人にあげるお守りについて

こんにちは

友人がいま就活中&卒業試験前&来年国家試験を受けるのですが、
国家試験用の合格のお守りをプレゼントしたいと思います
あ、ふつーの神社のお守りの予定です

しかし気になるのは、今あげると就職試験や卒業試験に対してお守りの合格効果が発現されて、肝心の国試の時には既に効果が無くなってたりしないか疑問です

一祈願に一護符と聞きますし

もう一つ、友人が国試を受けるのは来年の節分過ぎてからで、節分前に買ったお守りは節分超えても大丈夫なのか?ということです

この辺分かる方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お守りには一つの願いにかけるお守りと自分の代わりに守っていただきたいと願うお守りとがあります。


前者を「お守り」、後者は「身護り」です。
今は親や愛する人がお守りを託す習慣がなくなってしまった上にご利益信仰が強いので、一祈願一護符なんて言葉を誰かが生んだのでしょう。

一つの願いに掛けるお守りなら、それで結構。国家試験を受けるためには卒業試験に受からなければならないのですから、当然卒試も込みの祈願です。
祈願の為のお守りは事の終えた後は事の是非の関わらず。お返しに訪れなければなりません。
その人の将来を考えて、必ず受かるというものではありません。一番その人の為になる結果を出していただくのです。
近くの神社でよいなんて最初から思ってはなりません。

身護りは時には一生持っていて善いものです。(通常のものであれば年に一度取り替えるほうがいいが離れた場所に居るのなら離れて居る間中持っていても大丈夫。)
何事につけ、その人の事を考え、大難を小難に、小難を無難にしていただくためのお守りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>国家試験を受けるためには卒業試験に受からなければならないのですから

 あ!!! 言われてみればそうですね!!! 意外と盲点でした
そっかぁ、じゃあ問題ないですね

お礼日時:2010/08/01 14:51

再び失礼いたします。



お守りを頂いた方がお礼に行くと良いと思いますが、出来るなら、あなたさまも行ってもより丁寧ですよ。

人間の付き合いと同じですから。
何回も感謝しても変ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、そうですね

お礼日時:2010/08/02 09:37

みなさんの回答に、補足させて頂くと



お守りやお参りには必ず、お礼参りが必要です。

せっかく願いをかなえて頂いても、やはり、お礼をするのが当然です。

万が一の時でも、見守って頂いたお礼も必要です。

先方様が、お礼参りを出来る距離の場所の物を差し上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あ、お礼ですか・・・それって、本人に代わって私が行ってはいけないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/01 14:50

おれ個人と、聞いた話、テレビで見た話からお答えします。



まず、一祈願に一護符というのは、最初からあったものでなく、
お守りをたくさん売りたい神社が考えたものです。

例えば、交通安全のお守りは一度回避したからもう一枚必要、
ということはないですからねw

ただ、もらった人の気持ちや集中力が一度の試験で切れてしまうと、
新しいお守りで改めてがんばろうと気合いを入れられますね。

お守りのとらえ方は人それぞれですが、
1・その人が最終目標とする試験まで有効

2・1年間有効

3・なによりお守りをプレゼントした側の人の想いが強いほど効力がある。
  (気持ちが大事)
4・もらった人の気持ちの切り替えまで有効

それぞれあるみたいです。


節分についてですが、節分にお世話になったお守りを焼いてくれるところは
ありますが、特にそれにこだわったり、縛られたりする必要はありません。

試験はいろいろと不安ですが、お守りがあっても
努力や運が足りなければ落ちる人は落ちますし、
お守りがあなたの手作りでも気持ちがこもってれば
お友達は嬉しくていつも以上の実力を発揮できるかもしれません。

学問の神様の菅原道真も日本人全員を合格させるわけにもいかないでしょうしねw
お友達が合格できることをおれも祈っています。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、交通安全など持続的なお守りはあると思います
けど一方で、「目的成就型」だとやはり願いがかなったら終わりだと思うんです

なるほど、でも節分は気にしなくていいんですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 12:20

一祈願に一護符でしたら、今とか来年といったタイミングの問題ではなく、


何に対しての祈願かという思いを、はっきり持つということではないでしょうか?
ただそれは、お友達の気持ち次第であるようにも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>何に対しての祈願かという

 あ!確かに!!

