アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にも一度、夫からDVを受けているとご相談しました。その時は、皆さん「早く別れた方がよい」と仰ったにも関わらず、もう一度頑張ってみることにしてしまいました。
結局、昨日頭を殴られ、髪をひっつかまれ、背中や肘を蹴られました。やっぱり私がバカでした。とうとう家を出てホテルに泊まっています。医師の診断書もとりました。
ただ…実は、私は7月に披露宴をする予定です。社内結婚の私達共通の上司や会社のお客様を始め招待状を出し、そして殆どの返事が帰ってきていよいよ本格的な準備…と言う段階です。
夫にしたら相変わらず「殴られるようなことをいう私が悪い」としか思っていません。
確かに、昨日は喧嘩をして、「お前は仕事ができない」というのに対して「仕事をしない人に言われたくない」と言い返して殴られました。夫は実際、サラリーマンの癖にひどいときは一週間外にでません。直行直帰で管理の甘い会社とはいえ、本当にいい加減な勤務態度です。
今までは、夫の社内評価も心配だったので、暴力のことも、仕事をしないこともずっと黙っていました。とにかく引っ込みがつかないから披露宴をしなきゃ親も悲しむと思いました。でももう限界。
ただ、今離婚するのはタイミング悪いですよね?夫から「社内の信用を失わせられた」とか何とか慰謝料を請求されないかと心配です。本人は自分が悪いなんて全く思っていないし、弁が立つタイプなので。夫の両親も多分夫の味方になると思います。
私は戻って披露宴をするべきなのでしょうか?それとも離婚すべきなのでしょうか?離婚するのによい方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

>でももう限界。

結果はご自分で出されていますよ。
弁が立つタイプの夫・・と怖がっていないで、ありのままの記録を言えば、rucy77さんは離婚できるかと思います。慰謝料もとれると思います。

このまま披露宴をやって、ご両親は喜びますか?
費用もかかるし、その後慰謝料を獲得しても意味が無くなってしまうかもしれませんよ。
正直は私の印象ですが、
「この人は、暴力を振るわれる自分が好きかも」と思ってしまいました。すみません。そういう女性も実在します。
そう思われたくないのであれば、(後に裁判でも聞かれるかもしれませんよ)キッパリ、ご自分を守って下さい。
そんな大したことない男の、大したことない会社の上司なんて、どーだっていいじゃないですか。

司法の専門的な意見ではなくすみません。
あなたのこれからの幸せを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
普通だったら私の方が慰謝料をとれますよね。
夫はバツ1で、前回は暴力が原因ではなかったのですが、かなり前妻側にまくしたてて、慰謝料は払わなかったようです。今回も同じようなことをやられるのかと思うと気が重く、ただ縁が切られればいいかと思っています。
披露宴は、既にキャンセル料が多大にかかる時期まできていると思います。本当に両親に対しては申し訳ない限りです。
私は暴力を振るわれる自分は好きではないですが、自己卑下が非常に強いタイプで、あまり大切にされるとソワソワしてしまうところがあります。過去に長く付き合った男性も精神的なDVのひどい人でした。非常に自虐的で、それは今回も一緒です。

>そう思われたくないのであれば、(後に裁判でも聞かれる>かもしれませんよ)
とは、どういう意味でしょうか?
暴力を否定する気持ちの有無を問われ、私が受け入れる姿勢にあった、きちんと拒否しなかったから責任を問われる、というようなことがあるのでしょうか?
もしよければ教えてください。

披露宴前の離婚について経験があるのでお話します。

私の友人は盛大な披露宴をした後、入籍せず、なんとその日のうちに別れてしまいました。周りからは「どうせ別れるならどうして披露宴前に別れなかったの?」という声ばかりでした。
その友人(女)も「披露宴の準備にかかっていたし、引っ込みがつかなかった」と言ってました。でも招待された側にしてみれば、披露宴に心から幸せになって欲しい、おめでとう!という気持ちをもって参加したのに、あれは一体何だったの?と裏切られた感じでした。
それに招待された側も洋服やご祝儀を用意したりと、負担(新郎新婦が幸せなら負担とは思いません)があるのです。
信用を気にするなら、披露宴前に別れるべきだと思いました。もし招待状が届いた後でも、破談になったとわかれば「そうだったのか、(友人も)色々大変だったと思うけど、取り返しがつかなくなる前に別れられてよかった。結婚話が出てからもめる事はよくあるものね。」と思えた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は昨年末に入籍を済ませ、一緒に暮らしています。姓を変えて仕事をして随分浸透してきました。引っ込みがつかない、と言う気持ちは今までずっとありました。それでずるずるとここまで来てしまったのです。
入籍前から暴力は振るわれていたのに、ここまでずるずるきた私はバカだと思っています。
でも、仰る通り、みなさんにも負担がかかるんですよね。
丁度昨日も職場の方で披露宴に欠席される方からお祝いを頂き、多分他の方もそろそろ衣装の準備も進んでいるでしょうし、申し訳ないかぎりです。

