1つだけ過去を変えられるとしたら?

映画のプレス用パンフレットを何枚か持っています。けっこう話題になった映画のものです。こういうのっていうのは年月がたてば価値が上がるのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

何でもそうなのですが、古いものでそれが綺麗に保存されていれば、希少価値が出てきます。

ですから、年月が経てばlalalaさんがお持ちのプレスシートも、現行の市場価格よりも多分高く流通するようになるでしょう。

ただし、プレスシートというのは、例えばポスター、プログラム、チラシに比べると、その市場が小さいはずです。すなわち熱心にあつめている人が、(全国レベルでいうと)比較的少ないということ。これは流通価格にも反映します。簡単にいうと一般作品(当然ヒット作も含めて)に関する限り、その他のアイテムよりも、その価格の上がり率が低いのです。

また話題になった作品の場合、宣伝も大量にしている事が多いですから、プレスシートもそれなりに多く作られています。ですから需要にもある程度対応出来るわけで、かえってほとんど数が作られずに公開され、なおかつ後から人気が出たようなカルト的な作品の方が市場価格はグンと上がります(これはプレスシートに限りません)。

また価値が上がったといっても、当然その市場価格で業者が買い取ってくれるわけではありません。在庫を持っている作品であれば、せいぜい10分の1、もしくは買い取り不可の場合もあります(持ち込み枚数が大量であればまた別ですが)。友達同士で交換、あるいは売り買いするような(?)ケースであっても、市場価格と同じ金額相当でやる人は、まずいないでしょう?ですから、好きな作品のものであれば、ご自分で大事に持っているのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

私もプレスシートコレクターです。

数年前から集めてまして、
僕の周りの映画仲間はみんな集めてます(笑)

僕は買ったこと無いのですが、
プレスシートを売っている店があるのでそこでの値段の情報を。
一般的な映画だと通常500円~1000円ぐらいの値段で売っています。
スターウォーズエピソード1のプレスシートとかで2000円だったんじゃないかな?
売ったこともないのでいくらで買い取ってくれるのかは知りません。

いまプレスシートというキーワードで検索してみたら、
プレスシートを売っている通販のサイトを見つけましたので
参考にしてください。

あくまで参考と言うことで。

参考URL:http://www.shihodo.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうざいます。