プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前から急にうちの猫がご飯を食べなくなってしまいました。カリカリがだめなのかと思ってウェットだけにしてもダメで、ちゅーるならかろうじて食べてくれます。でも、一度に一本食べきらずあとからそっぽを向いてしまいます。獣医に連れて行っても原因がわからず、しかも、そこの健康診断で良好と結果が出たばかりでした。歯や口腔内の痛みが原因でもないと言われ、ますますどうすればいいかわからなくなりました。一回、獣医で点滴を打ってもらった以外は一日二本のちゅーるだけという状態が続いています。このままでは衰弱して手遅れになってしまうのではと心配です。
心当たりがまるでなく、一年間有効の水バルサンを一週間前に使ったのでその残留物のせいかとも思います。どなたか正しい対処法をご存じでしたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様、親身なご回答ありがとうございます。今日、獣医に連れて行き、状況を話しました。
    バルサンの後で健康診断に行って良好だったことを考えるとその影響ではなさそうだとのことでした。
    脱水を起こしていたので注射を打ち、三臓器炎を前提に治療するとのことで、二、三日通院することになりました。

A 回答 (4件)

原因はバルサンかもしれませんが、とにかく食べさせてください!

ちゅーるなら、なるべく総合栄養食のもの。
いや、今は食べるなら何でもいいです。シリンジで強制給餌してでも体力ついたら、自発的に食べるようになると思います。
あと、今の時期は花粉症になる猫もいると聞いたことがあります。鼻が利かないとエサを認識できないのかも。
とにかく、何でもいいから食べさせて!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウェットフードやゼリー状のおやつを指に付けたら食べてくれたので、一時的に鼻が利かなくなったのかもしれません。二度目に病院へ連れて行った時は脱水症状を起こしていて、処置してもらいました。
今、元気に食べてくれています。
原因がわからないのでまたこうならないとも限らず、今回のご回答を参考にします。危機感をもつことの大切さを教えていただきました。

猫が絶食すると肝臓を痛めます。

復活するまでの一時的にでも、鼻にカテーテルを入れてもらい流動食にするなり、輸液などの処置をすぐ病院に相談したほうが良いと思います。
バルサンのことも含め、先生やセカンドオピニオンなどに相談を!
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険性や緊急性に気づかせてもらえました。
今元気になって普通にご飯を食べています。

うちは犬なんですが、いつものドッグフードを残すようになり、犬用クッキーなら食べる。

なのでドッグフードとクッキーをまぜてミキサーで手作りウェットにしたら食べてました。
言葉が話せないから分からないし、心配ですよね(T . T)
餌を選り好みしている可能性は低そうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウェットやゼリー状のおやつを指に付けたら食べてくれたので、一時的に鼻が利かなくなったのかもしれません。
今、普通に食べてくれています。

ごめんなさい、全然分からなくて回答じゃないのですが、バルサンのことは獣医さんにお話されましたか?

分かりませんが、バルサンで味覚がおかしくなったとか、残留物?のついた床や家具をなめたとかの中毒症状なのかな…とか思いました…
https://petlife.asia/column/cat/cat-health239.html

もしお話されてないのでしたら、もう一度先生にご相談なさって下さい。
解毒してもらえると思います。

全然的外れだったらごめんなさい(><)、、
でも、食べてくれないと心配ですよね…

早く元気に食べてくれますように…p(^^)q
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今元気に食べてくれています。
原因はわかっていませんが、心配せずに済むように、もう、一年間有効バルサンなど使わず、猫に安心な環境を心掛けようと思っています。