最近霊符に興味を持つようになりました。そしてお札の研究の一環としてお守りの中身がどうしても気になります。古くなったお守りを神社にお焚きあげにだす前に中身を見たくなりました。
 中身を見ても大丈夫でしょうか。バチは当らないでしょうか。そもそもお守りの中身は何なのでしょうか。お札(霊符)なのでしょうか。
 ぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>そしてお札の研究の一環としてお


⇒此の質問をするという事は、研究をしている段階なので、ある種の能力により中身の状態は外から分からないという事ですね。
此の手の研究は幾ら書物を読んでも、ただの評論家にしかなれません(^_^;)。

一度、そういう研究をしようと思い立ったという事はそれだけ「縁」が有るのですから、
是非、外からでも分かる様になってください。


で、
中身は祈祷により、気を入れたり、神様の分霊を入れたりしたものですから、普通の人が中を見ても単なる木のお札(霊符・呪符)です。

バチが当たる・・・・神とはこの世に現在は肉体を持たないエネルギーの状態ですが、大体一年程度で出て行ってしまいます。
構わないでおくと、サッサト居なくなる?無くなる?ので、余裕を見て、一年頚窩後にあければまず大丈夫です。
気になるなら、元通りにして、神社に返納しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
 やはりお守りイコール霊符なのですね!
 その霊符は大体一年程度で効力がなくなるということですね。
だから一年経過後に開ければまず大丈夫ということですね。
 そして開けたら元通りにして、神社に返納するのですね。
 ありがとうございました。私の質問に的確に答えて下さったので納得しました。
 

お礼日時:2005/06/08 20:45

 地方の少し大きめの神社だと、厚紙で固さや形を整え、その横や中に、薄い紙が入っていることが多いと思います


 紙には大抵赤い字で「神霊」と書いてあります
 別に赤とは限りませんが 大抵旧字体が使われてます

 大量生産のお札は、霊符とは見た目や作り方などは違う感じですね 根源的なところは同じようなものかもしれませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
 紙には大抵「神霊」と書いてあるんですか。とても勉強になりました。
 大量生産のお札は霊符とは見た目や作り方などは違う感じなのはどうしてでしょうね。 
 

お礼日時:2005/06/09 17:38

 中身については既出ですね、私のも木の板でした。



 私は交通安全のお守りの中身を取り出して、免許証入れの中に突っ込んでいます。
 今のところは無事故無違反でございます。

 ありがたや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
 お守りの中身を、免許証入れの中に入れる使い方もあるんですね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 20:52

昔から余り信心深い方ではないので子供の時に御守袋から中身を出して全部バラバラにした事があります。


中身は文字の書いてある板を和紙で包んで糊付けしてあったと記憶してます。

御守りをバラバラにしたって、お賽銭を上げなくたって、神さんも仏さんも文句は言いません。
バチなんか当たらないから安心して良いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
 お守りの中身を出してバラバラにしてもバチは当たらなかったのですね。
 ただ、どうしてお守りの中身を出して全部バラバラにしたのですか。そちらの方が気になりました。
 

お礼日時:2005/06/08 20:27

こんにちは。



 主に仏式の祭式に関わる仕事をしています。(お坊さんではありません。)
 最初に一つ確認ですが、ご存知でしたら、流してください。一般に広く出回っている巾着袋を平たくしたような「お守り」を想定してお話しします。
 あの外見は「お守り袋」であって「お守り」そのものではなく、質問者さんがおっしゃる「中身」がお守り本体です。(←この点、よかったでしょうか?)
 そして、中身のお守り本体は、単なる厚紙であることがほとんどです。(数百円単位で売られているものは、たいていそうです。何も書いてありません。)
 ただしかし、厚紙だからといって値打ちがないわけではありません。よほど不真面目な寺社でないかぎり、きちんとご祈祷してありますからね。モノが何であるかはあまり関係ないと思いますけど・・・
 値の張るお守りは、中身が薄い木の板であったり、一枚一枚手書きされていたりします。本来護符は依頼者の願いに合わせて一枚一枚神職や僧職が手書きして授与するものでしょうけど、お参り寺や神社さんはそれではとても追いつかないので、既製品を利用するわけです。お守り袋はそのカバーですね。

 最後に、中身をご覧になる際は自己責任にてお願いいたします。(申し添えますと、私はいくらでも中を見たことがあります。別にバチが当たったような憶えはありません。この世に生まれ出でる以上のバチなど存在しない。と考えております故。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
 私の言うお守りの中身とはお守り本体のことでご指摘のとうりです。中身のお守り本体はほとんどが単なる厚紙であるけれど、
きちんとご祈祷してあるのですね。
 さすが仏式の祭式に関わる仕事の方ですね。いろいろとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 20:19

それは秘密です。



そのお守りを持って神社に行き、神主さんなどの神職の方に直接聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きましてありがとうございます。
 そうですね。やはりお守りを持って神社に行き、神主さんなどの神職の方に直接聞いてみます。

お礼日時:2005/06/08 17:36

以前小学校の時何気にお守りの中身を見ました。


中は薄い木に紙が包まれてました。
薄い木には菩薩様みたいな絵が書かれてたと思います。
お守りによっては中身は違うかもしれませんが。
あと、脅しではないですけどお守りを空けた数ヵ月後
病気になり入院しました。(ただの偶然だと思いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きましてありがとうございます。
 薄い木には菩薩様みたいな絵のお守りがあるんですね。勉強になります。
 お守りを空けた数ヵ月後、病気になり入院しましたというのは気になりますね。
 何かほかに病気になった心当たりはありませんか。
 

お礼日時:2005/06/08 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Qお札やお守りのこと

お札やお守りで効果のある神社、お寺をご存知の方、教えてください。

数年前から兄が異常なストーカー行為や暴力を繰り返しています。

今もお祓いをお願いしたり、家の中にお札を貼ったりしていますが、
一年ほど前から言動がエスカレートしてきています。
家にいるとおかしな言動や暴力でつきまとい、
外出していると部屋に入っていろいろなものを壊したり使えなくしたりします。
毎日何かされるので、最近は夢にも見、考えるだけでも気分が悪くなります。
対象は私個人、家の中でのことなので神頼みしかできません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、
「そうじ力」であなたが輝く!枡田光洋著
を宜しければ読んでみて下さい。そうじの不思議な力が書いてあります。

部屋をきれいにすれば、お兄さんのストレスも軽減されるのではないでしょうか?

