ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは!
私は今年から大学のオーケストラ部に入部し、ヴィオラを始めました。
ヴィオラには前から興味がありましたが、CDなどをなかなか見つけることができませんでした。
私の住んでいるところではクラシックがたくさんおいてある店がないので、購入は主にネットになってしまいます。
しかしそれでは視聴もできないし、私はヴィオラは全くの初心者なのでどれがいいのかわかりません。

いい音楽をたくさん聴いて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください。
あと、おすすめのプレイヤーの方などいたら教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスのソナタは,もともとクラリネットソナタですが,ヴィオラでもよく演奏されます。
*ヒンデミットはヴィオラ奏者としても非常に有名です。ウォルトンのヴィオラ協奏曲を初演したのはヒンデミットらしいですよ。
*弦楽四重奏などの室内楽曲にも,すばらしい曲はたくさんあると思いますが,正直,私は詳しくありませんので,回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

---
ソリストとして有名なのは,ヴィオラにあまり詳しくない私でも知っている方としてお二人。

☆ユーリ・バシュメット氏
☆今井信子女史

正直,私はあまり詳しくありませんが,上記の曲もこの方たちの演奏ならばまず間違いないと思いますし,他の楽器の曲からのアレンジや,オリジナル曲の発掘にも非常に熱心な方たちですので,いろいろな発見があると思います。

---
最後に,オーケストラの中のヴィオラとしてですが,ヴィオラが目立つ,と考えて私が思いつくのはこんな感じです。

<パートとして>
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章
☆ブルックナー作曲 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章
<ソロとして>
☆ベルリオーズ作曲 イタリアのハロルド
☆コダーイ作曲 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 第三楽章
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 交響詩「ドン・キホーテ」

オーケストラの響きの中で,という事ですと,やはりブラームスでしょうか。交響曲をはじめとして,どれもお薦めですので,ぜひいろいろ聴いてみてください。

---
以上,長々と失礼しました。ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん詳しく説明していただいて、とても参考になりました!ユーリ・バシュメット氏や今井信子女史のCDも見てみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:21

アマチュア・ビオラ弾きです。

10年以上ずっとオケで弾いてましたが、出産を機にずっと休業中です。

学生時代は個人レッスンにも通っていたのでいろいろ弾きました。メジャーなのは少ないですけどね。。

ソロ(ピアノ伴奏ありも含む)の曲では、
ブラームス     ソナタ(2曲)
メンデルスゾーン  ソナタ
ショスタコービッチ ソナタ
ヒンデミット    ソナタ(7曲)  
ビュータン     ソナタ
ミヨー       ソナタ
シューベルト    アルペジォーネ・ソナタ
エネスコ      演奏会用小品
シューマン     おとぎの絵本  などなど・・・。

協奏曲だと
バルトーク     ビオラ協奏曲
ヒンデミット    白鳥を焼く男
ベルリオーズ    イタリアのハロルド など・・。
ビオラのみではないですが、
モーツァルトのバイオリンとビオラのための協奏交響曲もいいと思います。

CDもあまりないかもしれませんが、既に名前の出ている今井信子さんや、ユーリ・バシュメット氏は有名ですね。
キム・カシュカシアン氏や店村眞積氏、も私はいいと思います。

ビオラはソロではあまり有名な曲もないし、マイナーなイメージがぬぐえませんが、室内楽など、ビオラがとても大きな役割を持った曲がたくさんあります。
弦楽四重奏などもたくさん聴いてみてください。(学生オケだと仲間と室内楽をやる機会もあると思うので、いろいろ挑戦してみてくださいね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん教えていただいてとても参考になりました。
室内楽や四重奏もおすすめですか。それならたくさんありそうですね。いずれ挑戦してみたいですし、探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:39

No2の追加です。


96年にジュネーブ国際コンクールでウィリー・ブルクハルトのビオラ協奏曲を弾いて1位なしの2位になった清水直子さんの演奏も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルトークのヴィオラ協奏曲は人気が高いようですね。チェックしてみます。
国際コンクールの曲もCDがあるのでしょうか。探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:26

私もバルトークのビオラ協奏曲に一票です。


ソロ曲ではありませんが、バッハのブランデンブルク協奏曲の6番はビオラが活躍します。
しかしビオラの曲って少ないですね(少なくとも私には)。すばらしい楽器なのに残念なことです。
    • good
    • 0