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q人からもらったおまもり・・・

友人に「最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・」などと何気なく話していたら、次の日、地元では大きい神社のおまもりをくれました。
かる~い感じで話しただけだったので、なんだか申し訳なかったんですが、せっかく心配して、わざわざ買ってきてくれたものだから、ありがたくもらったのですが、私は、いつもお正月に、別の神社でお守りを買って、それを信じて、いつもバックにいれてます。
友人の親切はうれしいし、でも、自分で信じてるお守りも絶対におろそかにはできない。(もちろん、もらったお守りもおろそかにはできませんが)
こうゆう場合どうしたらいいのでしょう?
正直に友人に言って、返したりしたらバチなどが当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。
 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はもとに戻りますが、いわゆるご利益(りやく)を求めてお守りを買うわけですよね。
 神道の神様って、願いをかなえてやったのにそれに対する感謝がないと怒り出してタタリを起こすん
ですよ(いわゆる憑いた、とかってやつ)。
 で、お礼を差し上げれば上機嫌になる。ドロドロしているんです、神様とか言っても。
 友人に返したりしてもバチが当たるとまではいかないでしょうが、友人が気を悪くしますね、確実に。
 友人関係が悪化するでしょうよ。
 だったらそっと黙って、その神社にお返しに行くといいでしょうね(事情を説明して)、どうしても両方
持っているのが気になるんだったら。
 ちなみにキリスト教では、お守り=異宗教のもの、としてそんなものを持っていてはいけないって言う
らしいですよ。
 排斥的ですが、まあそれが海外では当たり前の感覚なんでしょうね。
 ハッキリ言ってしまえば>最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・のは、生活
の乱れや気持ちの持ち方からも来ていますから、お守りうんぬんより生活態度を見直すべきでしょうね。
 宗教的なものにムヤミに頼るのはあまり好ましいことではないですね。
 私の経験上、自分の問題を最後に解決できるのは自分しかいません。
 最後の最後まで、100%相手のために尽くしてくれる人間なんていませんよ。
 (頼れば何とかなるという安易な考えに陥ると、問題の本質が見えなくなりますよ)
 キビしいようですが、それが真にあなた自身の為になると思います。

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。
 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はも...続きを読む

Qお守りを送るのは重いでしょうか?

お守りを送るのは重いでしょうか?

好きな人にお守りを送るのは重いでしょうか?まだ付き合ってはいませんが、何度かデートしていて良い感じの雰囲気の人がいます。その彼は陸上自衛隊で、来月から演習や訓練などで忙しくなかなか会えないといっていて、今月末に映画を見てご飯を食べに行く予定なのですが、その前に私は友達と京都に観光にいくので、お寺なのでお守りを授かって彼に渡そうかと思ってますが、まだ付き合ってもない人からそんなことされたら重くかんじますかね??

Aベストアンサー

とんでもございません(多分とてつもなく)
喜ばれます。
是非ご送付してやって下さい。

私の弟は自走砲(特殊車両)に泊まり込みで二週間位か?演習場で模擬で訓練とはいえ戦闘!なんです。
ずーと野営で休憩はありますが常に拘禁状態なんですな。

そしてやっと基地駐屯地へ帰って、さあ今日は外出日でも外は ど田舎!
ねぇー
あなたのお守りが救いです。純情な他の連中からも羨ましがられます。

Q自分が勝った御守りを友達にあげる

お守りを2つ(自分と友達の分)買い、1つ友達にあげることはよくないことなのでしょうか?!
やっぱりそういうものは自分で行って買うべきだ という意見もあったけど、漫画とかで「受験がんばってね」みたいなかんじでお守りを渡しているのも見たことがあります。
あと、お守りを買いに行く日は大安?がいいと聞いたような気がするんですが皆さんは行く日を決めてから買いにいきますか?!

