人にあげるお守りについて

こんにちは

友人がいま就活中&卒業試験前&来年国家試験を受けるのですが、
国家試験用の合格のお守りをプレゼントしたいと思います
あ、ふつーの神社のお守りの予定です

しかし気になるのは、今あげると就職試験や卒業試験に対してお守りの合格効果が発現されて、肝心の国試の時には既に効果が無くなってたりしないか疑問です

一祈願に一護符と聞きますし

もう一つ、友人が国試を受けるのは来年の節分過ぎてからで、節分前に買ったお守りは節分超えても大丈夫なのか?ということです

この辺分かる方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お守りには一つの願いにかけるお守りと自分の代わりに守っていただきたいと願うお守りとがあります。


前者を「お守り」、後者は「身護り」です。
今は親や愛する人がお守りを託す習慣がなくなってしまった上にご利益信仰が強いので、一祈願一護符なんて言葉を誰かが生んだのでしょう。

一つの願いに掛けるお守りなら、それで結構。国家試験を受けるためには卒業試験に受からなければならないのですから、当然卒試も込みの祈願です。
祈願の為のお守りは事の終えた後は事の是非の関わらず。お返しに訪れなければなりません。
その人の将来を考えて、必ず受かるというものではありません。一番その人の為になる結果を出していただくのです。
近くの神社でよいなんて最初から思ってはなりません。

身護りは時には一生持っていて善いものです。(通常のものであれば年に一度取り替えるほうがいいが離れた場所に居るのなら離れて居る間中持っていても大丈夫。)
何事につけ、その人の事を考え、大難を小難に、小難を無難にしていただくためのお守りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>国家試験を受けるためには卒業試験に受からなければならないのですから

 あ!!! 言われてみればそうですね!!! 意外と盲点でした
そっかぁ、じゃあ問題ないですね

お礼日時:2010/08/01 14:51

再び失礼いたします。



お守りを頂いた方がお礼に行くと良いと思いますが、出来るなら、あなたさまも行ってもより丁寧ですよ。

人間の付き合いと同じですから。
何回も感謝しても変ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、そうですね

お礼日時:2010/08/02 09:37

みなさんの回答に、補足させて頂くと



お守りやお参りには必ず、お礼参りが必要です。

せっかく願いをかなえて頂いても、やはり、お礼をするのが当然です。

万が一の時でも、見守って頂いたお礼も必要です。

先方様が、お礼参りを出来る距離の場所の物を差し上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あ、お礼ですか・・・それって、本人に代わって私が行ってはいけないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/01 14:50

おれ個人と、聞いた話、テレビで見た話からお答えします。



まず、一祈願に一護符というのは、最初からあったものでなく、
お守りをたくさん売りたい神社が考えたものです。

例えば、交通安全のお守りは一度回避したからもう一枚必要、
ということはないですからねw

ただ、もらった人の気持ちや集中力が一度の試験で切れてしまうと、
新しいお守りで改めてがんばろうと気合いを入れられますね。

お守りのとらえ方は人それぞれですが、
1・その人が最終目標とする試験まで有効

2・1年間有効

3・なによりお守りをプレゼントした側の人の想いが強いほど効力がある。
  (気持ちが大事)
4・もらった人の気持ちの切り替えまで有効

それぞれあるみたいです。


節分についてですが、節分にお世話になったお守りを焼いてくれるところは
ありますが、特にそれにこだわったり、縛られたりする必要はありません。

試験はいろいろと不安ですが、お守りがあっても
努力や運が足りなければ落ちる人は落ちますし、
お守りがあなたの手作りでも気持ちがこもってれば
お友達は嬉しくていつも以上の実力を発揮できるかもしれません。

学問の神様の菅原道真も日本人全員を合格させるわけにもいかないでしょうしねw
お友達が合格できることをおれも祈っています。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、交通安全など持続的なお守りはあると思います
けど一方で、「目的成就型」だとやはり願いがかなったら終わりだと思うんです

なるほど、でも節分は気にしなくていいんですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 12:20

一祈願に一護符でしたら、今とか来年といったタイミングの問題ではなく、


何に対しての祈願かという思いを、はっきり持つということではないでしょうか?
ただそれは、お友達の気持ち次第であるようにも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>何に対しての祈願かという

 あ!確かに!!