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Qホ-ムペ-ジで御札・護符・霊符の注文

ホ-ムペ-ジで、効果的な「御札・護符・霊符」を注文しようとしているのですが、どこか、お勧めのサイトがありましたら、教えてください。

ただし、宗教に引きづり込まれるのは困ります。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょうか?
http://www3.ocn.ne.jp/~arisan/uranai/gofu.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~arisan/uranai/gofu.htm

Q【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね

同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

Q霊符の本について

こんばんは。霊符の本を探しているのですが、
霊符の書き方とか、いろいろ書いてあるおすすめの
本はありますか?ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 下記のURLへ行くと色々載っています

参考URL:http://web.archive.org/web/20020602073845/http://www.ksky.ne.jp/~blacky/blacky/omajinai/index.html

Qお守りって重荷?

今密かに好意を持っている女の子がいるんですが(今はただの友達)その子が受験に向けて頑張っているので少しでも励みになったらいいなと思って合格祈願の御守りを贈ろうかと思っています。

でもあんまり親しくない人から御守りとかもらっても逆に迷惑かな?とか考えてしまいます。後の処理もいらないから捨てるって分けにも行かないですし。

御守りは重荷ですかね?

みなさんだったら受験生を励ます時ってどんな贈り物がいいと思いますか?またどんな物を貰ったらうれしいですか?

いろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は嬉しいですけど。応援してくれてる&気にかけてくれてる(人として)人がいるって嬉しいですよ。たとえその人がそこまで仲良くない人でも。でも「なんでこの人が?」と疑問に思うかもしれないですけど。ちょっと重荷かもって思うのであればお守り以外に何かあげればいいのでは?

受験生ってストレスが多そうなので、リラックス出来るのも。お風呂で簡単にリラックスであれば入浴剤が入っているお風呂セット、部屋で勉強しながら香りを楽しめるアロマオイルなど、また現実的に図書カード(きっと参考書などでかなりお金使っているかもしれないの)でもいいのではないでしょうか。でもあまり高価、大きいものは避けた方がいいです。さりげに渡してあげてください。

Q霊符について。

皆様にお伺いしたい事があるのですが、霊符と言うものがあるそうなのですが、(こちらは願いを込めて作る自分専用のお守りのような物らしいのです。)どうやって手に入れられましたか?
又効果のあった霊符をお持ちの方はどこで作成していただきましたでしょうか?私の場合は復縁祈願と転職祈願です。
ご存知の方は教えて下さい~い!!!

Aベストアンサー

私の場合は、自分で「吉日」といわれている日をえらんで、必要時に作法にのっとり手書きで作成しています。

霊符につきましては、さまざまな種類がありますが、国内の書籍で大宮司朗氏の霊符に関する内容の中に、あなたの希望になるものがあったと思われます。

かなり種類が多い上に、細かい願いを聞き届けていただくことができますし、本の付録に切って使用できる符がついていますから、本来は自分で書くにこしたことはないのですが、実際は非常に複雑な文字や形からなりたっているため、かなりの練習や専用の道具などが必要なことを考えれば、念のこめかたや呪言などの説明もありますので、早めに欲しいのでしたら、一番肝心なあなたの念を符に吹き込むだけにしてみるとよいでしょう。
書籍そのものは数千円で入手できますよ。

あとは、あなたの願いがどれほど真剣であるかによって、叶うかどうかになります。
効力のほどは、経験上、特別に日時のきまったものでなければ、符の書写から2~3日くらいから変化が起きるようです。

外部で霊符を書く方は存じませんので、ご自分でおこなうことをご紹介しておきます。
価格的にも自分でおこなう分、やり方次第では他人に依頼する以上の成果をえられることも考えられますから、お試しになってはいかがでしょうか。

私の場合は、自分で「吉日」といわれている日をえらんで、必要時に作法にのっとり手書きで作成しています。

霊符につきましては、さまざまな種類がありますが、国内の書籍で大宮司朗氏の霊符に関する内容の中に、あなたの希望になるものがあったと思われます。

かなり種類が多い上に、細かい願いを聞き届けていただくことができますし、本の付録に切って使用できる符がついていますから、本来は自分で書くにこしたことはないのですが、実際は非常に複雑な文字や形からなりたっているため、かなりの練習や専...続きを読む

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q自分で霊符を作りたい。

悩みがあり、自分で霊符を作りたいと思っています。

以前↓のサイトで霊符のことが詳しく書いてあり、驚くほどの効果があったのですが、管理人さんの都合により、運営されなくなりました。

http://www.ksky.ne.jp/~blacky/blacky/omajinai/

どなたか自分で作れる霊符のサイトを御存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も、霊符で、以前それなりに効果を体験した事があります
 「白魔術全書―亜細亜篇」という本が本屋さんにあるので、それを見るのも手です

 あと、アーカイブというページを使うと、閉鎖されたHPを見れたりもします
 ただし、画像が抜け落ちていたり、全てのサイトが見れるわけではありませんが…

参考URL:http://www.archive.org/


人気Q&Aランキング