こんにちは!
私は今年から大学のオーケストラ部に入部し、ヴィオラを始めました。
ヴィオラには前から興味がありましたが、CDなどをなかなか見つけることができませんでした。
私の住んでいるところではクラシックがたくさんおいてある店がないので、購入は主にネットになってしまいます。
しかしそれでは視聴もできないし、私はヴィオラは全くの初心者なのでどれがいいのかわかりません。

いい音楽をたくさん聴いて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください。
あと、おすすめのプレイヤーの方などいたら教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスのソナタは,もともとクラリネットソナタですが,ヴィオラでもよく演奏されます。
*ヒンデミットはヴィオラ奏者としても非常に有名です。ウォルトンのヴィオラ協奏曲を初演したのはヒンデミットらしいですよ。
*弦楽四重奏などの室内楽曲にも,すばらしい曲はたくさんあると思いますが,正直,私は詳しくありませんので,回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

---
ソリストとして有名なのは,ヴィオラにあまり詳しくない私でも知っている方としてお二人。

☆ユーリ・バシュメット氏
☆今井信子女史

正直,私はあまり詳しくありませんが,上記の曲もこの方たちの演奏ならばまず間違いないと思いますし,他の楽器の曲からのアレンジや,オリジナル曲の発掘にも非常に熱心な方たちですので,いろいろな発見があると思います。

---
最後に,オーケストラの中のヴィオラとしてですが,ヴィオラが目立つ,と考えて私が思いつくのはこんな感じです。

<パートとして>
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章
☆ブルックナー作曲 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章
<ソロとして>
☆ベルリオーズ作曲 イタリアのハロルド
☆コダーイ作曲 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 第三楽章
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 交響詩「ドン・キホーテ」

オーケストラの響きの中で,という事ですと,やはりブラームスでしょうか。交響曲をはじめとして,どれもお薦めですので,ぜひいろいろ聴いてみてください。

---
以上,長々と失礼しました。ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん詳しく説明していただいて、とても参考になりました!ユーリ・バシュメット氏や今井信子女史のCDも見てみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:21

アマチュア・ビオラ弾きです。

10年以上ずっとオケで弾いてましたが、出産を機にずっと休業中です。

学生時代は個人レッスンにも通っていたのでいろいろ弾きました。メジャーなのは少ないですけどね。。

ソロ(ピアノ伴奏ありも含む)の曲では、
ブラームス     ソナタ(2曲)
メンデルスゾーン  ソナタ
ショスタコービッチ ソナタ
ヒンデミット    ソナタ(7曲)  
ビュータン     ソナタ
ミヨー       ソナタ
シューベルト    アルペジォーネ・ソナタ
エネスコ      演奏会用小品
シューマン     おとぎの絵本  などなど・・・。

協奏曲だと
バルトーク     ビオラ協奏曲
ヒンデミット    白鳥を焼く男
ベルリオーズ    イタリアのハロルド など・・。
ビオラのみではないですが、
モーツァルトのバイオリンとビオラのための協奏交響曲もいいと思います。

CDもあまりないかもしれませんが、既に名前の出ている今井信子さんや、ユーリ・バシュメット氏は有名ですね。
キム・カシュカシアン氏や店村眞積氏、も私はいいと思います。

ビオラはソロではあまり有名な曲もないし、マイナーなイメージがぬぐえませんが、室内楽など、ビオラがとても大きな役割を持った曲がたくさんあります。
弦楽四重奏などもたくさん聴いてみてください。(学生オケだと仲間と室内楽をやる機会もあると思うので、いろいろ挑戦してみてくださいね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん教えていただいてとても参考になりました。
室内楽や四重奏もおすすめですか。それならたくさんありそうですね。いずれ挑戦してみたいですし、探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:39

No2の追加です。


96年にジュネーブ国際コンクールでウィリー・ブルクハルトのビオラ協奏曲を弾いて1位なしの2位になった清水直子さんの演奏も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルトークのヴィオラ協奏曲は人気が高いようですね。チェックしてみます。
国際コンクールの曲もCDがあるのでしょうか。探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:26