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Q試験合格に強いお守り(パワーストーン)を1つ・・・

来年の公務員試験(地方上級)を目指しています。

お守りにだけ頼るわけではないのですが、気持ちの問題で1つ身につけたいと思っています。

「正直、効いた!」お守りを紹介してください。

あまり高額なものは買えないということと、

できたらアクセサリーとしても身につけられるようなもの・・・と思っておりますので、

考慮いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私の場合は透明の小瓶と小さなメモ帳を購入し友達や先生にメモ帳に1事ずつ書いて小瓶に入れてもらったものをお守り代わりに受験に持っていきました。
これは、昔3年B組金八先生でやっていた「たこ焼きお守り」からいただきました。どんな神社のお守りよりも友達や先生が書いてくれたお守りの方が効果があったのを覚えています。特に担任の「お前なら絶対大丈夫だから胸張っていけ」
の1事には正直泣きました。参考にならなかったかもしれませんがこれはいいですよ。あまりお金もかかりませんし

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Q私、来年と再来年が最悪なの?天からも地からも剋される!?

先日、電話占いを利用しました。運勢をみてもらおうと、ベテランといわれる男の先生を紹介され、いざ鑑定へ・・「他の人はここまで詳しく調べないけど、あなた来年、再来年ダメだよ~気を付けないと・・」と鑑定士、、。「な、何が起こるの?」「僕の親は、この時に亡くなっているから・・」!!!思い切りへこみました。私はバツイチのシングルママで可愛い一人娘がいます。。なにかあってたまるか!!でも小心者なので怖いです。。でも、本当なのでしょうか?回避策はないのでしょうか?気にするなといわれても・・

Aベストアンサー

人には運の良い時と悪い時がありますよね。でも、一生幸運続きの人はいないでしょう。運の悪い時は、これまで溜まっていたネガティブなものが解放されているのです。だから、悪いものが出てしまえば、すっきり軽くなります。いつまでも重たいものを溜めこんで持っていても仕方がないでしょう。早めに出した方がいいですよ。不運の時というのは、そういう時期なのです。ある意味では、これまで溜まったネガティブなものを解き放してくれる幸運の時なのです。何も心配いりません。越えられないものは起きてきませんから。大切なことは、起きてくることに一つ一つできるだけ自分に正直に対処することです。落ち着いて当たれば大丈夫です。何事も、これでどんどん軽くなっているんだと思うことです。物事をすべてポジティブにとらえたら、何も恐れるものはありません。誰にでもある人生の波です。それはあなたにとって、一見マイナスに見えるかもしれませんが、本当はプラスの波なのです。人生にマイナスはないのです。すべてプラスのための一時的なマイナスなのです。安心して二年間をお過ごしください。

Q【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね

同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

Q金運をあげる・主人の仕事運をあげる風水を何でもいいので教えてください。

金運と仕事運をあげる風水を何でも良いので教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玄関の掃除と、たたきを毎日古雑巾で拭くことです。松居一代もそういっていましたね。
あと、何か黄色い招き猫とか、黄色いものを玄関に置くのと、のぼり鯉の絵とか、色紙でしょうか。
私は浪費家の印だと言われていますが、娘がいますから、試験の日には必ず、玄関に生花を飾っています。鏡の位置も一応あり、扉を開けたとき、入った人が映るようには置かず、向きを家の人間が映るようにしています。鏡は魔力があり、家に入ってくるものを跳ね返すとか言われます。もっとよくわかる人がいたら、鏡の位置を相談してください。
あと、迷信かもしれませんが、破魔矢を玄関に置いています。
あと、私室にはお小遣いに不自由しないように、赤富士の絵を飾っていますね。置物としては、白馬の人形も。
置物は、白はよいものがやってくるという吉運全般を示し、黄色はずばり金運です。
私の家は、地元のデパートでもらった、白ねこさんが飾ってあります。

Qお守りって重荷?