まず一つお薦めです。


バルトークのヴィオラ協奏曲
(もし現代音楽がそれほど苦手でなければ)

ネットで「ヴィオラ協奏曲」「ヴィオラ・ソナタ」「無伴奏ヴィオラ」などを検索キーワードにして探せば色々出てくると思いますので、複数のサイトに共通して出てくる曲を優先して CD を買ってみるという作戦もありではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現代音楽はあまり聴いたことがないのですが、参考にさせていただきます。

キーワード検索ですか!試してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィオラがおいしい曲

こんにちは!
私は学生オケに所属しているヴィオラ弾きです
今演奏会の曲だしをおこなっているのですが、
ヴィオラトップのソロがある曲かヴィオラが目立つ曲をやりたいので
オススメなどあればお願いします!

交響曲では、サン3・ドボ9・チャイ1以外でお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。
ヴィオラはあまり詳しくないですが,数曲紹介させていただきます。

【ソロ】
☆コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
ハンガリー情緒たっぷりのヴィオラソロがあります。

【パートで】
☆ブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」
第二楽章アンダンテに,プロですら神経をすり減らすというウワサの,ヴィオラだけによる長ーい旋律が登場します。
☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
第一楽章,序奏のあと,すすり泣くような主部がヴィオラパートで奏されます。(あまり長くはないです)

どれもそこそこ大編成のオケが必要ではありますが。


あと,内声としての本来の役割でおいしいというと,ブラームスの作品が思い浮かびます。

Qバイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。

弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが
簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。

聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと
異なり特殊だとか・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のように物足りない音楽になります(変な例えですみません…)。決して目立たず、主役を下から支えるのがヴィオラの役目です。

>バイオリンの曲を弾くとおかしくなるのですか?
う~ん・・・「おかしい」ことは無いと思います。。。弾こうと思えば弾けないことはないですが・・・(ただし音域が異なるので完全に同じようには弾けないですが)
「一人で弾く曲が少ない」というのは、単にヴァイオリンと違い、ソロ用の楽譜が非常に少ないのです。多くが輸入楽譜になりますし、ヴァイオリンに比べて種類が極端に少ないです。
これは、ヴィオラの音というのは弦楽器の中で肉声に最も近く、音が際立ちにくいために、「ソロには向かない楽器」とされているからです。
実際、「ヴァイオリン協奏曲」や「チェロ協奏曲」はたくさんあるのに、「ヴィオラ協奏曲」はとても少ないです。(現代音楽にはいくつかありますが)
ですから、「一人で弾いて楽しむ」にはちょっと向かないかもしれません。。。残念ながら・・・。

>また、Mitchelさんはどうしてヴィオラを始めた(弾いている)のですか??
私は大学でオーケストラのサークルに入ってから楽器を始めたのですが、その時にヴァイオリンの希望者が(私を含めて)とても多かったのです…。で、何人かヴィオラにまわるように言われて、「なんとなく珍しい楽器だから」やってみることにしたのです・・・(それだけの理由なんです(^^ゞ)
でも、今はヴィオラを弾いててよかったと思ってます!!確かにヴァイオリンみたいに目立ちませんけど、やってる人が少ない分いろんなところで演奏できて、いろんな経験ができたし・・・やってみたら面白いですよ♪

以上、長くなってしまいましたが、また何かご質問ありましたら補足ください♪

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のよう...続きを読む

Qヴィオラとピアノ共演でお勧めの曲

来年3月に40分くらいのプログラムでヴィオラの人とコンサートをします。一応、音大卒です。(^^;)
ヴィオラは曲数が少なく、情報集めに手を焼いています。
お勧めの曲をお願いします。
ピアノが『伴奏伴奏』していないのが希望です。
VieutempsのソナタOp.36、Hidemithのハ長調Sonataが今のところ、
結構良いかな。。と思っています。
あと、最後に聴き易い物を、ということで
Rachmaninoff の Vocalieseを考えています。
これらと同じくらいのレベルの曲で、
もし何かあったら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアビオラ弾き(現在は休業中ですが)です。

ビュータンのソナタ、いいですよねー。

ヒンデミットのソナタ 多分11-4、ハ長調ではないほう。
リヒテルがピアノを弾いてる演奏を聴いてすごく感動しました。
あと、シューマンの「おとぎの絵本」、エネスコの「演奏会用小品」あたりはどうでしょう? 