Aベストアンサー

> お守りを2つ(自分と友達の分)買い、1つ友達にあげることはよくないことなのでしょうか?!

良いか悪いかは、一般論では言えないでしょうね。

(A)質問者さんとお友達との人間関係は?
 1.信頼し合っている親友同士
 2.お友達のひとり(義理であげるような場合)
 3.その他
(B)お友達が「お守り」についてどう考えているか?
 1.「お守り」の効果を信じていない、または「気休めのアイテム」程度と思っている
 2.「御利益があるならどんなお守りでもOK」程度に信じている
 3.「○○のお守りでなくちゃダメ!」とアツく信じている
 4.その他

……の違いによって「良い」とも「良くない」とも言えるからです。つまり

◎(A)1/(A)2+(B)3の場合……※ただしお友達が信じている「○○」と同じお守りの場合のみ
○(A)1+(B)1/(B)2または(A)2+(B)2の場合なら……よい
△(A)2+(B)1……何とも言えない
×(A)1/(A)2+(B)3の場合……※ただしお友達が信じている「○○」と違うお守りの場合

字数節約のために記号を使ったので数学の問題みたいで解りにくくてごめんなさい。
つまり大事なのは「もらったお友達が喜ぶかどうか」だと思うのです。「いいものくれてありがとう!(私のために気使ってくれてありがとう!)」と喜ぶのなら「良いこと」だし、「う~ん、ありがとね(ウザイものもらっちゃったな)」と思うようなら「良くないこと」なのではないでしょうか?

> あと、お守りを買いに行く日は大安?がいいと聞いたような気がするんですが
お守りとは「私は苦しくとも負けずに頑張って清く正しく生きていくことを誓います!」という決意を神様に表明して、「だから御利益をお願いしますね!」と神様と約束したことを忘れないための証拠品だと私は思うんです(^_^)。神様は「ああ、そのお願いは○曜日ならバーゲンセールでお買い得ですよ」なんてケチなことは言わないと思うんですが。思い立ったが吉日、いつ行ってもよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私は「お守り」の類は一切信じないヒトなのですが、母が私のために買ってくれた交通安全のお守りだけは今も大事に車の中にしまってあります。亡くなってずいぶん時が経ったし車もその間に何台か乗り換えましたが、いまでもそのお守りを見るたびに母の想いを思い出すからです(これは誰にも言ったことはないのですが、質問者さんの質問を読んでカミングアウトしてしまいました)。

> お守りを2つ(自分と友達の分)買い、1つ友達にあげることはよくないことなのでしょうか?!

良いか悪いかは、一般論では言えないでしょうね。

(A)質問者さんとお友達との人間関係は?
 1.信頼し合っている親友同士
 2.お友達のひとり(義理であげるような場合)
 3.その他
(B)お友達が「お守り」についてどう考えているか?
 1.「お守り」の効果を信じていない、または「気休めのアイテム」程度と思っている
 2.「御利益があるならどんなお守りでもOK」程度に信じている
 3.「○○のお守...続きを読む

Qお守りは、自分で買うべきでしょうか?

最近まで深く考えた事がなかったので、人に聞くこともなかったのですが、
お守りは自分で買うべきでしょうか?