私もバルトークのビオラ協奏曲に一票です。


ソロ曲ではありませんが、バッハのブランデンブルク協奏曲の6番はビオラが活躍します。
しかしビオラの曲って少ないですね(少なくとも私には)。すばらしい楽器なのに残念なことです。
    • good
    • 0

まず一つお薦めです。


バルトークのヴィオラ協奏曲
(もし現代音楽がそれほど苦手でなければ)

ネットで「ヴィオラ協奏曲」「ヴィオラ・ソナタ」「無伴奏ヴィオラ」などを検索キーワードにして探せば色々出てくると思いますので、複数のサイトに共通して出てくる曲を優先して CD を買ってみるという作戦もありではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現代音楽はあまり聴いたことがないのですが、参考にさせていただきます。

キーワード検索ですか!試してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィオラ奏者になった動機は?

ヴィオラ奏者に質問です。
たいていの方はヴァイオリンからお入りになったと思います。
どうしてヴィオラ屋さんになろうと思ったのですか?
どうしてヴィオラ屋さんになっちゃったのですか?
「私の音はヴィオラ向きだな」と思ったのでしょうか?
そのへんの所をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が所属するあるアマチュアオーケストラでの話です。ちなみに私はヴァイオリンですが、、

・ヴィオラの音が好きだから。
・楽器が大きくてかっこいい。
・ヴァイオリンに飽きたから。
・違うことをやってみたかったから。
・貸してもらえる楽器がヴィオラしかなかったから。
・ヴィオラに引き込まれてしまったから。
などなど、様々です。選んでヴィオラの人、気が付いたらなぜかヴィオラだった人。中には幼少時にヴィオラでスタートした、という人もいます。もちろんヴィオラの帝王として君臨しています。
弦楽器でアンサンブルをする時に、一番ネックになるのは大抵ヴィオラですよね。ヴィオラが上手な人は本当に重宝がられます。

かく言う私もヴィオラには興味があります。
私は体が大きく、ヴァイオリンをかまえると少々窮屈に見えてしまいます。一方ヴィオラだとゆったりと構えられますから。あと、特に大きい(43cmとかの)ヴィオラの大きくて深い音色はたまりませんね。思い切り気持ちよく弾けますし。

参考になったかどうか、、、

Qヴィオラでおすすめの曲&プレイヤー

こんにちは!
私は今年大学のオーケストラ部に入り、ヴィオラを始めました。
前からヴィオラの音が好きだったんですが、ヴィオラのCDなどを探してもなかなかみつかりませんでした。
私の住んでいるところではクラシックのCDが揃っているお店が近くにないので、ネットで購入とかになってしまいます・・・。そうすると視聴とかなかなかできないし、私はヴィオラについては全くの初心者なのでどれを選んだらいいかわかりません。

いい曲や演奏をたくさん聞きて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください!
あと、おすすめのプレイヤーの方などもおしえてほしいです。

そのほかにもおすすめ教本とか練習方とか、なにか小さいことでもいいので、ヴィオラについて知ってることがあったらぜひ教えてください。

お願いします☆

Aベストアンサー

クラシックではなく、現代音楽の領域ですが
「ヴィオリストを撃て」(久石譲アンサンブル)

ビオラ以外も多数入っているし、現代音楽色が非常に強いので、クラシック好みの方には向かないかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FK02/,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=704734

Qヴィオラのこと教えてください。

ヴィオラを習いたい!と考えています。
音大時代にオケではじめて聞いたヴィオラの音に魅せられました。(ピアノ卒業です)
楽器を買おうと思っているのですが、そこで質問です。
初めてヴィオラを習う、買うとき何に気をつけたら良いのでしょうか??
弦のことは全くの無知で・・・
私の指は小さく体も小柄な方だと思います。(ヴァイオリン向きと言われるかもしれませんが・・)
ヴィオラの音が好きです!
ヴィオラにもサイズがあるのですよね?
楽器やメンテの事も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィオラはバイオリンやチェロよりも、サイズがいろいろあり
それが音色にも大きく影響してきます。

