アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の中学校のクラスでは二分間スピーチというものをやっています。
明後日初めてのスピーチがあるのですが、条件を付けられ困っています
・原稿は見てはいけない
・自己紹介はだめ
上記の二つの条件なんですが、
原稿用紙が見られないと、あまり難しい題材はできないし、僕には趣味や将来の夢などがまだありません。
なにか題材があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

テレビで3分くらいの番組制作に関わっています。二分って長いけど原稿作るほどじゃないから困っちゃうね(TwT)。私の関わる仕事も3分の放送のために一日かかってます。
それくらいかかるものだと思って、下原稿を作ってみてはどうでしょうか?幸い明後日ということなんで、明日は一日考える余裕がありますよ(^-^)v。
私が仕事の時に使っている方法ですが、紙に木を書くんです。太い幹に題材を書いて、枝にその題材にまつわるネタを書きます。それを3分の中に収められる&ネタとして共感を呼ぶかを考えて枝を削っていくんです。
スピーチの題材はどんなものでもいいと思います。
「出来事」→「出来事の経過」→「それに対しての自分の考え」
という流れさえ組んでおけば、対応できるんじゃないかな?例えば、
今日のサッカーの会場はタイでした→2-0で勝った→嬉しいけど、アウェイの北朝鮮でも試合ができるといいと思った。
って感じで、これを部分、部分に細かい説明を入れて2分にセットするんです。タイは湿気が多くてスコールが心配されていたとか。原稿は見ないにしろ、メモで大まかな題材を作っておくのはアリですよ。あまり難しく考えないで取り組んでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました^^
おかげでいいスピーチが出来て、評価も10段階で9も取れました!
紙に木を書く方法は結構使えますね。
これからも活用していこうと思います。