アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の「布食」を克服された方、いらっしゃいませんか?

昨年8月に生まれた日本ネコ(キジトラ)のメスを1匹飼っています。
小さい頃からの、フリースやニット素材を食べるクセが治りません。
たまにセーターを出したままにしてしまったりするとすぐにかじって穴を開けてしまいます。
着る服が減っていることも悩みですが、猫にとってどうなのか、気になっています。
一応食べた布は糞に混じって出てきています。
獣医さんには、絶対食べさせてはだめだと言われました。
しかし日用品はなかなか置いておかないわけにもいかないので、どうすれば食べるのをやめるか知りたいです。
人間の子どもの指しゃぶりを止めるのにわさびを塗る、というような感じでやめさせる方法があれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ウールサッキングになるのでしょうか・・・
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/00 …
経験者でもないのですが、食べさせない為には届かない所に置くしかないと思います。パイプハンガーでも全体を覆いつくすタイプのものにするとか、洗濯カゴも蓋付のタイプにするとか、こちら側がさせないようにするしかないと思います。
衣類など毛がつかないようにファンシーケースのコロコロがついてカチッと留めれる物を使用しています。

また、猫おもちゃの中には、毛糸で編みこんである
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/571189/629448/
こんなおもちゃなら、少しは壊れにくいと思いますので、ストレス解消にもなって良いと思います。(壊れたら最後、綿をほじくり出し、すごい状況になります)

食べるよりもおもちゃとして遊んでいるか、母猫のおっぱいを吸い出すモミモミ行動の延長として引っ張って食べちゃうのか、どちらかのような気もしますが、どうでしょうか。

まだまだ遊びたい盛りでしょうし、一人遊びを出来るように、毛のおもちゃでない物を小さいカゴに入れて置くと咥えては、自分で遊ぶと思います。
我が家では、昼間の外出時にネズミのシッポ切ったおもちゃをカゴ(横20cm、高さ10cm)に数個入れて置き、帰宅時には1.2個は部屋の中に出ている事がありました。

早めに治ると良いですね!

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
やっぱり治らないみたいなので気長にがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 17:20

齧りそうになったら、



大きな音を立てる物を猫の側にぶつける

霧吹きや水鉄砲なんかで水を猫にかける

なんかで猫に天罰があたったと勘違いさせて嫌な気分になる事を根気よく教える(飼い主がやってると思わせない事が肝心、そうしないと不満が飼い主に向かうから)、

また猫が嫌がる匂いや味を持ってる忌避剤(猫には無害)があるので、
ペットショップや獣医さんから購入し、
齧りそうな物に塗っておく、

忌避剤はケンコーコムでも「猫」「しつけ」「噛」をキーワードに検索すると2点出てきます。

http://www.kenko.com/index.html
    • good
    • 0

ウール製のものだけ食べるとしたら


「ウール吸い」という問題行動の可能性があるそうです。
雑誌で読んだだけなので
理由や解決方法はわかりませんが
かじられそうなものは
必ず猫ちゃんの手の届かない場所にしまうしか
今のところ解決策はなさそうですね・・。

問題行動の一種らしいので
できれば原因を確かめてあげたいですね。

あまり解決にならずすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!