私は、自分のために欲しいと思ったことは一度もなく、買ったこともありません。
最近、私の周りで色々なことがあったのですが、その友人も家族も、自分のためだったら買わない気がします。

なので、私が買ってあげたいな・・・と思うのですが、
それが良いことなのか分からないので、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ご自身の家族のお守りはどうぞ、買って差し上げて下さい。

ただ、友人は注意が必要です。
いろいろあった方なら、既にご家族や親戚の方から頂いていて、
重なってしまうと、いろいろ扱いに困るかもしれません。

お守りは貰って有難いですが、貰って困るものでもあります。
田舎だと神明祭(とんど)で焼く事もありますが、
本来、お守りはその神社にお返ししないといけません。
1年毎に新しいお守りを買う時に古いお守りをお返ししたり、
郵送でお返しする場合もお礼のお金を同封します。
粗末に扱えないものですので、そういった事も考えて、
慎重になさって下さい。

Qお守りのプレゼント

こんばんは。初めて質問させて頂きます、peach_canと申します。21歳、大学生です。宜しくお願いいたします。

早速ですが、私には先月から付き合い始めて1ヶ月の同い年の彼がいます。彼は近々将来を左右する試験を受けることになっています。
告白したのは私からなので、私は受験まではなるべく邪魔にならないように、ほとんどこちらから連絡は取らないようにしているのですが、(メールは週に1,2回、電話はしたことないです)彼はちゃんと週に1度は私と会う時間を作ってくれて、とても嬉しいです。

そんな彼のために、私も自分にできる最大限のことをしてあげたいです。そこで、合格祈願のお守りを買ってプレゼントしようと思うのですが、そういうのって、プレッシャーになってしまうでしょうか??
また、付き合いも短いのにそんな風にわざわざ神社に行ってお守りを買ってくる彼女は重たく感じませんか?

私にとっては、ちゃんとお付き合いをするのは彼が初めてで、(自分から告白したのも自分でびっくりするくらい)かなり奥手なので、どう振舞っていいかわからないことだらけなんです。
ちなみに、彼も私が初彼女なようです。

感じ方は人それぞれとは思いますが、色々なご意見を伺えればと思います。長くてごめんなさい。宜しくお願いします。

こんばんは。初めて質問させて頂きます、peach_canと申します。21歳、大学生です。宜しくお願いいたします。

早速ですが、私には先月から付き合い始めて1ヶ月の同い年の彼がいます。彼は近々将来を左右する試験を受けることになっています。
告白したのは私からなので、私は受験まではなるべく邪魔にならないように、ほとんどこちらから連絡は取らないようにしているのですが、(メールは週に1,2回、電話はしたことないです)彼はちゃんと週に1度は私と会う時間を作ってくれて、とても嬉しいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

受験前は、その周りの人たちが変にぴりぴりしたりしますよね。

私だったら、お守り嬉しいですよ♪
ただ、これで絶対合格だね!とか、お守りがあるんだから大丈夫だよ!なんていうのはやはりプレシャーになるのではないのかな?
渡すときは本当にサラッと。別れ際にでも、これあげるよ!がんばりすぎないでね!なんて軽くいうと、お守りがお守りではなくて、プレゼントみたいな感じがしません?

私も実際お守りをもらったことがあります。
その時は別れた彼氏からだったのですが、恋愛に関するお守りだったようで、彼から、これは俺の想いがつまってるから!って言われました。
その瞬間、なんだか恐くなってしまったのを覚えています。

お守りをあげること自体は私は、peach_canさんのかわいらしさがでていいと思いますよ。
自分がされて嬉しいことをしてあげるのがいいですよ♪

Qお守りを渡すのは

まだお付き合いしてませんが
数回デートして好意を抱いてる24の女性がいます。
その女性が数週間一人で海外旅行に行くのですが
不安なので旅行お守りでも渡したいです。
お守りをプレゼントした事はいままで無いのですが
ドウなんでしょうか?えぇ・・って感じでしょうか?

Aベストアンサー

回答致します。

お守りを渡した者です。
いいと思います。
「海外に旅行に行くって言ってたからこれお守り貰ってきたから」って具合にあげたらいいと思います、絶対に喜んでくれると思います。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報