私は今までも色々恋愛でトラブルが多く、どうしてこういう一番派手な、恥ずかしいタイミングで別れることになってしまったのかと、自分のことが情けなくて仕方がありません。なんで一度殴られたときに逃げ出さなかったのかと…。覆水盆に帰らずですが。

でも、大切な周囲の方を裏切り続けるのはよくないですよね。確かに私も悪い点が多くありますが、普通、暴力は離婚の正当な理由になるんですよね。。。
昔の女性は辛抱強かったみたいだし、私ももっと我慢すべきなのかと思ってしまったりするのですが。。。
このまま別れなかったら、夫の顔色を伺うだけで人生が終わりそうです。今もそんなで、自分の家族とも、友達とも、職場の人とも、ろくによい関係が築けていません。

ありがとうございます。やっぱり披露宴後よりはマシですね。なんとかやってみたいと思います。

私があなたの友達なら、「世間体を気にしている場合ではない。

今すぐ速攻別れなさい。でないと友達辞めるよ!」ぐらい
言ってしまいそうです。

入籍前から暴力があったのに、入籍してしまったとのこと。
極端に自己卑下が強く、そのせいで周囲と良い関係が築けていないとのこと。

・・・そんな自分を変えるのは、今なんじゃないですか?
すごく大きなチャンスだと思いますよ。いいきっかけです。

ここで彼と離れられれば大きな自信になるし、
周りも事実を知れば「おお、別れて正解!」と思いますよ。
たとえ知らなくても、「きっと何か事情があるのだろう。仕方ない」と思います。
これが披露宴直後だったら、「ご祝儀返せ!」と思っちゃいそうですが。

「両親に申し訳ない」「何で自分はこうなのか」と思うのなら、
今から変えればいいんですよ。
幸せになることがご両親への恩返しだし、
次こそきちんとした人とつき合えばいいだけのこと。

ここに相談したんだから、「これは変すぎる。やめたい」と思っているんですよね?
あとは一歩踏み出すだけ。大丈夫!やってみて!!
人生、やり直しは出来ませんが方向修正はいくらでも出来ますから。
    • 0

No.1で回答した者です。

他の皆さんも仰っているように、やはり結婚式をやらないほうがいいようですね・・。

私がそう「思われたくないのであれば、(後に裁判でも聞かれるかもしれませんよ)」というのは、少し極端なのですが、
《暴力を振るわれる事が、嬉しい・性的に好む》
平たく言えばSMのような感じです。そういう嗜好がある人は、裁判では相応に対処される、といった考えです。

私の友人にも、彼氏から暴力を受ける、という子がいます。周りが忠告しても、彼女は「暴力はイヤだけど、優しくされるととっても嬉しい・・」「彼は暴力でしか、愛情を表現できないんだと思う・・」と。
質問者さんとは、暴力の程度は違うのかもしれませんが、彼女は彼の暴力を受け入れていました。「あちゃー」ですよね。このままだと質問者さんも、M子さんだと思われちゃうかもしれませんよ・・・。

結婚式の件はご自分で決着をつけ、これから50年近く?彼と過ごしていけるのか、子供が出来たらどうするのか、シュミレーションしてみて下さい。子供が出来たら彼は変わる・・・という甘さは無しですよ。

失礼な事を数々並べてしまい、申し訳ありません。私は女ですが、暴力振るう男は論外です。付き合ったりもしません。1回目で別れます。迷いません。今も昔も、恥も外聞もありません。「イヤだから」です。
あ、また怒ってしまいました(笑)。
    • 0

おはようございます。

“男女平等・男女雇用均等”と社会では言われていますが・・・体力には“差”がるものです。私は(女性)として男性からの暴力は卑怯と考えます。
私が結婚したのは20年も前のことですが、私の母は昔?だったのか亭主関白の父にあなたまでには至りませんが多少の暴力があったようで、私が結婚する際に「女が男から暴力を振るわれるのは一番惨めであるし、可哀相だから即実家に引き取るつもりだから、暴力はしないと誓ってほしい」と主人にキツク注文をしてくれました。そして私も年頃の娘ができ、もし、娘が結婚する際には条件にするつもりです。
対外的な面目をきにされていますが、今現在もDMを受けておられるのに、後どれ位辛抱する自信がおありですか?また出産後にご主人の暴力がおさまりますか?今の対面は一時的なものでは?「社内の信用を失うから?」などと利己主義な意見を言いそうな男が会社で出世?家庭内が平穏であればこそ仕事にも取り組めるものです。そしてご主人は会社では“おとなしく”「あの人に限って!」みたいな二面性をお持ちのようです。
という事で私も「離婚」をオススメ致します。(私も少々アツクなってしまいました。すみません)
    • 0