ショスタコーヴィッチのソナタも私は結構好きです。

Qクラシックの難易度

私は、大学オーケストラに所属しています。
来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、

(1)トロンボーンがある曲
(2)ハープがない曲
(3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…)

で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら
教えていただきたいです。

後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、
演奏を聴いても難易度が全くわからないので、
(もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、)
合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器有無,チューバ有無,ジャンルで細かく分けて検索した方がよいようです。


---
以下,前回の回答と重複する曲もありますが,「魔笛は難しいかも」という#1さまへのお礼も考慮しつつ。
ちなみに,木管特殊楽器,チューバ,打楽器の状況によってもかなり変わってくるのですが,それはとりあえず気にしないことにします。(特殊っぽいものは文中に注釈しました。何か条件があるならば補足ください)

<第二部>
☆ドヴォルザーク 交響曲第8番,第9番「新世界より」
簡単だとまでは言いがたいですが,技術を熱意でカバーする(^^; ことがしやすい曲ではあります。
お客さんのウケもいいですし(笑)
イングリッシュホルンが調達できるならかなりのオススメです(8番はフルートのソロもやや難関)。
また,曲が少々マニアックでもよければ第1番,第6番,第7番あたりも悪くはないと思います。

☆シューマン 交響曲第1番「春」,第2番
「シューマンは楽器の使い方がヘタだからやりにくい」という声もあるようですが,個人的にはそうでもないと思っています。爽やかな1番「春」や,シューマンとしてはスケールの大きな2番は,平均的な大学オケならば十分取り組めると思います。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」,第6番「田園」
1st(アルト)トロンボーンの音が高くて大変&出番がそれほどないので,前回は紹介しませんでしたが,オケ全体でみれば非常にやりがいはあると思います(もちろん,それなりに大変ではあります)。
交響曲といえばやっぱりベートーヴェン!(笑)
なお,「田園」のトロンボーンは2本だけです(普通は3本)。

☆ブラームス 交響曲第1番,第2番
難易度は相当高いですが,しっかり取り組めば自分たちの力を引き上げる事もできる,挑戦する価値のある作品だと思います。ただし,第1番はコントラファゴット,第2番はチューバが必要。


<第一部:組曲系>
☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」
交響曲ですが,規模からいえばここでしょうか。
前回も回答した通り,アマチュアが丁寧に取り組むのにこれほど適した曲はなかなかないと思っています。

☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲
曲も有名で親しみやすいし,難易度もほどほどです。
「間奏曲」でハープが目立ちますが,それを省いてふたつの組曲から適当に抜粋すればかなりいい感じになるのでは,と。

☆シベリウス 「カレリア」組曲
楽譜が比較的シンプルに書いてあるので仕上げやすい曲だと思います。曲想もすっきり爽やかで元気に盛り上がります。
人数はそこそこ揃うけど技術的な自信はちょっと・・・というオケの定番(笑)。
#いや,質問者さまのところがそうだという意味では決して・・・汗;

☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」
すいません,マニアックな曲で・・・。
それほど難しくなく,かつ,ポピュラー音楽系の雰囲気のある面白い曲で,ちょっと選曲をヒネリたいマニアックなアマチュアにはわりとよく取り上げられます。
うまくプログラムを組まないと浮いてしまう危険も少々。


<第一部:小品>
前回に挙げた以外では,
☆ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲
☆スッペ 「軽騎兵」序曲
☆ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」 (イングリッシュホルンあり)
☆ブラームスのハンガリー舞曲やドヴォルザークのスラヴ舞曲から適当に
☆J・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」,ポルカ「狩り」
あたりが難易度としては無難で,曲も親しみやすいでしょうか。

難易度アップしてもよければ,
☆ブラームス 悲劇的序曲 (大学祝典序曲もステキですが,コントラファゴットが必要)
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
あたりは,演奏会のオープニングとしてはとてもかっこいいように思います。

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器...続きを読む

Q高校オケで演奏する曲探しています。

私は現在、高校オーケストラに所属しています。
来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。
条件は
・できれば10分前後
・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。)
・割とウケのいい曲
・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×)

ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。

私のオケの編成は、以下のとおりです。
フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部
です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います)

どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

Aベストアンサー

ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
J・シュトラウス:喜歌劇「こうもり」序曲
シベリウス:フィンランディア
ボロディン:だったん人の踊り、中央アジアの草原にて
チャイコフスキー:スラブ行進曲
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
フンパーディンク:「ヘンデルとグレーテル」序曲
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
シューベルト:「ロザムンデ」序曲
以上、かつて前プロとしてやった曲でうけのよい曲をあげました。
前プロは初心者(一年生)ものるのであまり良い演奏というのは過去に経験がありません。が、楽しめる曲なので飽きはこないと思います。
序曲は本来、歌劇などの前に演奏されるわけですが、その歌劇の最も有名なエキスの抽出ですのでこれ一曲で歌劇を全て堪能できるわけです。

Qヴィオラとチェロで迷ってます

チェロとヴィオラについて

私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。
―――ヴィオラとチェロです。
弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。
習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。
レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。

そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか?
二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。
また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでています。とくにチェロは、年をとるほど親しめます。
 ひとりで演奏できる曲目、バッハ《無伴奏組曲》があるからです。
 
 以下、わたしの過去回答より。
 
 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1835903
 
 いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html
 
 無理な姿勢に捉われず、自分にとって自然なポーズを発見すべきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849559.html
 
 楽譜の風景(楽譜に強い者は、いちはやく全体の曲想を把握できる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450001.html
 
 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html
 

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでていま...続きを読む

Qヴィオラの練習について

去年の4月から高校の部活でヴィオラを弾き始めたばかりの初心者です。

たくさん練習して上達させたいのですが、専門の知識を持っている顧問の先生・先輩方がいないので(ちなみに部活の規模は小さく、人前で演奏するのは学校の文化祭のみです;)、どのように練習すればいいのかよくわからなくて困っています。

そこでここに質問させていただきました。

いま、知りたいことは
(1)一応基礎練習(音階)はしているんですが、正確な音をとるのが難しいです;チューナーで正確な音を取りながら練習をすればいいのでしょうか?
(2)顧問の先生に「ビブラートをかけてみて」と言われたんですが、ここでビブラートのかけ方について調べたら、ちゃんと安定した音がとれるようになってから練習したほうがいいとありました。8ヶ月程度で安定した音はとれるようになるものなんでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・)

駄文ですみません!
趣味でこれからも可能な限り続けていけたらなと思っているので、
詳しい方、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

「ボーイング」がなぜ、重要なのか? 答えは簡単です。
「利き腕(右)」を使うからです。「利き腕」を使わなければならないほど高度でむずかしい・・・ということです。

一見、音程をとる「左腕」のほうが難しいように思っていると思いますが、もし、そうであれば、「利き腕(右)」を使う必要があるはずです。(^^;

「弓」のコントロールのほうがずっとむずんかしいのです。
例えば、「ロングトーン」の場合、アップダウンする際、上手な人は、音が切れたようには聴こえません。 まるで、アップ または ダウンのままのように、1音に聴こえます。 これは、一見、簡単そうですが、相当な技術が必要です。

たぶん、レッスンを受ければ、音程をとる「左腕」のほうより、
「ボーイング」の「利き腕(右)」の指摘ばかりです。(^^;

「音程」は「音程」で大切ですが、「勘」の部分が大きいので、時間も必要です。 最初は、音程なんて、多少はずれててもいいんですよ。

それよりも、「ボーイング」の「利き腕(右)」のほうが大切です。
説明がむずかしいのですが、「手」は、たまごをやさしく握るような感じ。 なので、決して、「握って」はいけません。 つまむ感じです。
なので、指は逆ぞりしていたら、最悪です。

ほとんど、弓は落ちそうなくらい・・・
せめて、最初だけでも、レッスンをおすすめします。(^^;
では、ガンバ。(^^)v

「ボーイング」がなぜ、重要なのか? 答えは簡単です。
「利き腕(右)」を使うからです。「利き腕」を使わなければならないほど高度でむずかしい・・・ということです。

一見、音程をとる「左腕」のほうが難しいように思っていると思いますが、もし、そうであれば、「利き腕(右)」を使う必要があるはずです。(^^;

「弓」のコントロールのほうがずっとむずんかしいのです。
例えば、「ロングトーン」の場合、アップダウンする際、上手な人は、音が切れたようには聴こえません。 まるで、アップ または ダ...続きを読む

Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む

Qビオラの曲集

大学の時からビオラを始めて(10年前ぐらい)、今はプロになった先輩にレッスンをしてもらってます。
レッスンはビオラの教本や練習曲集(カイザーやセブシックなど)を使ってやっていますが、演奏会用の曲が無い時にやるビオラの曲集(クラシックのもので、練習曲ではなく一つの曲として弾けるもの)を探しています。
楽器屋さんで探したのですが、ピース(一曲だけのもの)か高度な「独奏曲」などしか見つからなかったので、もう少し気軽に弾けるものを探してます。
(バイオリンのレッスンに使う曲集のようなもの)

何かご存知でしたらお教えください。
足りないことがあれば補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近休業中ですが、アマチュアビオラ弾きです。

#1様の回答にもあるように、ビオラの曲集ってないですね。練習用だとやはりオーケストラスタディが一番無難になってしまうかもしれません。

私も学生時代はプロの方にレッスンしてもらってましたが、その時は先生の楽譜(いわゆるピースです)をコピーさせてもらってました・・・。

編曲ものですが、バッハの無伴奏チェロ組曲のビオラ版は割といいと思います。難しいものもありますが、1曲ずつ独立してますし、無伴奏なので一人で練習するのには向いてるかな、と思います。

あとたくさん入ってる曲集ではないですが、シューマンの「おとぎの絵本」という組曲はどうでしょう。4曲からなる組曲で、2,3曲目はちょっと難しいですが、ビオラ用の曲なので練習のしがいはあると思います。

Qヴィオラ購入の際のポイントについて教えてください

ヴィオラを購入しようと考えております。
今はレンタルで練習をしているのですが、はじめてからかなり経つので、購入を決意しました。

予算は60万円ほどなのですが、都内でヴィオラの取り扱いの多いお店や
弦楽器専門店でヴィオラに限らず実際購入された方で対応のよかったお店をお教えください。

また、60万円ほどで購入できるお勧めのブランドもあったら教えてください。
年代や国籍によってどれくらい値段の違いが出てくるのでしょうか?
ヴィオラを購入する際、気をつけること、注意すべき点もあったら教えてください。

すみません、細かく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アマチュアでチェロとヴァイオリンを弾いています(どちらかと言えば、チェロ主体)。
 この質問を昨日読んで、ずって考えていました。ご質問の内容に的確に答えようとしたら、実はかなり裾野の広い話でして、答えられることを部分的に答えると、かえって混乱を招きそうな気がしまして・・・それで得た結論は・・・所詮アマチュアが訳知り顔で、あれこれ当てにならないアドバイスをするよりも、信頼のおける(と思われる)サイトをご紹介しようと思いました。
 もしご存じでしたら、済みません。

 「佐々木ヴァイオリン製作工房」のホームページです。
 佐々木マイスターはドイツで製作の修行を終え、マイスターの資格を取得後帰国し、工房を開いているかたです。
 サイト内の「マイスターのQ&A」を開くと、楽器をどのように見たら良いのか、良い楽器店とは、楽器や弓を選ぶ際の注意すべきことは、等々が非常にわかりやすく書いてあります。まずはこれを全部お読みになることを、おすすめします。ご質問の内容に直接の答えになる部分もありますし、全部のQ&Aを読んで始めておぼろげながら分かってくるかな、というものもあると思います。
 結構な分量ですが、なにしろ自分の好きな楽器のことですから、最後まで楽しく読めるはずです。

 ただ、わかりやすいと言っても、これを読むとたちどころに楽器のこと全てが理解できて、全ての迷いが無くなる、魔法のページかと言うとそういうわけでもありません。決して安直な書き方はしていないので、自分なりの勉強や覚悟も必要な気持ちになってきます。
 要は、楽器選びは一筋縄で行かないのは確かなのですが、でもそのことが分かるだけでも、素直に楽器店を見、楽器を見て、慎重に選んでみよう、という気になるので、決して無駄ではないでしょう。

 そういうわけで横着で恐縮ですが、↓サイトを紹介しまして、回答とさせていただきます。

参考URL:http://www.sasakivn.com/

 アマチュアでチェロとヴァイオリンを弾いています(どちらかと言えば、チェロ主体)。
 この質問を昨日読んで、ずって考えていました。ご質問の内容に的確に答えようとしたら、実はかなり裾野の広い話でして、答えられることを部分的に答えると、かえって混乱を招きそうな気がしまして・・・それで得た結論は・・・所詮アマチュアが訳知り顔で、あれこれ当てにならないアドバイスをするよりも、信頼のおける(と思われる)サイトをご紹介しようと思いました。
 もしご存じでしたら、済みません。

 「佐...続きを読む


人気Q&Aランキング