武豊の騎手免許の事なんですが、平地とダートと障害ってのがあるみたいなんですが武豊はダートの免許持ってないっていうのは本当ですか?

A 回答 (8件)

他の方の回答にもありますが、JRAの騎手免許は平地と障害の2種類ですので、ダートの免許を持っていない、ということ自体がありません。

ただ、中央競馬と地方競馬で免許が異なります。地方競馬は、盛岡以外ではすべてダートですので、それと勘違いされたのかも知れません。
武豊騎手…というか、中央競馬の騎手は地方競馬の免許を持っていませんし、反対に地方競馬の騎手は中央競馬の免許を持っていません。
武豊騎手が地方競馬に遠征したり、地方競馬の騎手が中央競馬に遠征することはありますが、これは、中央の競走馬が地方に遠征するとき、地方の競走馬が中央に遠征するときは、その日に限って他の馬にも騎乗できる、というルールによるものです。安藤勝己騎手や小牧太騎手らが中央の免許を取得していますが、彼らは地方の免許を返却しています。
    • 0

こんにちは。

デビュー当時は平地と障害の2種類持っていたようですが、かなり前から平地のみ免許を更新しているようですよ。平地ですからもちろんダートも乗れます。
    • 0

すでに回答がありますが、中央競馬の騎手免許は「平地」と「障害」の2種類のみです。

ちなみに、武豊騎手など競馬学校卒業生は卒業時には「平地」「障害」両方の免許を所得しますが、多くの騎手は数年後には「障害」の更新手続きをせずに、「平地」のみになることが一般的です。
    • 1

No.1です。

先の回答ではなんか誤解を生みそうなので補足しておきます。
免許は「平地」と「障害」の2種類のみで、この「平地に芝もダートも含まれます」。
よって、「ダート免許なるもの自体が存在しない」ということです。
    • 0

ダート免許はありません。

中央競馬の場合、騎手免許は「障害」と障害以外を指す「平地」の2種類です。
    • 0

中央競馬の免許は平地競走と障害競走であって、

ダートはこの平地競走の免許に含まれます。

すでに武騎手はダートG1も勝っていますし、
海外でも乗っていますよ(ドバイ)。
    • 0

騎手免許が芝、ダート、障害に分かれているとは知りませんでした。

でもダートの免許は持っているはずですよ
だって昨年ジャパンカップダートをタイムパラドックスで勝っていますしね。
持っていなかったら騎乗出来ませんし...。
    • 0

参考URLによれば「そもそもダート免許なんてない」用なんですけど。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E6%89%8B
    • 0