箱の大きさだけが音色を作っているわけではないので、一概には言えませんが、箱が大きいと響きが良くなりやすく、箱が小さいと演奏しやすくなります。
体が小柄だったり、腕が短めの方だと(特に初心者の方の場合)演奏のしやすいものを選んだ方が楽しめると思います。

楽器ごとのサイズを比べるときに、箱の長さを使います。
演奏するときに左手の親指が当たる楽器の首の辺りから、お尻までの長さで、ヴィオラの場合、38cmから42cmほどの間になります。
40cmから39cmほどの楽器を何台かみて、気に入った楽器を選ばれたらよいかと思います。

メンテについては、半年から一年ぐらい周期で
買った楽器屋さんに持って行って、弓の毛の交換や、他に何か必要な修理がないかどうかチェックしてもらえばよいと思います。

ただ、弦楽器は湿気を嫌いますので(もともと日本のような南国で使われるようには出来ていないので)ケースにシリカゲルを入れたり
押し入れのような湿気のたまる場所に置かないようにするなど、注意してください。

ヴィオラはバイオリンやチェロよりも、サイズがいろいろあり
それが音色にも大きく影響してきます。

箱の大きさだけが音色を作っているわけではないので、一概には言えませんが、箱が大きいと響きが良くなりやすく、箱が小さいと演奏しやすくなります。
体が小柄だったり、腕が短めの方だと(特に初心者の方の場合)演奏のしやすいものを選んだ方が楽しめると思います。

楽器ごとのサイズを比べるときに、箱の長さを使います。
演奏するときに左手の親指が当たる楽器の首の辺りから、お尻までの長さで、ヴ...続きを読む

Qクラシック(オーケストラ)の曲名を教えて下さい

何の番組で流れてたか、等は一切分かりません。
イメージとしては、NHKの番組で、気球が飛んでる絵のバックで流れてたようなクラシック(オーケストラ?)で最後かなり盛り上がる曲です。

(以下サビの部分)
ちゃん・ちゃらー♪ちゃーららちゃーらー♪ちゃんちゃらー・ちゃららららー♪
ちゃー・ちゃんちゃらー♪ちゃーららちゃーらららー♪
(以下一番盛り上がる)
ちゃーらら・ちゃんちゃんちゃん・ちゃちゃちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーーーーーー♪(このへんかなり高いバイオリンの音)

ベースの伴奏部分は、たん・たららららった・(どこどこ)♪
この伴奏が繰り返されているような感じ(どこどこは大太鼓の音)です。

レンタルショップへ行って「クラシック100選」みたいな曲を全て試聴したのですが、ありませんでした。でも、誰もが一度は聞いた事のあるような曲だと思います。拙い説明で申し訳ないのですが、ピンと来た方、どうかこの曲名か試聴できるサイトをお教え願えないでしょうか?何卒よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

再々挑戦します。
ボロディン作曲の歌劇「イーゴリ公」の中から、
 「ダッタン人の踊りと合唱」

 時々、合唱部分をオーケストラだけで盛り上げる演奏もあります、、、、

Qヴィオラがおいしい曲

こんにちは!
私は学生オケに所属しているヴィオラ弾きです
今演奏会の曲だしをおこなっているのですが、
ヴィオラトップのソロがある曲かヴィオラが目立つ曲をやりたいので
オススメなどあればお願いします!

交響曲では、サン3・ドボ9・チャイ1以外でお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。
ヴィオラはあまり詳しくないですが,数曲紹介させていただきます。

【ソロ】
☆コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
ハンガリー情緒たっぷりのヴィオラソロがあります。

【パートで】
☆ブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」
第二楽章アンダンテに,プロですら神経をすり減らすというウワサの,ヴィオラだけによる長ーい旋律が登場します。
☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
第一楽章,序奏のあと,すすり泣くような主部がヴィオラパートで奏されます。(あまり長くはないです)

