今度学祭でお化け屋敷をすることになりましたが、いい驚かせ方が思いつきません。来場者があっというようなことをどんな些細なことでもいいから、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モノ作りは苦になりませんか?


もし、ちょっと手間をかけてもいいとお思いなら、「人魂」を作ってみてはいかがでしょう?

必要なものは「1~2メートルぐらいの棒(室内&担当範囲の広さによって調節してください)」「豆電球(できれば赤)」「電池」「コード」「スイッチ金具」「針金」「綿」など。
釣り竿のように作るといえば、だいたいイメージわかりますでしょうか?
餌の部分が「人魂」になります。
手元にスイッチを作れば、電気を灯したり消したり自由自在。
これをふわりふわりと、暗闇の中で動かし、時にふっと消してみる。
不規則に動かすのが、コツです。
わたし、これでかなりの女子高生を怖がらせました(*^-°)v

「人魂」の作り方ですが。
豆電球を中心にして、針金で囲うように、ざっくりとした球体をつくります。
その周囲を綿で薄く覆います。暗闇の中ぼんやりとした明るさになるように工夫して覆ってください。

わたしの場合は以上のような感じでしたが、ご自分なりの作り方でもよいと思います。
それでは、ご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0

学祭のお化け屋敷ってあたりはずれがはっきりするので作る側は大変ですね。

さて、私の案はパクリなんですが昨日たまたま見ていたまんがの中でカップルと入るお化け屋敷というのがあって、男女一組になって入るのですが屋敷の中に入ったら最後、出口に出るまで話してはいけないと言うルールでした(勿論悲鳴はカウントされませんが)。あ、そうそう。その時彼女の方はアイマスクをして視界をなくすので頼りになるのは彼氏の本当の愛情と優しさがゴールまでの短い間にわかってしまうというわけです。ま、学年が書かれてなかったので高校なのかなんなのか判りませんが、別にカップルじゃなくても友達と入って友情を深める?という設定もアリだと思います。百聞は一見にしかず ということで私が読んだという漫画を書きますんでぜひたちよみでも(おっと本屋が聞いたら怒るね)して見てください。見たほうがアレンジしやすかったり設定や衣装の参考になると思いますよ。

集英社  SCオールマン(これはコミックスの種類です)
作者   北条 司 
タイトル ファミリーコンポ(14巻 P140~)

みんなの心に残るいい学祭になればいいですね。
    • good
    • 0

学祭ですか、懐かしすぎる響きです(笑)



かれこれ15年ほど前の記憶になりますが
印象的だった演出を幾つか挙げてみますね。

例えば、こんなのどうでしょう?
屋敷内のセットで、笹の葉に囲まれた
薄気味悪いお墓を作るのです。
来場者がそこを通るたびに
わざと葉を揺らす仕掛けにしておきます。

そして来場者が、葉の揺れるカサカサという音に
ハッ!と気を取られた時がチャンス。
白装束に身をまとったあなたが、
すかさず背後からゆっくり忍び寄り『うらめしや~・・・』

そこに何かあるぞと思わせた上での
予想外の展開は心理的にかなりキます。

それと、出口付近は来場者の気がフッと緩む所だと思いますので
ここでもう1回アッと驚く仕掛けを♪
例えば、上からいきなり何か(柔らかい物)を落とすとか。
(運動会の応援の時に使うポンポン、濡れたコンニャクetc.)

ちなみに、BGMはお経&木魚の音でした。
照明は、赤色、緑色が基調だったような気がします。

通路は、できるだけ狭くした方がいいと思います。
逃げられないという不安と圧迫感を与えるためです。

聴覚、視覚に訴える恐怖感は
かなり効果的だと思います。
BGM選びは重要なポイントですよ。

あとは演技(演出)次第というところでしょうか。
いろいろ研究してみて下さいね。
暗闇というシチュエーションが味方して
恐怖心を煽ってくれることでしょう。

健闘を祈ります!

(長くなってごめんなさい)
    • good
    • 0

いままでで一番怖かったのは稲川淳二プロデュースのお化けやしきでしたが(苦笑)



こう明らかに誰かが寝ている布団(盛り上がっている)+あちこちの血しぶき+怪しい照明、の横を歩かなければいけない、というのがかなり厭でした。
ここは他にも、黒板に向かって立っている学ランの男(私には背を向けている)の
すぐ横を通らないと隣の部屋にいけない、とかが多く、
来るぞ来るぞ、と思うのがかなり怖かったです。
(ただ学祭だと、怖いお兄ちゃんにお化け役の人がぼこられないようご注意ください)

あとは足もとがぐにゃっとしてたりすると吃驚しました。

些細ですいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭 食べ物&お化け屋敷以外の企画ないですか!?

