アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正が15インチで、17インチにホイール交換したら、燃費・エンジンに負担がかかるものなのでしょうか?あと、80キロ以上出すと溝にハンドルが取られてかのようにハンドルがブレルのですが、これはホイルバランス・アライメント どちらなのでしょうか?

A 回答 (6件)

僕なんかは純正13インチに17はいてます。


外径は変わらないようにタイヤを替えましたので、
メーターなどに誤差はないと思います。

>燃費・エンジンに負担がかかるものなのでしょうか?
インチアップすれば多少なりともリム幅が増えます。つまりタイヤの幅が広くなってそれだけ接地面が大きくなるので燃費は悪くなります。同じように摩擦力が大きくなるのでエンジンへの負担も増えますが、それにつてはまず問題ないと思います。

>80キロ以上出すと溝にハンドルが取られてかのようにハンドルがブレル

は、タイヤの幅が広いので起こる現象です。問題ないです。

あと、重量ですが、純正のホイルがスチールホイルなら軽量アルミホイールへインチアップしてもそんなには変わらないと思います。
    • good
    • 1

皆さん指摘されているようにインチアップによりタイヤの扁平率が下がる事でシャシー等への負担が増えるという事に加えて、乗り心地が悪くなるという点が大きいと思います。

スポーツ走行を好む人であればお勧めできますが、普段の足として使っている車で特に走りは重視しないという人にとっては苦痛以外のなにものでもありません。

17インチのタイヤは15インチのものに比べて薄くなりますよね。そうするとそれまでは厚いタイヤで吸収されていた振動や騒音がモロに伝わってきます。
ちょっとした凹凸での突き上げ、フラットな路面を走っていてもタイヤによって違いますが「ミャー」とか「ワー」とか(笑)、それまでのものとは比較にならないロードノイズが車内に入ってきます。これは運転中のストレスや疲れにつながるので、ロングドライブも楽しみたいという人にはお勧めできないですね。

お友達にインチアップされた車を持っている人が居たら一度乗せてもらうのが良いと思います。私はそれで「インチアップはやらなくていいや」と思いました。
    • good
    • 5

タイヤのサイズ等もあるともう少し状況が判りやすいのですが、タイヤの外径はほぼ同じ位と仮定して回答します。



15インチから17インチへホイール交換した場合、軽量ホイールにしていないかぎり、ホイール+タイヤの重量が増加するため、燃費が悪化します。

エンジンへの負担は、重量増加分の影響は若干ありえますが、タイヤの外径がほぼ同じであれば、ほとんど問題ないと思います。
むしろ、タイヤの扁平率を変えることで(例60%→45%)タイヤの剛性があがり、タイヤで吸収できなくなった振動を、サスペンションやシャシーが受け、負担がかかります。

溝にハンドルが取られるという現象は、タイヤの幅を広くしたりグリップを高くすると、発生することが多いです。
ハンドルがブレル(振動?)するという現象は、ホイールバランスの可能性が高いですが、タイヤの幅を広くしたこととの関連もあるので、一概には言えません。

対策としては、まずはホイールバランスを確認し、まだ問題があるようでしたら、四輪アライメント調整をお勧めします。
それでも解決しない場合は、足回りがタイヤに負けていると考えらますので、せめてタイヤの幅を純正と同じにするか、足回りの強化が必要になると思います。
    • good
    • 0

おはようございます、サイズを上げる俗に言うインチアップでしたらタイヤの直径が変わらず、ホイールだけのサイズの変更なので燃費・エンジンへの負担は変わらないと思います(タイヤの直径まで大きくした場合当然変化が出ます、特にスピードメータ誤差)ただタイヤの扁平率が上がり格好が好くなり、必然的に走りも好くしなければと、ドライバーへのプレッシャーが増えどうしてもアクセルの踏み込み方が多くなり、燃費が落ちることはあると思います、ハンドル関係に関しては、扁平率が上がることにより(ゴムの部分の高さが低く「よれ」少なくなる)ハンドルレスポンスは上がる、ただある速度から、ぶれるのはホイールのアンバランスと判断出来ます、どちらにしても、ステアリング・ホイールとも大事な所です、点検整備に出されてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

以前私も15インチから17インチにしたのですが、良かったところはハンドルの応答性が良くなったこと、急ハンドルでも車体がよれなくなったこと、等がありますが悪い事もありました、燃費はリッター10キロだったのに変えたら相性が悪かったのか8キロまで落ち込みました、ハンドル応答性が向上した反面わだちにハンドルを良くとられるようになり、路面状況が悪ければ乗り心地も悪くなりました、結構相性に当たり外れがありそうです。

でも私は純正よりも見た目で良くなったことを大事にしたので悪い面はあまり気にしませんでした、ハンドルがぶれるということですがタイヤを変えてホイルバランスをしっかりとれば直ると思います、それでもぶれる場合は修理に出した方が良いと思います。
    • good
    • 2

>これはホイルバランス・アライメント どちらなのでしょうか?



両方の可能性がありますがもっとも疑わしいのはホイールバランスです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!