称されるちょっと怖いグループまである。

(ちなみに現在、日本の保守勢力は3通り。

(1) 天皇を元首に戦争前の体制・考えを理想とする人々

(2) 現行の社会を小幅で手直ししながら続けようとする人々)

(3) 「新自由主義経済」「グローバル化」など言い、アメリカ

 を中心とする世界づくりをめざす人々 )

 大まかには保守=右翼、革新=左翼で

間違いではありません。ただ現代の政治

勢力が一昔前とちがって国会議員の大半

が政党名は違っても保守勢力ばかりなので

わかりにくくなったのでしょうね。

 少し言葉を説明します。貴兄がどの程度

の知識をおもちなのかわからないので釈迦に

説法ならば苦笑して許してください。

 <保守・革新>

 文字通りの意味で、保守は現行制度を守り

保つ意味です。政党でいえば元々は自民党で

す。他の多くの政党も自民党から派生したの

で保守です。けれど自民以外...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Qテレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。

しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。

なぜなのか考えてみました。

1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。
2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。
3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。
4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。

上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか?

もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。

しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。

なぜなのか考えてみました。

1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。
2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。
3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。
4. テレビがスポン...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい合ってます。

正確に言うと韓国民団っていう団体がスポンサーですけどね。
民主党の支持母体でもあります。

韓国民団は韓国政府から直接運営資金を受け取っていて、
それがマスコミにスポンサーとして支払ってるわけですから、
実質韓国政府によりマスコミが牛耳られてると言ってもいいぐらいです。

Q国歌斉唱や国旗掲揚に反対する人はなぜですか?

戦争が良くないとか、国粋主義が良くないというのは分かるのですが、なぜ国歌を歌う事や国旗を掲げる事が、それに繋がるのでしょうか?
僕らが生まれた日本という国を大事に思い、この国に生まれた事を感謝すること。
日本を代表して頑張っている人を応援する為に、国歌を歌ったり国旗を掲揚したりすること。
それは戦争云々とは関係ないと思います。

また、日本以外の国でも国歌は歌いますし、国旗は日本以上に掲揚されています。
アメリカやカナダに行くと、市バスに国旗のステッカーやプリントが入っている事もままありました。

なのになぜ日本の左寄りな人たちは、国歌斉唱や国旗掲揚に反対するのでしょうか?

Aベストアンサー

彼らなりに負い目を感じていて、国歌を聴いたり国旗を見ると「この売国スパイ野郎め!」と責められているように感じるのでしょう。
彼らは国から給料を貰って生計を建てている。にもかかわらず、北朝鮮による日本人拉致事件に関わり同胞を売り飛ばした暗い過去があるのです。そういう自己矛盾、罪悪感を感じている。
それが彼らにとってはつらいのです。普段はそういうことを極力意識しないように、忘れようとしている。しかし、国歌を聞き、国旗を見るとどうしても自己矛盾、罪悪感を意識させられてしまう。それがどうにもつらいのです。
だから必死に国歌、国旗を否定せざるを得ない。国歌を聴きたくない。国旗を見たくない。それが反対する理由です。つまり心理学的で幼稚な自己中心主義な理由なのです。
もちろん、そんな理由は表立って主張できません。それは自分の首を絞めることと同じですから。真の理由を口に出せないから、嘘の理由をなんだのかんだのとひねり出して、正当化しようとするのです。戦争だの国粋主義だの、そんなのは全然関係ありません。それは元々世間を騙すために持ち出したまやかしの口実に過ぎないのですから。

彼らと議論しても無駄です。それは彼らにとっては負けることが許されない幼稚な自我の防衛戦争なのです。彼らにとっては命がけの戦いですから、万歳突撃でも特攻の体当たりでもなんでもします。