今密かに好意を持っている女の子がいるんですが(今はただの友達)その子が受験に向けて頑張っているので少しでも励みになったらいいなと思って合格祈願の御守りを贈ろうかと思っています。

でもあんまり親しくない人から御守りとかもらっても逆に迷惑かな?とか考えてしまいます。後の処理もいらないから捨てるって分けにも行かないですし。

御守りは重荷ですかね?

みなさんだったら受験生を励ます時ってどんな贈り物がいいと思いますか?またどんな物を貰ったらうれしいですか?

いろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は嬉しいですけど。応援してくれてる&気にかけてくれてる(人として)人がいるって嬉しいですよ。たとえその人がそこまで仲良くない人でも。でも「なんでこの人が?」と疑問に思うかもしれないですけど。ちょっと重荷かもって思うのであればお守り以外に何かあげればいいのでは?

受験生ってストレスが多そうなので、リラックス出来るのも。お風呂で簡単にリラックスであれば入浴剤が入っているお風呂セット、部屋で勉強しながら香りを楽しめるアロマオイルなど、また現実的に図書カード(きっと参考書などでかなりお金使っているかもしれないの)でもいいのではないでしょうか。でもあまり高価、大きいものは避けた方がいいです。さりげに渡してあげてください。

Qお守りの持ち方について

お守りについて伺いたいのですが、罰当たりなことに私は財布にお寺のお守りと神社のお守りの2つを一緒に持っています。やはり、お守りは別々に持ったほうがいいのでしょうか。ちなみに、お寺のほうは身代わり守りというもので、神社のほうは厄除けのお守りです。

Aベストアンサー

まず最初にお聞きしたいのは、お守りは裸ですか?それとも半紙の様な紙から出していますか?
もし半紙に包まっている様なら今すぐ出してください。
そして神社の方のお守りは、お財布なり定期入れなりに納めて持ち歩き、帰宅した際に感謝のお礼をした方が良いでしょう。
お寺からの身代わり様は毎日枕の下に入れておくか、家(部屋)の大切な場所で保管すれば良いと思います。
持ち歩くから助けてもらえるという事では有りません。
神はいつでも貴方の事を守り、仏や先祖はその手助けをして貴方を守ってくれるでしょう。
両方に守ってもらおうと思う気持ちは分かりますが、浄化した魂は私達がいる3次元ではなく違う次元から見守っています。
神様はず~~~っと上から見守り、貴方の波動に近い魂は近場で守ってくれるでしょう。
一日を終えた時、まず神に生かされている事を感謝し、守ってくれた魂達に感謝をし、眠り、また新たな明日を迎えれば良いと思いますよ。

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q【陰陽師】という数珠のようなお守りの効果について

 よく雑誌の後ろの方に「幸せになった!」とか「宝くじにあたった!」という報告付きの広告がありますが、あれを購入された方いらっしゃったら、その効果のほどをお教えください。
 

Aベストアンサー

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それを秘伝の技で力を閉じ込め開運度を増幅させるのが本来の幸運アイテムがですが、そういうのはごく一部でまず一般には出ません。それに本物と言われるのはとても商売には出来ないんです。

ですから雑誌に載っているアイテムには効果はありません。また、体験談はモニタ-やそこの社員がやっている場合が多いので当てになりません。不幸の手紙と同じようにそれ自体に効果が無くてもその本人の心の持ち様で良い事が起きたらそのアイテムの効果と考えたりと人間の弱い心の部分につけ込んだ美味しい商売です。

ですから心の持ちようでは良い事が起きたらそのアイテムのお陰だと思えるならば購入してもいんじゃないでしょうか。

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報