プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。
JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。
何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

毎日ときどきWebでチェックすると、ごくたまに、誰かがキャンセルして、「×」(満席)印が一瞬、「1」(ひとり空席)印になることがあります。


チケットが手元にないのでしたら、今の便の座席を指定してたとしても、自分で、Webで空席ができしだい、今の予約をキャンセルして、空いてる便を予約しなおすことができるはずですが・・(やったことあります)。
ただし、4日前までなので、ひにちが近づくとだめなのと、休日や夜中とかはWebシステムになにかあったときにフリーダイヤルがやっていなくて困るというリスクがあるので、注意です。
Webで全部やろうとすると、一旦、今のをキャンセルしなきゃいけない時間ロスのリスクがあります。ヘタすると両方ダメになる。なので、Webで、空きを見つけたら、マイレージ専用の予約フリーダイヤルにかけて、予約便の変更をしたい、と言うのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、Webでたびたびチェックしてみます。
その際のリスクは怖いですね。
いいことを教えていただきました。

お礼日時:2005/06/12 21:58

JALのマイレージ専用フリーダイヤルに電話してみましたか?


「当日空港で空席があれば」というのは、特便割引以外の、早割などの割引航空券の扱い方では?
特典航空券は、割引航空券よりも格が上ですよ。ほとんど正規航空券と同じ扱いで、事前に変更ができたと思いますし、私は変更した記憶があります。

チケットって、どういうものですか?搭乗券と同じで、座席も印刷されていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
JALのHPですと希望の便はすでに空席がなく、
事前の変更はできなくなっています。
チケットはまだ手元にありませんが、HP上で確認しますと、座席は確定しています。

お礼日時:2005/06/11 23:56

予約が座席数より少なく空いていれば自動チェックイン機にも案内が出ます。


先週札幌から帰った際も20:30便チェックインしたところ案内が出て19:50便で帰ってきました。

クラスJもチェックイン機でアップグレードが可能です。

どちらも空いていればの制約付です。
当たり前ですが早いモン勝ちです。
また、普通席は空いているのは機体最後尾付近という場合が多いですので念の為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました。
実際のご体験、参考になります。

お礼日時:2005/06/08 12:22

手続きは、マイルのカードを持って


発券カウンタに行き、カードを差し出して
早い便があいていれば乗りたいと伝えるだけです。
私は、いつもそうしています。
あいていれば、普通に乗れます。
特に、丁寧にお願いする必要はありません。

那覇行きで、バーゲン期間と重なっていなければ
乗れると思います。
あいていなくても、空席待ちが出来ます。

マイルということで、そこそこ乗られている
と思いますが、空席待ちは
カテゴリーAのお客様が優先されます。
あなたが、クリスタルとかの資格をお持ちであれば
確実に乗れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました。
マイルはショッピングでたまったものなので、
朝一番にカウンターでお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/08 12:17

ちなみにクラスJへは、空きがあれば当日アップグレード可能(自動チェックイン機にて可能)です。



ただ、A社のスーパーシートに比べ、1000円で非常に値ごろ(手ごろ)感があるためか、当日では空きがなかったり、あっても内側ブロックになることが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御解答、ありがとうございます。
沖縄便はクラスJも狭き門なのでしょうね。

お礼日時:2005/06/08 12:06

>「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で


>同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」

この説明は非常に巧妙ですね。
JALは現在2クラスの運航をしていますね。
しかし「同一クラス」というのがこの2クラスだけのことを言うのか
チケット区分による「同一クラス」なのかを名言していないことです。
チケット区分は私がわかるだけでも、普通運賃、包括運賃、各種正規割引運賃、特典運賃など
1便当たりそれぞれ座席数が決まっています。

それを明確にしていない以上は空席があっても拒否できることを意味しています。
当日までわからないということですね。
とりあえず可能性はゼロではないので頑張って下さい。

裏技はJALに友人がいれば有利に進みます。
座席を落としてしまうくらい簡単なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かに「同一クラス」の意味は微妙ですね。
imd11さんの指摘がなければ、深く考えませんでした。
残念ながら航空関係には知り合いがいないので、
体と頭を駆使して頑張ります。

お礼日時:2005/06/08 11:47

>何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。



裏技というほどではありませんが、朝早い便を狙うといいと思います。
朝ラッシュ(空港まで+空港+誘導路?))を避けられますし、その分早く沖縄にいけるので。

空港ターミナルは05:00、カウンターは05:30に開きますので、京急の始発でいくとちょうどいいです。

季節にもよるのでしょうが、割とすんなり始発便に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私も朝一番の便が狙い目かなと思っていました。
これに乗れれば丸々一日、有意義に使えます。

お礼日時:2005/06/08 11:41

「裏ワザ」はありません、カウンターで予定より


早くついたので、前の便に空席があったら乗せてください、と丁重にお願いしてみてください、空席が
あれば乗せてくれますよ!
あくまで、丁重に平身低頭で(裏ワザ?)やることです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
やはり、カウンターに駆け込むのが一番のようですね。
丁重にお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/08 11:33

 マイルで、というのは特典航空券を利用しているということでしょうか?



 参考URLはJALのHPですが、ANAも同様です。
早めに空港に行き、自動チェックイン機でうけとるときに予約変更ができます。
JALではネットでチェックインしてタッチ&ゴーができますが
特典航空券の場合は

>ご予約便のご搭乗当日空港において、
>ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。

 となっていますので、実際に機械を通して手続きするしかないということでしょうね。
もう座席指定は済ませてあるでしょうし
予約変更をしようとしたらそのまま発券してしまった!ということにでもなったら
あわてず案内係に事情を説明して再発行してもらいましょう。
カウンターに駆け込めば少々のことは何とかなるものです(これが裏技?)

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/index_j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
カウンターで何とかお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!