文化祭でクラス企画をやるのですが
飲食系&食品販売系&おばけやしき はもう抽選にはずれてしまいました・・・


ですので、それ以外(食べ物が一切かかわらないもの)
の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、
イベント企画とは
☆客からお金をとらない。

というものです

プラネタリウムはほかのクラスにとられてしまい
喫茶系ももちろんだめ。
ほかに何があるんだろう!?
ということで御願いします!
すごい急ぎです!

月曜放課後までに決めなきゃいけないんです(><)

Aベストアンサー

ネイルアウトなんでどうでしょう?
来てくれた人全員の全部の指をアートするのは、無理なので、来てくれたの指の1本だけ、やってあげるんです。
1度、やってもらいましたが、けっこうよかったのを覚えています。

Qお化け屋敷の作り方

演劇部のものです。
お化け屋敷を今度の大学の学祭で行おうと思っています。
しかし教室準備の日が一日しかなく
片付けや設置に時間をかけずに作れる方法が思い浮かびません。。。

大学には机と椅子と暗幕は用意できますがダンボールで道を作るとなると時間と人が足りず天井からつるすという案も却下されました。

ダンボールも多くあるので使うことは出来ます。
簡単に出来て危険性も少なく
老若男女みんなが楽しめる(怖がる)お化け屋敷の設置の方法を教えてください!!

Aベストアンサー

少しでも早く、こんな噂をばらまいてください。
去年お化け屋敷をやったところ、用意していないモノが現れた。
お化け役に飲み物を用意しておいたところ、ひとり、受け取れない人が出てきた。
せめて、数日あると、いろんなアイデアが、あるんですが・・・。
おどろな、和風なのか、スプラッタな、洋風なのか、それだけでも、教えてください。
短時間で、できそうなものを絞り込みます。

Qお化け屋敷 呪われた冥土屋敷

お化け屋敷についてです。
最近、豊島園の期間限定お化け屋敷、呪われた冥土屋敷に入って、結構怖くて楽しかったと思いました。
人間がお化け役をするお化け屋敷は始めて入り、怖いと思いました。
呪われた冥土屋敷は、日本一怖いお化け屋敷ランキングを付けるとしたら何位位ですか?
呪われた冥土屋敷は、夏の間の期間限定ですので、経験者は少ないかもしれませんが…
後、入ったことはありませんが、お台場のお台場怪奇学校と、富士急のお化け屋敷も大変興味あります。
群馬県高崎市から半径300キロ以内位(東京はすべて範囲内)にオススメのお化け屋敷があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

定番ですが、毎年、有名なお化け屋敷制作者の五味弘文氏(人間が演じるお化け屋敷にイノベーションをもたらした方です)が東京ドームシティアトラクションズで開設するお化け屋敷でしょうね。今年は「お化け屋敷の人形倉庫」です。新潟(300キロ圏です)でも「丑三つマネキン」というのをやっているようですよ(日曜までだけど)。
http://www.officeburn.jp/

2010年の「足狩りの家」は靴を脱いではいるという触覚からも来る怖いものでした。

Q今度、学校の文化祭で劇をやります。

今度、学校の文化祭で劇をやります。

衣装もそろってきたのですが、
鬼の衣装に使うトラ柄の布(生地)だけ見つかりません。
何かいいのありませんか??

Aベストアンサー

こんばんは


http://www.biwacity.com/miyake/shop/genre/324

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307041&syohinku=1

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307043
こういう感じではいかがでしょうか?

Qお化け屋敷、どうやったら

小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。

とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。


で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。


でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。

2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。

で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。

密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか?


テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。

みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることがありました。

 お化け屋敷でも足下の仕掛けとして、少し動く床があります。出口とかにしかけられていてびっくりでした。人は出口など目標物があればそれに向かっていきます。足下って結構見ていません。だから油断してびっくりです。
 
 お化け屋敷では情報の遮断です。明るいと多く見えてますが、暗い場合は少なくなります。音なども静まりかえったりして、聞き耳を立てる感じに成り大きな音などでびっくりします。

 お化け屋敷で失敗するのが、見えてしまっているからです。しっかりしたお化け屋敷って、仕切りがあったり、曲がり角があったりして前方が見えない事も多いのです。
 見えている事で安心感を与えつつ、別の場所からびっくりさせるのも手です。脱出だとすれば、相当焦る場面がありますので、そこで空気を吹き出すとか仕掛けが有るとびっくりですね。足を触られたという恐怖が。
 