どれもそこそこ大編成のオケが必要ではありますが。


あと,内声としての本来の役割でおいしいというと,ブラームスの作品が思い浮かびます。

Qオーケストラ初心者向けのCD

今年から、大学のオーケストラ(フルートパート)に入りました。
オーケストラは初めてで、有名な曲も少ししか分からないので、CDを聴きたいと思っています。
とりあえずTSUTAYAに行ってみたり、amazonのレビューを見たりしたのですが、
名曲100選みたいなものは長い曲の抜粋だそうですし、一つの楽器や数人での演奏の物も有りそうで、どれが良いのか分かりません。

学生ですので出来ればTSUTAYAで借りられるような有名なCDの方が嬉しいですが、買うことも視野に入れています。
(何万円もする物は無理ですが…。)

大学の交響楽団で演奏したり、団員との話題に出てくるような曲がたくさん入っているCDを教えてください。

Aベストアンサー

イギリスの作曲家ブリテンの、ずばり「青少年のための管弦楽入門」という曲があります。
http://www.amazon.co.jp/プロコフィエフ-ピーターと狼-ニューヨーク・フィルハーモニック/dp/B00005G7Y3/ref=sr_1_33?ie=UTF8&s=music&qid=1208830483&sr=8-33
「入門」とはいえ大人の鑑賞にもたえる、しっかりした曲です。

曲はイギリスの先輩作曲家パーセルのメロディーを、
オーケストラ全体で力強く奏します。
そして、ここからがユニークなのですが、
このメロディーの変奏曲を、
オーケストラの各セクション、パートが順々に演奏するのです。
まず木管楽器→金管楽器→弦楽器→打楽器、
そしてフルート→オーボエ→(以下省略)。

各セクション・楽器の紹介が終わると、ブリテンの作った軽やかなメロディーが、
これもまた変奏曲の形でフルートから、前に紹介された順に受け継がれていき、曲も徐々に盛り上がります。
盛り上がりが最高潮に達したところで、最初のパーセルのメロディーが、
すべてを包み込むように力強く現れると、曲は感動的なエンディングを迎えます。

オススメの演奏では指揮のバーンスタインが演奏に解説を加えています。このバーンスタインの声がまたすごくいい声で、英語も分かりやすく聞き取り安いです。

ただ大学のオーケストラで演奏するには、少し難しいかも知れません…。

イギリスの作曲家ブリテンの、ずばり「青少年のための管弦楽入門」という曲があります。
http://www.amazon.co.jp/プロコフィエフ-ピーターと狼-ニューヨーク・フィルハーモニック/dp/B00005G7Y3/ref=sr_1_33?ie=UTF8&s=music&qid=1208830483&sr=8-33
「入門」とはいえ大人の鑑賞にもたえる、しっかりした曲です。

曲はイギリスの先輩作曲家パーセルのメロディーを、
オーケストラ全体で力強く奏します。
そして、ここからがユニークなのですが、
このメロディーの変奏曲を、
オーケストラの各セクション...続きを読む

Qヴァイオリンとヴィオラはどちらから先が良いでしょう

こんにちは。よろしくお願い致します。

バイオリンかヴィオラどちらも魅力的で、どちらからか教室で始めたいのですが、どちらの音も好きです。調べた感じでは、開放弦の音も違うのですか?でありましたら、応用ができる方からやりたいと思っております。
ヴァイオリン→ヴィオラ
ヴィオラ→ヴァイオリン

はどちらから先が良いでしょうか?音色がどちらとも好きなので、ずっとやっていきたいと思っております。
楽器ですが、できるだけ安いものが最初は良いです。将来的には良いものを、、、、。
アコースティックギターはやっておりました。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

プロとしてヴィオラを演奏されている方のほとんどは、子供の頃にヴァイオリンを習われています。
初心者用の教本もヴィオラよりもヴァイオリンの方が充実しています。


応用ができる方からというと
ヴァイオリン→ヴィオラ
の順番がよいと思います。

開放弦の音は5度ずつヴィオラが低いです。
楽器はヴィオラの方が一回りから二回り大きく、弓は長さは同じですが、少し重くなっています。


ヴァイオリンとヴィオラの両方を教えている先生もおられるので
将来的には両方弾きたいと最初に伝えて、両方教えられる先生を探されるのがよいと思います。

Qピアニストとオーケストラ共演のオススメCD教えてください。

グールドのレニングラードライブ盤を聞いて、ソリストとオーケストラが共演しているものが好きになりました。
フジコ・へミングさん以外で、共演CDのオススメはありますか?
出来たら、ソリストが曲の最初から活躍ような物が良いです。