一方私たちは、彼らがなぜそこまで依怙地になっているのか、理解できないだけだし、彼らを追い詰めて抹殺しようとまでは考えていません。

彼らの言動は、以上のことが分かれば、理解できます。

彼らなりに負い目を感じていて、国歌を聴いたり国旗を見ると「この売国スパイ野郎め!」と責められているように感じるのでしょう。
彼らは国から給料を貰って生計を建てている。にもかかわらず、北朝鮮による日本人拉致事件に関わり同胞を売り飛ばした暗い過去があるのです。そういう自己矛盾、罪悪感を感じている。
それが彼らにとってはつらいのです。普段はそういうことを極力意識しないように、忘れようとしている。しかし、国歌を聞き、国旗を見るとどうしても自己矛盾、罪悪感を意識させられてしまう。それ...続きを読む

Q日本って何主義?

よくわからないのですが、
日本は民主主義なのですか?資本主義なのですか?

Aベストアンサー

みんな上手いこと言いますね。全員セイカイでしょう。

質問に対する答えは、日本は民主主義だし資本シュギです。
民主主義で社会主義を選ばなければ資本主義なのです。民主主義によって資本主義を選んだという二つの主義があっていいのですよ。
民主主義で共産主義を選んでもいいのです。民主主義で自分たちを役人と外人のための奴隷にしてもいいのです。

民主主義で資本主義の日本は同時に「個人主義(格差)=良くない」主義なので、その実態にふさわしいのは社会民主主義です。
北朝鮮がやむを得ず共産党独裁を続けながら目指している理想の国は私有財産権のない日本の姿です。ですからこの豊かな日本においてまだ格差だなんだと所得再分配を訴えている連中は理想が北朝鮮と同じなのです。
韓国と台湾以外の東アジアは社会主義です。そう、天皇がいましたね。日本は民主主義で資本主義である社会民主主義王国です。
つまり私たちが暮らす日本という経済大国は、その民主主義も含めて、ちゃんとした主義なんてもんがない自然な国ちゃんです。行儀のいいアニマルランド。

Q「しばき隊」ってどのような組織なのですか?

在日コリアン排斥デモの横断幕破る 器物損壊容疑で男を逮捕 警視庁
2013.9.8 20:02 [事件・トラブル]
 東京・大久保の路上で在日コリアン排斥などを訴えてデモ活動をしていたグループの横断幕を破ったとして、警視庁新宿署は8日、器物損壊の現行犯で、男を逮捕した。同署によると、男は黙秘し、氏名も不詳という。逮捕容疑は、8日午後0時20分ごろ、新宿区大久保の路上で、グループ側が用意した「東京韓国学校の補助金全て撤廃」などと書かれた横断幕(時価約5千円相当)を破った疑い。

 デモ活動をしていたのは「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などで、男は沿道から駆け寄り、参加者らが持っていた横断幕を突然引きちぎり、デモを警戒していた機動隊員に取り押さえられた。

 同署によると、男は在特会などの排斥デモ活動に反対する「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」と称するグループの関係者とみられるが、身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていないという。



「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

ご教示を

Aベストアンサー

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

彼等の抗議の内容ですが、
正式に許可を得てデモをしている在特会に対して、罵声を浴びせたり、相手に手の甲を向けながら特定の指のみを立てるような行為を行うなど、社会生活で行った場合には問題になるような行動が多く、私はどちらがレイシストか判断しかねています。

【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5


リーダーの野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています


非合法活動も行っているらしいです。
2013年夏の参院選で、韓国に厳しい姿勢の候補者のポスターが大量に破られる事件が起っていますが、しばき隊のメンバーがネットで反抗を呟いています。

【しばき隊「レイシストのポスターびりびり破りを頑張った」 有田ヨシフ「全然違法ではない」】
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29607946.html



反天連(反天皇制運動連絡会)との関係も噂されています。
新大久保での「在日外国人犯罪追放デモ」(平成25年6月30日)を妨害したしばき隊メンバーが、8月15日の反天連デモにも参加しています。

【反天皇制運動連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」)

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報