 予測を裏切らせる仕掛け。また導入部も大切で、なぜ脱出をしなければ成らないのか。タイマー持たせて時間が来れば終わりとか緊張させる。話しでは爆弾を持っていて、有る場所に持って行かなければ解除できないとか煽ります。 テーマーパークとかでも入る前から物語が始まっていますよね。それと同じなんですよ。

 健闘を祈る。 そういえば真実の口に手を突っ込んだら噛まれたという仕掛けがあったな。

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることが...続きを読む

Q高校の学祭のスライドショーに合う曲

学祭の思い出に、期間中に撮った写真をスライドショーにして
ビデオと一緒にDVDを作ることにしました。

合う曲があまり思いつかなかったので、何かオススメの曲があれば教えてくださいませんか??

できれば少し青春っぽいのがいいです^^;

あと明らかなJ-ポップ?(コブクロとかミスチルなど)以外でお願いします。。
わがまま言ってすいません(;´Д`A ```

今候補に、ちょうど中学のとき世代だった
175Rのハッピーライフ
ガガガの線香花火
とかがあがってます^^; 


皆さんの思い出の曲とか、こんなのいいんじゃない?とか
いろいろありましたら是非宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

くるりのばらの花はどうでしょうか?
落ち着いた曲がスライドショーには合うと思いますよ。

Qお化け屋敷にこんな看板があったら嫌だ!

紙兎ロペに出てきたお化け屋敷には
「暴飲暴食禁止」「出口まで2キロ」という看板がありました!

「暴飲暴食禁止」・・食べ放題飲み放題付きお化け屋敷??
「出口まで2キロ」・・幽霊と一緒にウォーキングするお化け屋敷??

こんな看板があったら嫌だ!と思う、お化け屋敷を教えてください。

Aベストアンサー

・スタッフは全員“本物”を採用している為、漏らした時に備え『屋敷内 紙オムツ着用願います』Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ


・『なるべく驚いた“フリ”をしてあげて下さい』…( ̄▽ ̄;)

Q安い、でかい、黒い布を探してます!!学祭で演劇をやるので舞台の後ろの壁

安い、でかい、黒い布を探してます!!学祭で演劇をやるので舞台の後ろの壁に貼ろうと思ってます。黒ければいいので遮光性も素材も問いません。ただ、出来るだけ値段の安い物がいいです。大阪に住んでいるので、大阪でいい店があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

繊維の染色会社では加工での不良品を無料でくれるところもあります。
もちろん色もいろいろありますし、幅、長さとも演劇のステージには十分です。
安いのもいいですが演劇目的ならいくらでも無料でくれると思います。交渉してみてください。

Qおすすめのお化け屋敷

東京都か埼玉県にあるお化け屋敷でお願いします
おすすめのお化け屋敷どんどん書いてください
お願いします

Aベストアンサー

豊島園のお化け屋敷は本物のお化けが出るって?
http://members.jcom.home.ne.jp/stegosaurus/essay/fool/monsterhouse.htm

Q文化祭でエイサーを踊ることについて

文化祭でエイサーを踊りたく、出来る限り調べてみたのですが、分からないことが2点ありますので、質問します。

(1)練習する際は、専門の方に教えてもらわないと厳しいものなのか。

(2)踊る際の太鼓は、どこでレンタルできるのか。また、どれくらいの価格でレンタルできるのか。

高校3年生で38人、練習期間は夏休み、予算は2万円です。
どちらか片方の質問についてのお答え、または上の質問以外の助言等も歓迎します。
少しでも何かの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご協力お願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが。。。
私も高校生のときに、文化祭でエイサーを踊りました。といっても、クラス発表の一部分で、たしか4人くらいで踊り、あなたが予定しているような大規模なものではありませんでしたが(^_^;)
まず(1)について。私たちは、専門の方には教わりませんでした。区のイベントか何かで、本物(?)の踊りを1回見ましたが、あとはビデオをみてひたすら研究&練習しました。掛け声もしっかりと。
(2)については、おそらく、2万円で38人分は無理じゃないでしょうか。。私たちは、洗面器にダンボールを張って、取っ手部分のひもをつけて、竹の棒で叩きました。笑 でも、いい音は出たし、そしてとにかく踊りは完璧にこなしたので、エイサーの味はばっちりでていたと思います☆クラス発表の中では一番の人気でしたし(たぶん笑)、なにより踊っていて本当にたのしかったです(^_^)普通に生活をしていて、エイサーを踊るなんてめったに、というか、まずないことですし☆
がんばって、ぜひぜひ実現させてくださいね☆


人気Q&Aランキング