(現代音楽はあまり肌にあわないのですが、大バッハなどバロックと、古典派が好みです)

Aベストアンサー

いわゆる「ピアノ協奏曲」ものでしたらたいていが条件に当てはまると思います。
思いつくままにいくつかあげれば
グリモー(p)ラフマニノフ2番(指揮、アシュケナージ)、ルービンシュタイン(p)ベートーヴェン5番(指揮、バレンボイム)、内田光子(p)モーツァルト20番(指揮、テイト)、バックハウス(p)モーツァルト27番(指揮、ベーム)、アルゲリッチ(p)シューマン(指揮、アーノンクール)
といったあたりを私はよく聴きますが。
あとチャイコフスキーの協奏曲1番も好きなのですがアルゲリッチの演奏くらいかと思います。(いろいろな盤があります。)ただこれは今手元にないので・・・

Qバイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。

弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが
簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。

聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと
異なり特殊だとか・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のように物足りない音楽になります(変な例えですみません…)。決して目立たず、主役を下から支えるのがヴィオラの役目です。

>バイオリンの曲を弾くとおかしくなるのですか?
う~ん・・・「おかしい」ことは無いと思います。。。弾こうと思えば弾けないことはないですが・・・(ただし音域が異なるので完全に同じようには弾けないですが)
「一人で弾く曲が少ない」というのは、単にヴァイオリンと違い、ソロ用の楽譜が非常に少ないのです。多くが輸入楽譜になりますし、ヴァイオリンに比べて種類が極端に少ないです。
これは、ヴィオラの音というのは弦楽器の中で肉声に最も近く、音が際立ちにくいために、「ソロには向かない楽器」とされているからです。
実際、「ヴァイオリン協奏曲」や「チェロ協奏曲」はたくさんあるのに、「ヴィオラ協奏曲」はとても少ないです。(現代音楽にはいくつかありますが)
ですから、「一人で弾いて楽しむ」にはちょっと向かないかもしれません。。。残念ながら・・・。

>また、Mitchelさんはどうしてヴィオラを始めた(弾いている)のですか??
私は大学でオーケストラのサークルに入ってから楽器を始めたのですが、その時にヴァイオリンの希望者が(私を含めて)とても多かったのです…。で、何人かヴィオラにまわるように言われて、「なんとなく珍しい楽器だから」やってみることにしたのです・・・(それだけの理由なんです(^^ゞ)
でも、今はヴィオラを弾いててよかったと思ってます!!確かにヴァイオリンみたいに目立ちませんけど、やってる人が少ない分いろんなところで演奏できて、いろんな経験ができたし・・・やってみたら面白いですよ♪

以上、長くなってしまいましたが、また何かご質問ありましたら補足ください♪

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のよう...続きを読む

Qヴィオラとピアノ共演でお勧めの曲

来年3月に40分くらいのプログラムでヴィオラの人とコンサートをします。一応、音大卒です。(^^;)
ヴィオラは曲数が少なく、情報集めに手を焼いています。
お勧めの曲をお願いします。
ピアノが『伴奏伴奏』していないのが希望です。
VieutempsのソナタOp.36、Hidemithのハ長調Sonataが今のところ、
結構良いかな。。と思っています。
あと、最後に聴き易い物を、ということで
Rachmaninoff の Vocalieseを考えています。
これらと同じくらいのレベルの曲で、
もし何かあったら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアビオラ弾き(現在は休業中ですが)です。

ビュータンのソナタ、いいですよねー。

ヒンデミットのソナタ 多分11-4、ハ長調ではないほう。
リヒテルがピアノを弾いてる演奏を聴いてすごく感動しました。
あと、シューマンの「おとぎの絵本」、エネスコの「演奏会用小品」あたりはどうでしょう? 

ショスタコーヴィッチのソナタも私は結構好きです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング